観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

200830_オスティア闘技場

クローズドで開催されたオスティア闘技場に出場してきました。

28人スイスドローからの16人決勝トナメの流れです!

 

使用したのはサナキ。レシピは以下の通りです。f:id:mimosa3993:20200830215821j:image

サナキを握った理由ですが、チキでは最近の流行りの、リョウマからカムイ男を踏み倒してカムイ男からオボロとリリスを踏み倒すデッキに勝てないからです。わー消極的!

けど、サナキならユンヌで盤面を取り返せるので、環境をみて決めました。せっかく出るなら勝ちたいからね〜

 

予選スイスドロー

後攻●赤茶青無エリーゼ

環境考えてサナキなのになんでエリーゼ踏むんですか、そんなぁ!

対戦相手の顔を見てキープ基準を6cにするか悩むも、思い出したときにビート握るよなぁと考えて新4cでキープ。そのまま6c探して代理人し続けて、乗ってからもプルメリアで展開できず、トパックも揃わず負け。

 

先攻○紫赤黄エリウッド

21弾軸のエリウッド

顔を殴るお相手なので新4cでキープ。

エリウッドはCCしてからは毎ターン2枚割が飛んでくる。幸いにも回避を複数枚握れていたので回避する。

6cに乗ってからは、セネリオで手札を絞り脇をとり、盤面の質の差で戦おうと目論む。

エリウッドとフュリーで大量展開された盤面にはユンヌを投げて一掃。

盤面とって余ったパンチを顔に割くを続けて勝ち!

 

後攻○紫無エリウッド

13弾軸のエリウッド。分布2のエリウッドこんなに踏むんですか!?

顔を殴るお相手なので新4cでキープ。

激し目に顔を殴られ、サナキに通しながらマシューを捲られの序盤からきびしい展開。セネリオしながら顔を殴る択は早々に捨てる。ハンドある分投げるから刺さらないからね!

サナキは4ターン目に6c乗り。トパックは上しかなくて揃わないのでクルトナーガ出撃。ナンナ回収して、リソースを確保しにいく。

エリウッドの5ターン目はピアニーゼフィール。ピアニーが0cで出てきてハンドを補給しながらエッケ込み70でサナキを殴るってマジ?ババ抜きは下ぶれたのでセーフ。

問題はここから。あの90受けゼフィールどうするの?このデッキ、90+20されると誰もとれなくて苦しい。と思ったら、2積みミカヤを2枚引く。必殺投げて処理。

次のターンはジスト。また90出るの!?チキが竜石への口づけの120殴りで処理。く…苦しい!

次のターンは3cミルラ。まだ90出るの!?無視されたチキが竜石への口づけの120殴りで処理。く…苦しい!(2回目)

返しには攻め手が弱まったけど、こちらのライフが保たないのでフルパンを決行。勝ち!

ミカヤ、チキと過去に握ったことのあるデッキの主人公に助けられました!感慨深いですね〜

 

後攻●白黒カム子

白杖→常闇のカム子。

序盤から殴られ苦しい展開。旧4cしかなくて泣く泣くCC。50受けにしたのに支援で通されてさらに苦しい展開。セネリオ着地よりもオボロ着地の方が速い。さらに苦しい。

サナキCC、焼け石に水だけどセネリオで一応ドローを止める。セネリオの戦局を覆す風でオボロバウンス。ダメージレースの遅れを取り戻すためにカムコを殴る。

相手の5ターン目はリョウマ出撃、カムイ男踏み倒し、煌めく光鱗でオボロ出撃の鉄板ムーブ。ギリギリ回避足りるも苦しい。ユンヌ投げて盤面一掃したけどまたリョウマ出てきた!

苦しいに苦しいが重なって負け。

この型のカム子相手に後攻とっても捲れる方法がほしい。いっそ待った方がいいのかなぁ。オボロ落ちが1番苦しいし。

 

主催の温情で2-2ラインでもじゃんけんに勝ったらあがるとのこと。無事に勝ったので決勝トーナメントへ。

 

決勝トーナメント

先攻○緑無黄紫サナキ

ミラー。構築に大きな差はない。

サナキミラーの話をお昼休憩の時にきいたところ「練度うんぬんではない」との返事が。わたしはその言葉の意味を身をもって知ることになりました。

先攻とって4c6cセネリオあり。代理人してるうちにトパックも揃う。このハンド強いのでは!?

