観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190331_英雄王グランプリ

公式主催の対戦会に行ってきました!
ピリピリとした真剣な空気がとても刺激的でした。
場所は横浜みなとみらい、終わったあとは近くの山下公園でお花見したりもしました。
今回のレポートはお花見テンションでお送りします。
お酒飲んじゃったから細かいこと忘れたんですよね!

先○紫単ロイ
序盤に暗闇が見えていたので暗闇が刺さらないように回避する。3ターン目あたりでロイのLISが「こちらのデッキトップが竜石の場合、こちらのユニットをすべて撃破」だったことを思い出す。結果的にいい動きしてたんだね!
チキの命を守るため、ロイのLISトリガーの周り処理を徹底する。けど倒しても倒しても周りが出てくる。刺さると思っていたLISは魔法ばかりめくれていたのでセーフ。余談ですが、マシューをロイのコストで寝かせてロイのLISでマシューが起きることに感動しました。捲れてよし出てよしって強いな!
ロイのLISは不発でも毎ターン90で殴られると通る。命が持たないなーのタイミングで相手がオーブ2ハンド0、先にとったオーブがロイじゃないことを祈りながらヘンリーCC・ノノ・ンンで殴ってハンデスして勝ち。

先○緑単サナキ
12弾の5cミカヤも入った構築。エリンシアも入っていたので支援値もそこそこの印象のデッキ。
サナキ相手にボードは取れないのでハンデスするしかない。ヴェロニカって言われないことを祈りつつヘンリーを投げる。投げる。トップでデューテの上2枚揃えたときも9コストで無理やりOC。
ハンデスメタは途中で出て来ました。……エマが。暗闇ビートを意識するなら支援30で序盤に50壁は強いななるほど~
エマは前衛出撃したあと、ノノで脇処理のタイミングでルフ男がめくれる。当然サナキを後衛に押し込む。上振れでは?
けど、ノノの絆回収を間違える。チキの回避を念のため回収したが、あれはノノでよかった。チキだらけの手札をみて、チキの負け筋を思い出す…。
けどここでもうひとつ思い出す。魔女セリカ警戒か、ミカヤがサナキを成長させ続けレベル10・リフレ前にサナキを数えたら3枚で…回避ないのでは?
このゲーム顔らしいのでフルパンを決行。チキ・ヘンリー必殺・ジェニー必殺で勝ち。

後●緑紫ミカヤ
苦手意識の強い対面。回避多い・ショット・オーブ自壊とチキの苦手が詰めこまれている。
癒しの手で自壊していくことを逆手に、強気で殴っていくプランに挑戦。
けど当たり前だけど速いのも回避多いのも向こうなので無理でしたね。チキが80になると魔法は通らなくなるし、それまで待つべきでした。
また、チキに通せるを理由にヒュウを処理しましたが、次のターンにサナキ出撃されたので、紫ユニットの処理の要不要も誤ってはいけないと反省しました。
けど一番は練習不足かなー。同じ型のミカヤを仮想敵として用意したにも関わらず練習をサボった自分の怠惰も反省。そもそも練習の段階で、殴りきれないことに気がつくはず。今夜はサボらずひとり回しして勝ち筋を探ります。

後●青単クロム
何をしてくるのか想像がつかなかった。
14弾のクロムに乗ってきてフレデリク出撃。クロムのASをフレデリクに振り90受けに。
どう突破するか頭を抱えながらターン開始のドローすると、ルフ男が策(必殺札)を授けてくれた。2投なので必殺を投げるのはとても珍しくびっくり。
4ターン目に8弾のルフ子出撃、返しにチキCCで攻撃すると避けられる。
5ターン目、ナーガ出撃でルフ子が8弾にCC。ナーガは絆に入るが、ルフ子の希望の秘策でオーブに追加。再利用するつもりかと感心。
返しに絆にリーフ、レナ出撃。チキでルフ子を攻撃したらまた避けられる。ナーガ効果を防ぐべく浄化して、チキの回避も回収。念のため、リーフで射程1のルフ子を押し込みターンを返す。
次のターンは出撃4cアルフォンス。まずクロムが攻撃すると…支援が14弾の射程つきのルフ子。浄化した意味とは。
前のターンにオーブにいれてたナーガが出撃、ルフ子が14弾の射程つきにCC、そのまま殴られて負け。
クロムの顔をみたらクロムレンハを本来なら警戒すべきで、もっとオーブを守る動きをしていればと反省。

ダブルエリミネーションなのでここで終了。
2-2と反省の多い結果ですね。

グランプリ自体の企画は今後も継続してやってほしいなと思いました。

反省は多いものの、英雄王グランプリの優勝は型が違うとはいえチキでまだチキはやれるなと確信。
紫のビート型も試してみたいです。