観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記15

過去ログ

その1 その2 その3 その4 その5 その6

その7 その8 その9 その10 その11 その12

その13 その14

 

 

如月兎美の追想

ミワコと戻ってこれなかった…はずなのに、登校したらミワコがいたってところかな?2025年に向かう前と同じ誘いを、今のミワコもする。

ミワコにあれこれ聞いても、なにも知らないみたい。向こうに行ったことがなかったことになっているし、ミワコは学校へ登校しているつもりだと。

これらを地下のコンピューターがやったのか、ウサミは考えている。

 

夕方、緒方と電車で帰る。遭難した時の話をしている。ミワコは遭難がなかったことになっているし、東雲は私の顔すら覚えていないと。東雲が覚えていないのはユニバーサルコントロール関係ないけど、まぁウサミは知らないよね。

街の管理されている人たちのことを考える。2025年の、消えたウサミの母や街の人たちだ。円盤なら何か分かるかも。ウサミは地下に戻ると言う。緒方は危ないからやめろと言う。

確かにあんたの言う通りなんだけどさ………。

あっこれ見たことがある!緒方の話だ!

流石に緒方はまだ素直になれない様子。私のことそんなに心配?と言うウサミにばかやろと返しちゃう。まぁね、もう少しだからね。楽しみだね。

駅のホームをフラフラする。左に行くと…あーーここも同じなのか。緒方は輪島とケンカになる。

ウサミはこのまま待っていられない。何が一緒に考えてやる…よ。と呆れ顔。少し怒ってもいる?

 

時は流れ数週間後。今日も収穫ナシとつぶやく。常坂神社からの帰り道だ。スイッチないかな〜と低木に隠れた時に、ゲートが開く。沖野と比治山だ。

ウサミは沖野を捕まえて地下に行く気だ。森村に見つかったらまずいと弱みを握られた沖野は従うことに。「再び2025年へ」おわり。

 

ロックがかかったので、他の話を進めるよ!

 

網口愁の追想

機兵を起動したところを井田に見られ、黒服の監視付きに。ユキちゃんは俺を監視するために近づいたのか…?いや近づいたのは俺か…むしろチャンスでは?なんてのんきなことを考えていると、テレビからの通信が入る。

因幡深雪はもうすぐ排除されるらしい。彼に私の存在を知られたと。網口が彼というのは井田か聞くと、そうと因幡は答える。箱舟計画のリセットの障害になりそうな因幡を排除したいようだ。

リセットについて網口が尋ねる。私が知ってるような内容が返ってくる。因幡はユニバーサルコントロールの目的までは知らない様子だ。

網口は因幡がなぜ助けようとするのか聞く。すると、因幡は夢で何度も会っていると言う。

如月兎美かと聞くと、そうだと答える。ウサドロイドの中身だ。

セクター3のターミナルに入った。助けてと因幡は言う。外壁の中に機兵を隠し……。ここで因幡からの通信が切れる。

とりあえず外壁に向かおうとすると、東雲が銃を向けてくる。君の機兵がいると。呼び方が分からない網口はうろたえる。でも今はそれどころじゃない、井田を止めると東雲に言うと、目的は同じようで解放される。

 

バイクでトンネルの先に向かう。東雲は驚いたと話す。機兵が飛ぶのもだが、機兵に乗っても平気な網口に1番驚いたと。確かに4世代目の機兵は汚染されていないのか。だから平気なのね。

井田は東雲の代わりにユキちゃんを連れて行ったと話す。ユキちゃんがいるんだから網口〜気合入れろ〜〜〜!

 

トンネルの中の20番機兵は因幡が隠したと。東雲に起動マーカーの使い方を教わり、無事に起動。東雲と共にセクター3へ。

井田はターミナルで何かをしている。ユキちゃんが

は黒服に銃を向けられ、動けなくなっている。

おお、こいつしれっとユキって呼んだな?

網口は井田と話をする。網口はどうやら井田によって赤ん坊の時にセクター4に隠されたようだ。

ユキちゃんを離せと言っても井田は聞かない。今までは網口のIDで井田はコンピューターを使っていたが、機兵起動で権限が網口に戻ったそう。

網口はユキちゃんに必ず助けると話す。それを聞いて、鷹宮由貴に好意を寄せているのか井田は聞く。すると井田は、同じ遺伝子でも育成環境の違いでこうも変わるのかと話す。

 

井田は因幡を捕らえた。邪魔できないように黙ってもらうようだ。通信の遮断は必要なく、因幡は機兵のAIだからと語る。19番機兵までの命令権限は井田にある。

井田が何をしようとしたのか察した因幡は真実を伝えるが、井田に正しく伝わらない。16番機兵が緊急停止される。

網口はなかなかユキちゃんを助けられない。井田はユキちゃんをと網口を人質として利用する。網口と黒服を残して、井田、ユキちゃん、東雲は転移する。もしかして、このあとの東雲が井田を銃殺するのか?

