観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190316_ルナティック杯予選&サブイベント

個人戦CSのルナティック杯に参加してきました。
みんなで和気あいあいと対戦というよりも、勝つための対人ゲームをする場だなと感じました。
場の空気にのまれずに気持ちで負けないようにしたいですね。
使用したのは青赤黄チキです。

f:id:mimosa3993:20190318210702j:plain

デッキレシピにかける場所がなかったので、デッキ名をかくところにチキちゃんのカード番号をかきました。

後●紫単リン
うーんリンか…顔を心配しながら試合を始める。
リンは2TCCと順調な進行。3ターン目にはリンが英雄の紋章を素捲り、オーブ惜しさにCC札で回避。
返しで拾ったらティーナでジェニー撃破、勝ちなさいでまあ2割。そのままズルズルと負け。
ニルスを攻撃したときにリン支援で弾かれたのも大きい。
ただ、後からきいたのですが、新1cエリーゼの裁定と同じく、最初に殴られた時にニルススキルは勝手に発動らしい…?後でルールを確認しておきたいですね。

後○赤青マルス
待ち寄りのマルス。序盤は展開せずにマルスだけが殴る。こちらは3ターン目に後衛に回避持ち3ヘンリー出撃。次ターンからのマルスドローを牽制。返しに4cシーダからのマリア出撃。ヘンリーは回避。こちらの4ターン目にチキCC、シーダ撃破。ヘンリーは支援負けしてマリアが残る。
次に相手は後衛にジェニー出撃。清冽でチキカタリナ回収。マリアはヘンリーを撃破。相手のハンドが4枚増える。こちらはチキの回避が心もとないのでジェニーOC、ジェニーでジェニー撃破、チキはマリアを撃破。
次のターン、4cカタリナが出撃。カタリナへ主人公スイッチ。さらに次のターンには赤チキにスイッチ。回りを構っていたため、オーブを削れていないのに90を突破しないといけなくて頭を抱える。
盤面は取れていたので、後衛に魔法を並べて90ノノや必殺でなんとか通しきって勝ち。

後●紫赤黄青シャロン
1cは紫と赤の魔法に絞り、後半に高コストのユニットが色を無視して出撃するデッキ。
また後手か~と思いつつ試合開始。何をするか分からないがとりあえず面処理をする。暗闇が見えて身構えるも、オーブからルフレ男が出てきたので強気でオーブをもらう。
4ターン目、4cリリーナが出撃。フェンサリルでリリーナスキル誘発、1リバ1ドローをされる。こちらはリリーナを諦めCCすることに。これが失敗だったなと思います。
5ターン目にユリウス出撃、こちらの絆がすべて裏に。
リリーナは3cも採用されており、次のターンで処理を試みるも回避される。
息切れする気配もなく、そのまま押しきられて負け。
リーフがないからCCを先送りしてリリーナの処理をすべきでしたと反省。

先○黒白赤エリーゼ
ようやく先行。エリーゼ相手なので待つ…と思いきやオグマやハロルドで殴ってくる。あわてて顔の確保を始める。エリーゼをみるために採用したレナさんが回避回収にリフレッシュと獅子奮迅の活躍をみせる。

後●赤白黒グレイ(バレンシア)
先3で3リバいけてる構え2パンからの後3で死の呪いをして止めたと思いきやトップカタリナで1リバいけてる構え再びで負け。序盤に低コストユニットを壁にして下がるべきかもしれない。

予選トナメは2-3と不甲斐ない結果でした。

サブイベントのスイスドロー
使用したのは予選と同じチキです。
このチキは予選終わったとたんにぶんまわるんですよね、なぜ…!

先○白黒青アクア
盤面処理とハンデスはできていたけど、5ターン目でジェニーOCが揃わず、命の危機を感じる。レナさんで回避を拾いつつ、浄化の聖光で退避の14弾ルフレ女をデッキに戻す。トップで引いたカードがそのまま出撃、撃破を繰り返してるうちにライフを確保したのでオーブを1枚ずつ割って勝ち。1枚くらいバレへんやろ~
今思えば、ルフレ女が退避ではなく手札から出撃していたところにも助けられました。

先○白赤タクミ
えっタクミ主人公!?と思いつつ、いつも通り待つ。3ターン目ヘンリー死の呪いをして動きを止めたのも大きい。
途中で7弾オボロ出撃、4cにオボロCCで手札を稼ぐ。風巻く地平で後衛にいて、14弾オボロではないから自力では前衛にいけない・海割りでオーブに1cオボロが見えていたことから、下手に撃破すると自力で前衛に出る厄介なオボロになって戻ってくると判断、オボロは無視することに。
ジェニーOCループ体制を作り、盤面とりながらゆっくりオーブを割って勝ち。

後○紫赤ロイ
挑戦の効果を使い、マリアやシーダで手札を稼ぐデッキ。
味方を移動させるスキルでチキの攻撃対象がロイだけになり待ちにくい。しかし、ロイのスキルは絆を要求するものばかりなので、カードパワーによるアド差を押し付けて勝ち。

先○白黒赤紫エリーゼ
初手にCC札、赤チキ、4cジェニー2枚でホクホクしながら試合開始。
序盤は退避を肥やさないように殴らず。
絆8で赤チキ完成を目指して無チキで絆を伸ばす。完成後はレベルアップし、エリーゼ側が必殺等で無理やり殴らないとタイムアップするようにする。
並行してエリーゼも攻撃していく。
デューテ撃破のタイミングでレナさんで浄化の聖光でリフレッシュをかけたりしているうちにタイムアップ。エリーゼがチキのオーブを割りきれずに勝ち。

サブイベントは何故か勝てる4-0、本戦でも勝ちたいですね。

対戦してくださった皆さん、主催のづまっちさん、楽しい時間をありがとうございました。
時間があれば15弾のチキの話もしたいですね。