観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記5

前のやつ

プレイ日記 その1  その2  その3 

その4

 

崩壊編チュートリアルwave6

網口とユキちゃんが戦ってるー!

それぞれ20と21、増援ってかたちで22号機の郷登もきた!

ここまで10〜23の間の数字を見てきたんだけど、一桁Noや24以降はいるのかな?

あと疑問なんだけど、誰がどの機体に乗るのかってどうやって決めたんだろ?今後のお楽しみだね。

 

戦闘中に機体修復のコマンド使って起動し直したんだけど、これひとりひとり起動ポーズ違う?網口は頭にSTARTの文字があるけど、恵はおへそのとこだったんだよね。後で全員分見たいな〜

 

関ヶ原瑛の最初の追想

百里ちゃんに一目惚れされてたやつの追想編だ!

奈津乃の話では何かに追われてたよね。

スタートしてまずは+ボタン!1985年ビル屋上。

奈津乃ちゃんの時代にいたし、1985年はなんか納得!けど、タイムリープしてもおかしくはない怪しさもあるよね!!

物語初っ端から追われてる。追いかけてるのはやっぱり怪しいスーツの男だ。関ヶ原は銃を構えて臨戦態勢。追っては構えていない…?殺したくはないのかな……?

追われてる理由はすぐに追手がゲロった!別次元から来た人間だかららしい。別次元っていうのは未来のことかな?

関ヶ原は躊躇わずに撃ったな😂発射されたのは銃弾じゃなくて電気?光ってた!

そのあとは独白が入る………ってえぇ記憶喪失!?記憶喪失で連想したのは鞍部。鞍部と同じように投薬されてたけど脱走でもしたの?

記憶喪失って話している割には機器の扱いは分かるんだね。自分や知り合いのことだけわからないのかなぁ。けど、トランシーバーを見て「古い型」って言ったんだよね。つまり、1985年生まれではなく、未来から来たで確定かな。

 

2日前の回想シーンでは路地裏で倒れているところから。相変わらず思い出せないみたい。倒れているのは森村先生?失血死かぁ。殺すだけの動機があった?森村先生は実は敵?それとも網口くんの時みたいに、かばって亡くなった?後者であってくれ〜〜〜。

関ヶ原が倒れていたところには空の薬が。あーーーーやっぱり投薬やんけ!!!「経口NM:C0204」が薬の名前。今後出てくるかもー?

しっかしまぁ、死体や周囲を漁って手がかりを探すなんて、ミステリーぽさあるじゃない!ワクワクするよ嫌いじゃない!

紙の数字には「443685  3214」と2行。なんだろうね。移動セクターメモ?

関ヶ原の持ち物は手帳と鍵、近くには封筒。順番に調べていくよ!

手帳は五百里のもの。いっけな〜いちこく〜をしてた時に関ヶ原が回収したやつだよね。過去の関ヶ原は何を思って回収したんだろ。

鍵はエンブレムつきのやつ。車のやつに見えるらしい。情報すくな!!!なんの鍵だろうね〜

封筒の中身は森村先生のプロフィール、あるいは潜入時の設定?森村の名前も偽名だったりするのかな。同封の指示書は「確保出来ぬ場合は射殺せよ」これが関ヶ原が逃げる理由かぁ。けど逃げるのはなんでだろ?

森村先生のことを更に調べると「敷島の兵器開発の重要人物」と。沖野が最初なりすましてた「敷島博士の娘」だったりするの?

森村先生は黒服の仲間か!!てことは、黒服のみなさんは敷島のグループの人たちなのかな?森村先生が敷島絡みの人間なのは網口の話でやってたし、まぁそうだよねの気持ち。

逃げる理由もわかった!何絡みか分からないのに「処理」は嫌だよねぇ。逃げ始めたとこで回想おわり。

 

川沿いで出会ったのはユキちゃん。

「寂しい場所は目立つ」「人が多い場所に逃げろ」

えーーーなになに!?!?心配してるのは伝わるんだけど、ユキちゃんも逃げてるの!?

主人公サイドの13人って、もしかして最初は一枚岩じゃないの?森村先生と共闘してたり敵対してたり…謎が謎を呼ぶ〜〜〜!!!

敷島のみなさんは関ヶ原のおおよその場所が分かるらしい。タグでも埋め込んだのか?

ユキちゃんには荷物を渡される。えっ荷物って?シルエットはまるでBJ。ユキちゃんに更に話を聞くと「こっちもやばい、詮索はなし」と。

荷物を調べると…BJ!記憶喪失前の関ヶ原のビデオメッセージが流れる。

関ヶ原は本当に別の世界の人間らしい。最後の「選択を誤るなよ」って、これ2択間違えたらバッドエンド突入するやつじゃないの?こわ😨😨😨

こわ!となったとこでおわり!

 

崩壊編チュートリアルwave7

表記がほんとならきっとこれでチュートリアルおわり。機体も多いね!気になったやりとりは東雲さんという初登場人物と、「敷島の施設から勝手に動かしたのか」の言葉。おーー?やっぱり敵対気味なの?それとも敵の敵は味方理論で、一応仲良くやってるの?どっちだろうね。

戦闘は難なくおわり。けどさ、イージス起動するたびに「ひー首がしまってくーー」の気持ちになる。戦闘激化するって話だったし!

戦闘難易度を選ぶ画面が出てきた!とりあえずノーマルに。無理そうだったら下げればいいやの精神!

選び終わると……おお!モードを自由に選べる!

 

鞍部十郎プロローグ終わりから

鞍部の話なので1985年の教室から。あんなことがあったのに、柴くんは平然と話しかけてくる。いやまぁそりゃ平然と話しかけてくるに決まってるんだけどさ、プレイヤーぼくは不気味に思います!

Yボタンでフローチャート確認できるみたい。色々条件あるんだね!けどまずは道なり?に行こうかな。

クラウドシンク見てると、プロローグのなごりがある!今度は学食にいくか。道のり!しかし、がっつり着いてくるんだなぁ。

食堂にいくと奈津乃が。「彼はいつまでいる?」って何?十郎何を知ってるんだ!!!

回想できるみたいなのでみるぞ!

 

一人暮らしを名乗るにしては豪勢な晩御飯…って恵ちゃんが作りにきてる!執念!!

新婚さんごっこをしてると奈津乃ちゃんが上がりこんでくる。三浦を泊めてほしいみたい。

ここで回想おわり。続きは他の話をアンロックしてからみたい。

 

分岐があるだけあってあっさり進むね!

次は網口の居場所を探って校庭の休憩所へ。途中で焼きそばパンが少ないって噂をきいた。比治山か比治山をかばうだれかが買い漁っているんだろうな😂

休憩所には沖野らしき後ろ姿と網口が。網口は機嫌悪そうな顔をしてる。網口に話しかけると沖野?はどこかへ。

鞍部の家がアレなので、網口の家へ。柴めっちゃ図々しいな😂家探しすると、因幡深雪のレコードが。あーー語りかけられたらそりゃ意識するよね!

更に話を進めると、鞍部が変な夢を見ると。鞍部は網口・恵・五百里を助けるために未来から来たはずなのに、その3人を殺害するんだって。

ってあれ?網口じゃなくて井田呼び?3人の身体のナノマシンダイモスを呼び寄せている?鞍部も声低くて…成長?森村のため?

「イソウロウ」と「アクム」を回収して、終わりにしようかな?鞍部の進行度だけが頭ひとつ抜けちゃってるし!

 

次は五百里の話を鞍部と同じく2つやろうかな〜。