残された網口はコンソールと格闘する。なかなか上手くいかないところに、奈津乃とBJが転移してくる。

「軌道上のアイドル」おわり。

 

えーーっ救出に失敗したモヤモヤした状態で終わったよ!?他のキャラを100%にした時のto the last battle表記激アツで好きなのに、網口はコンティニューですか!?まぁユキちゃんが守られるだけとは考えにくいよね。今後に期待!

 

如月兎美の追想

放課後の教室から。ミワコたちに挨拶をして教室を出る。常坂神社へ行き、そこから2025年の円盤へ。

 

転移すると…あれ、網口がいる。黒服は?奈津乃とBJは?取り残された網口だけなの?

と思ったけど、隠れているだけだった。

こんなところでの出会いに驚くも、ミウラが2人揃うなら話は早いと。ミウラは沖野に話しかけ、目的を確認する。軌道衛星だ。ウサミは16番機兵を助けにきたそうだ。あれ、ウサミはいつ16番機兵のことを?

沖野とミウラの力で機兵の権限をリセット、再起動に成功する。因幡が目を覚ます。

因幡に話を聞く。因幡が転移したのは軌道上の司令船。宇宙計画の第2段階でテラフォーミングを統括する人工衛星だそう。

機兵から衛星の操作をできたのは如月兎美だから、テラフォーミングの設計をしたからだと語る。

2188年のウサミの記録が再生される。テラフォーミングの研究は順調のようだ。ここで、司令船のシステムの話をする。地上施設をシステムで監視するそう。破損や不具合が発生する前に、最終段階をやり直す判断をするそう。

因幡には考えがある様子。信じて機兵で戦ってと話す。「テラフォーミング」おわり。

 

最後の伏線を回収するところだからか、見知った情報も増えてきたね。それでも、バラバラに動いていたみんなのストーリーが1つに重なろうとしているのは見ごたえがある。

あとウサミの声優さんすごいね!?因幡の名字と歌動画からウサミが因幡か?って考えてはいたんだけど、声全然違うやんけ!で別人の可能性も考えていたもの。プロってすごーい!

 

三浦慶太郎の追想

現時点で1番話が進んでいないのは郷登だけど、なんとなく最後にまとめてやりたいので、もうすぐ終わりそうなところから進めます!

 

昭和60年、5月のある日。今日の夕刻から審判の日。

いつもの土手から始まる。

雰囲気の違う千尋を見たが、それでも家族だと三浦は考えている。夕陽を見ていると比治山がやって来る。一緒に話をする。三浦は自分に何かがあれば千尋をと頼むが、比治山は三浦に喝をいれる。窮地には必ず駆けつける、弱気になるなと。比治山…おまえ……沖野やその他女子相手に鼻の下伸ばしてるだけじゃないんだね……!!

決意を新たに、三浦は比治山と共に機兵を取り戻しに向かう。

 

比治山の助けもあり、19番機兵のところに辿り着く。そう言えば、機兵はなんで起動できなかったんだ?井田が権限持っていたせい?よく分からないが、BJ…もう一人のミウラの話通りならら今なら起動するはずと。ラウンドシンクから機兵起動を選ぶ時ってワクワクするね。

無事に起動。大事な人を…家族を…必ず守る。たとえこの命にかえてもと言い、奈津乃のもとへ向かい「黄金ノ日」おわり。

最終話短くてびっくり!!いやでも、三浦の決意を聞けたのは良かったよ。三浦は考え込むタイプだから、奈津乃が明るく引っ張っていってくれるでしょう……!

 

鷹宮由貴の追想

屋上でジュースを飲むところから。関ヶ原から進展を聞くそう。

旧校舎へ向かうとミウラと倒れた関ヶ原が。ミウラが言うには脳内のナノマシン剥離が進行していると。そう言えばナノマシン剥離の件はどうなったの?機兵汚染の件と一緒に誰かがなんとかするのかな?関ヶ原に話しかけると意識はあるようだ。奈津乃はセクター3にいるらしい。

関ヶ原はユキちゃんに自分を置いていくよう言い、銃を持たせる。そして、記憶を失った自分にミウラのメッセージを見せるよう頼む。だからユキちゃんが運んだのね。その時はまだ井田と目的同じだったし。ミウラが急いでいるのでセクター3へ。

 

セクター3に到着し、ミウラから詳しい位置を聞く。南東に不自然にドロイドが集まっている場所があるそう。

奈津乃はピンチのよう。ドロイドは壊れたダイモスの内部までは入ってこないが、一歩外に出ると捕まえに来ると。食料も底を尽きたところでユキちゃんがドロイドを撃破する。

再開を喜び抱き合うユキちゃんと奈津乃。どこにだって駆けつけると言い、「なっちゃん」おわり。最終戦へ。

 

網口の話にはユキちゃんが何度も登場するのにユキちゃんの話には………。がんばれ網口!!

この遭難した奈津乃は、奈津乃の話の閉ざされた世界以降のやつだよね?ユキちゃんの話は全部合わせてほんの数日の出来事なのかな。

機兵に乗るためのコードは426が用意したとして、機兵は誰が用意したんだろ?

