観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190113_オスティア闘技場

シロガネさん、海さんとチーム「天井への誓い」を組んでエントリーしました。

1戦目
先●黒青カム子
先行2ターン目に竜人を捲るも、こちらはCC札なし。
3ターン目4絆でヘンリーCC呪い+サーリャで盤面を作りドローを防ぐ。
4ターン目に最後のオーブから無チキ引く。
5ターン目6絆で、残りライフ足りないのでチキCCは見送り。代わりにジェニーOCでオーブにチキを入れる。清冽でチキノノ回収し、後続に繋げる。
お相手は常闇にCC。ジェニーが常闇で撃破される。
6ターン目、7絆でノノンン出撃。ここで絆からジェニーOCのパーツを回収してライフを確保するべきだった。返しでノノンンから3パン回避。常闇はノノ撃破。
7ターン目、ノノ出撃するもパンチが足りる訳ではなく、返しでライフ足りずに負け。
対カム子は余分にライフを確保すべきだと反省。

2戦目
後○黒白マークス
カラーリングからジョーカーを警戒し、序盤からオーブを守る動きをする。序盤から展開し殴られるも、処理はできており、手札にヘンリーが揃っていたため3ターン目には死の呪いでハンド3→1に。
CC後は2ターン目に出撃した見守る瞳アクアが寝て2割付与しながらマークスが殴ってくる。回避は抱えていたため、マークスの攻撃だけ避けていく。
その後もジェニーOCでライフを確保し、ハンデスぶつけたり殴ったりしながら勝ち。
ダークサイレンスが前衛出撃で下がらなかったのも大きい。

3戦目
先○青赤紫無アリス
青いアリスが1弾リズのようなテキストをしていたので、それ軸だと予想し動く。
ボードとられてないので、3ターン目にヘンリーをぶつけ動きを鈍らせる。
青かと思いきや、赤のアリスにCCされる。テキストを確認すると80で殴れると。青いアリスは手札消費が激しそうなので、80主かつ回収・ハンデスが豊富なこのデッキ相手ならそっちなのかなと判断。ノノやンンも見えていたため、ライフは余分に確保することに。
ハンデスをぶつけつつ殴りきり勝利。

4戦目
後○黒赤紫エリーゼ
1ターン目はお互いに殴らず、2ターン目はこちらがチキで殴る。エリーゼ中継なし・チキ40だし通ると思いきや支援失敗で通らず。3ターン目お相手CCで攻撃なし。こちらはエリーゼに攻撃を通せないので、攻撃せずED。
4ターン目、相手は退避が1枚なので回収なし、出撃は1cデューテ。攻撃なしでこちらのターンに。チキCCで攻撃し、通ったので絆5に。
5ターン目、回収は退避の2枚。前のターンに出撃していたので、コスト5でデューテOC。1cジェニーとチキを捨てられるも、4cジェニーと3cノノが残り安堵。こちらは絆6でデューテOC。エリーゼと下級デューテを抜く。相手のデューテは放置し、チキとデューテで相手のエリーゼに2回通す。
6ターン目、お相手ルーテ出撃、手札を整えて殴らず。こちらは絆にリーフ置き、計7枚で出撃がジェニーとノノ。1ターンでエリーゼの回避をドローできる可能性のあるルーテは撃破したい。リーフで前衛に引っ張り出し、チキで撃破。その後、高まる竜力で暗闇の紋章が見えたため、絆を伸ばさずジェニーで暗闇をぶつける強気のプレイング。ジェニーは支援失敗するのでケアも兼ねてるつもり。ノノで攻撃したらお相手は回避ないようでそのまま勝ち。
お相手のエリーゼの回避を引けない下振れにつけこんだ形にはなりますが、苦手意識のあるエリーゼに勝てて嬉しいです。

個人3-1、チーム2-2で決勝には上がれず。
けど、1日楽しかったです。
チーム組んでくださったシロガネさん・海さん、対戦していただいた皆さま、大会の場を設けてくださったばしぽさん、ありがとうございました!