6c乗り世界開いてセネリオ出撃。相手は前のターンに新4cに乗ってたので、返しにセネリオ出撃。相手のサナキ+セネリオでこちらのセネリオを狙う展開。こちらのセネリオには回避がないので、サナキの攻撃で撃破。相手のセネリオは後衛に。

こちらの5ターン目、トパックはCCできないのでクルトナーガ出撃。双神剣できないので、クルトナーガでセネリオを攻撃、回避ないようで撃破。サナキは相手のライフを削っておく。相手はクルトナーガを取るために、竜特攻持ちの旧4cに乗り直す。クルトナーガはとられる。

こちらの6ターン目、今度はトパックCC。相手は50だから、後ろに下がったトパックの60取るの大変なのでは!?と考えてマウントとりにいく。あとのことは覚えてないです!打ち上げでおさけ飲んだら忘れました!

相手に対して6cにCCする暇をなくさせるような動きをしたのが強かったみたいです。先攻ぶんぶん丸

 

後攻○紫無リリーナ

21弾軸のリリーナ。ゼフィール使いはリリーナに流れる説をわたしは推してます。

序盤からテンポよく殴られるも、新4c乗り、6cも早々に落ちてくれたので掴み取る未来で回収。

打ち上げでおさけ飲んだので詳しいことは覚えてないです!

途中からミスト立ててサナキに暖かな歌声し続けました。ミスト取られるのが怖かったものの、パンチはサナキに飛んで来続けてたのが幸い?してミストは維持。

ゼフィールが2回くらい出てきてハルトムートも2回食らったけど揃わないトパックを抜かれただけなのでセーフ。

アルマーズが切れたタイミングで大量に展開、リリーナのライフを一気に削る。返しにリリーナがアルマーズ3回からのフォルブレイズ。歌声があったのでライフはギリギリ足りたけど盤面は壊滅。

返しにナンナループ終わらせて絆から上トパック回収、必殺持ちのクルトナーガと合わせて出撃。クルトナーガは必殺打って双神剣でサナキとトパックの必殺をさがす。たくさん積んでるしどっちかは引けるやろ〜でサナキを引いた。サナキも必殺投げて勝ち!

 

先攻●白黒カム子

白杖→常闇のカム子。例によって緊張してたのと、終わったらおさけ飲んだのとであまり覚えてない。

ビートだろうと予想して、新4cでキープ。

無難に殴り合いしてたのですが相手が乗らない。乗れないのでは?

これは流石に顔でしょうとフルパンしたら、本数足りなくて返しにフルパンされて負け。面処理するべきでしたね。

ビート下手くそでした。精進します。

 

先攻○白黒茶カム子

透魔カムイ。例によって記憶があやしいです。

たしかこの試合で「年貢の納め時」「右手だけで調子に乗るな」みたいな引きをしたような気がする。マリガンしてもサナキなしスタート。10枚あるのにどこにいった?

1ターン目に殴られたら新4cが落ちたので、こちらの2ターン目にリアーネで回収。相手は弓出してリアーネを取る。1パンそれた…!しかもオーブから6cも出てきた。まぁやれそう。

透魔に直乗りした相手はしょっぱめの無限エリアで戦う。リョウマで面が広がったりもしたけどユンヌでケア。できたと思う。たぶん。

わたしは双神剣してもしてもサナキを引かない。きれいに面を取らないとリョウマから展開されるんだろうけど、やたら引いたトパックを繰り返し乗せないと死ぬ!展開はできてなかった。あとナンナも引けてなくて、けどクルトナーガ回収は回避回収に回してたから絆が伸びる伸びる。最終的に9絆まで伸びてジルとセネリオを素で出した気がする。何してるの?

まぁ勝ったからいいのかな?

勝因は私のデッキカットで相手の中継をオーブの奥底に押しこんだことと、同値から殴られた時に羽で弾いたことでしょう。ありがとう、ジルとエマちゃん!右手は強いな!

 

総評

右手が強くて弱かったです。エリウッドは無限に引きました。羽はいい感じのとこで捲れました。

まぁサイファってその日“持ってる”人が勝つよねみたいなとこもあるしいいのかな。

サナキは安定感があるのに上振れ要素もあり、細かなテクニックも多くて、やりがいがあります!

ぴょんぴょんヴェロニカが出るまでは積極的に使おうと思いました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!