 

南奈津乃の追想

奈津乃の話もいよいよ大詰め。奈津乃の話はSFしてて、奈津乃自身も行動力あるタイプだから、テンポいいし衝撃の新事実も多くて、好きな話が多かったな。

 

ユキちゃんに助けられた後かな。奈津乃はユキちゃん、三浦、BJと共にすみれ橋にいる。そして17番機兵を呼ぶ話をしている。

BJは17番機兵の搭乗者登録を奈津乃に切り替えると。BJは三浦のIDを使用していたが、三浦が19番機兵を起動したため、ID権限が三浦に戻ったそう。

機兵を操作できないBJに代わり、搭乗者変更が必要と。変更に伴う記憶領域の削除には、BJが記録を受け取ることで解決するそう。BJのデータ容量すごいなぁ。

と思ったら雲行き怪しい。17番機兵に乗ってBJと一緒に戦うと奈津乃が言うが、BJは奈津乃から目をそらし、何も答えない。

奈津乃を危険な目に合わせるにはと話すユキちゃんにBJは君の機兵も存在する。力を合わせて生き延びるんだと語る。えーっ待ってこれが最後って言い出しそうなのやめて!?

 

BJに言われた通り機兵を起動する。上手くいったか確認するため、奈津乃はBJに話しかけるも返事はない。

すると、三浦が言う。彼はもういないと。

記録者情報はBJしか受け取れないが、BJと情報の両方を入れるには、探査装置の容量が足りない。自分を消去して領域を確保したと。

悲しさを含む奈津乃のBJを呼ぶ声を最後に、「BYE-BYE」おわり。

 

やっぱり足りないやんけ!!!でも、キャラクター選択画面の「BJと交わした約束を守る事を誓う」の一文を見て救われた気持ちになったよ。他の誰かの話でBJロストは知ってたけど……いざそのシーンを見るとやっぱりつらいよ〜〜〜!けど奈津乃はもっと辛いはずなので、奈津乃はどうか幸せになってほしいな。

 

東雲諒子の追想

また保健室から。今度は撒かなきゃいけない郷登はいない。この東雲は監視映像の事を覚えている。ゲート封鎖を森村の嘘だと考えた東雲は、ゲートへ向かうことに。

 

理科室のゲートは実際にロックされている。けど、ロックした人物が異なる。426ではなく森村だ。

森村は薬を飲むように言うが、東雲は洗脳の薬は飲まないと話す。この薬は本当にナノマシン剥離を抑制するやつなんだけどねぇ。まぁ記憶操作の記録見たら信じられないよね。

郷登はどうしたのか森村に尋ねる。まさか郷登にも何かしているのかと東雲は話すが、森村は話題を変える。426の作ったコードを東雲が混入させたと。

理科室に郷登がやってきて、森村の言うことを肯定する。何度も真実を話したが、東雲はそれを受け入れられず、記憶を失っている。

郷登は思い出すよう言う。東雲が関ヶ原にDD426を仕掛けたと。東雲は嘘だ…と言い、信じたくない様子。回想へ。

 

2064年の機兵格納庫。この時の東雲はまだ包帯を巻いていない。事故があってからだからか。

東雲は井田に話しかける。井田から東雲を呼び出すのは珍しいそう。井田は東雲に見てほしいものがあると。インナーロシター更新コード。コードDD426。

井田はコードDD426の説明をする。東雲たちのナノマシンにはプログラムの欠陥があり、本来の力が出ていない。修正処置のコードだと。

森村はDD426を使用するのに反対している。だからこちらでこっそり試して森村を驚かせようと井田は話す。こいつは本物の井田なのか?426が化けてたりしない?

騙されているとは知らずに、東雲はコードを機兵にセットしようとする。ここで関ヶ原から声がかかる。関ヶ原は井田を目の敵にしている。

東雲はコードDD426を自分の機兵ではなく、関ヶ原にセットする。井田が正しいことを証明するために。

 

回想おわり。転移で行方不明になったあと、東雲は保護するのに時間がかかったと話す。見つけた時にナノマシンの剥離がかなり進んでいたと。

機兵の汚染を解除できるのは、パスワードを知っている東雲だけだと郷登は話す。

DD426をセットしたのは自分であることを受け入れられない東雲。理科室で倒れてしまう。

 

目が覚めると保健室にいる。関ヶ原、森村、郷登がいる。東雲は自分の名前すら思い出せなくなっている。426のことすら忘れたせいか、穏やかな気分だと東雲は言う。

東雲に移植した記憶は機兵を動かした記憶だけ。機兵の汚染を解除するパスワードは忘れたまま。

機兵計画は中止だと森村は決める。郷登は防衛戦を諦めたくないようだが、関ヶ原は東雲をこれ以上機兵に乗せないという。それを聞いた東雲は言う。14番機兵は誰にも渡さないと。

 

終戦、格納庫の機兵を東雲が起動し、「白日」おわり。

 

えーーっまって、井田への執着とかナノマシンによる記憶の剥離とか機兵の汚染とか、何も解決してないが!?記憶喪失したまま、井田への執着だけで戦えるの……?

郷登の話も残っているし、何か事態が進展していればいいんだけど……。