観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記4

面白いのでサクサク遊んでしまう!

4つ目の十三機兵防衛圏プレイ日記です。過去ログは以下。

プレイ日記 その1  その2 その3

 

薬師寺恵の最初の追想

まずは+ボタンでメニューを開いて時間と場所の確認!2024年のさつき池公園ね、了解。

ウサミちゃんとふたりで帰るシーンから。

恵ちゃんは冷たくて落ち着いてそうな印象だったけど違うらしいな!ウサミちゃんが言うにはのほほん娘、これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね😉ウサミちゃんは動画を上げた?ことで打ち解けたらしい。どんな動画だろうね?私の中のウサミちゃん像が確立されてないので予想できないや!

ところでこのゲーム、もしかして芸細系のやつですか?プレイ日記いじって放置してたら画面外まで移動したウサミちゃんに声かけられた!「諦めてつっきるよー」とか「カエルでも探しているの?」とか。急かしつつも待ってくれててやさしー!

ウサミちゃんの動画、さっきは分からないと思ってたけどもうちょっと歩いたら話してくれた!

歌動画ね、歌い手とかVとかの活動してるぽい。

 

雑談をしながら歩いているとウサミちゃんが立ち止まる。何かが光ったらしい。調べると…機兵が!

空から降ってきた機兵に動揺する恵に対して、ウサミはのんびりした反応。服が濡れたとか傘が吹き飛ばされたとか、そこを今気にするんだ!機兵に驚くんじゃないのか!………まさかウサミは未来から来たから機兵では動揺しないのか…?

けど、直後に録画〜って言っててバズを意識するあたり、ウサミちゃんは呑気なだけかも?

さらに調べると地面が光る。転移してきたのは…鞍部?

鞍部?に話しかけると今はいつかと聞かれた。無理矢理転移って言ってたし、かなり慌てて転移したのかな?時間設定できてなくてこの質問と予想!

戦線崩壊って言ってたから、2065年からきたのかな?と思っていたら次はここが危険!?どういうこと!?

鞍部?に更に話を聞くと「和泉十郎」と名乗る。おおー投薬前の鞍部だ!危ないと訴えかけて鞍部が倒れたら、いきなり半年後に!

 

シーンが切り替わったので、恒例の+ボタンで年代と場所の確認!………は????

半年後なのに1985年の咲良高校?あのあと恵は過去にタイムリープしたのか??まぁ悩んでてもしゃーなしなので進めるか。

ネコと戯れていると、保健室の先生が登場。投薬した人だ!!森村先生ね、名前覚えとこ!

森村先生と未来の話をしてる!てことは、森村先生もタイムリープとか機兵の関係者ね。投薬の人だけど味方ではあるのかな?

校庭を眺めながら未来の回想シーンへ。1行で矛盾するの面白いな!

 

2025年のシーン。池を歩いていた時は2024年だから、あれから時間が経っているね。

最後に話をしたいと言う和泉。息を吸って吐くように、ここぞの場面で女の子の手を握れるのつっっよ!!!🤭🤭🤭

話の内容は真剣そのもの。今戦えるのは13番機、和泉や鞍部の機体のみらしい。単機で戦うのね。

身体も治っていないらしい。でも行くのか、漢だねぇ。

ウサミが来たら恵は手を振りほどいた!あらー照れちゃって🤭🤭港にDが現れたらしい。森村先生は和泉の紹介で知り合ったのね!

1985年にもウサミいたし、恵と2人で1985年に向かったのかな?

と思ったけど、2人ではないみたい。和泉の身体は生きてはいて、別人格として鞍部になったのね。恵のあの性格で、手を握ることを許す仲だから、接触するなはつらいだろうなぁ。

更にシーンは変わって数ヶ月後。階段でネコと出会ったと思いきや…喋った!?

このネコことしっぽは和泉の記憶を取り戻すと話ししている。えーーーっうさんくさい!

恵は即契約ではなくても、詳しい話を聞くくらい気には気になってるみたいね。

しっぽは滅んだ異世界から来たと。ダイモスコード!正式名称きたわね。………あれ、古代文明?隕石じゃなくて?コードを全て探してなんとかする、つまりダイモスの討伐なのかな?

契約は……うーん一応するか!

恵の悪魔とだって契約する…と悲壮な決意を聞いておわり!

 

崩壊編チュートリアルwave5

No23恵、No16ウサミ、No10緒方の3人で戦う。緒方の1世代機は近接戦闘が得意らしい。

恵は修復のチュートリアルかな?けど良くわからないまま力押しで勝利!

増援は来たけど恵も復帰!恵の機体は空を飛んでるのかな?かっこいー!

トーピード投げられるんだって!トーピード!スプラトゥーンで見た!とりあえず投げておくか〜

恵はトーピードのスリップダメージや味方をシールドで援護するタイプかな。

増援も捌くと郷登が登場。恵たちよりも未来…てことは2065年から来たのかな?

 

網口愁の最初の追想

こいつは鞍部編で名前だけ出たよね。お金持ちだとか、ゲームを持っているとか。鞍部編てことは年代はきっと1985年だね。

始めたので恒例の+ボタン。やっぱり1985年!場所は商店街だって。鞍部が13号機を呼んだあたりだね。

ユキちゃんと不良がケンカしそう。網口は苦工の不良と知り合いなんだね。同じ学校…ではないよね。鞍部たちが学食とか探し回っていたし。

ナンパ野郎かと思いきや、結構ガッツあるのね。

 

ユキちゃんとツーリング。ヘルメット譲ってたりして、おーおー典型的なナンパ男だ!

ユキちゃんを送った先は、おー序盤のムービーのとこだ!

ラウンドシンクでユキちゃんのこと考えると……えっお前本気で?ギャップ萌え?本気で好きなのか!?

えーーーー……本気なら応援するか🤭いやだってナンパ男ムーブにしか見えなかったって。それにしても「マブい」か、私も聞いたことない、古の単語だね。うっすら意味は知ってるけど、年代が年代だから使われてるのね。

 

網口はバイクに乗って移動……かと思いきや、森村先生を見かけて止まる。森村先生に疑問を持つってことは、1985年の人なのかな。

敷島重工で何が起こったんだ?と私が考えたとこでいきなりイベントが始まる。

審判の日?街崩壊してますが?

機体はどうやら詰められ死だと。近接戦闘用の力強い腕が必要らしい。ほんと何起き!?

森村先生登場。胸元ガバ空きのボディスーツだ!エージェントぽくてかっこいいね!

どうやら2人はウサミたちを逃がしたらしい。そもそもこの審判の日っていつの話なんだ??1985年にウサミたちが逃げたのでは?けど網口は1985年の人間だよね?2065年とか2025年に移動したのか?

森村先生は網口だけを逃がすつもりらしい。16年前のすみれ橋にいる森村先生説明?今はいつなんだ!おおーん考察したい脳みそが悲鳴をあげてる!!

井田くんなら次こそ…って言い残して死亡?井田くん is 誰?もしかして網口お前も名字変わってる系か??

 

って夢オチかーい!でも夢ってことはあった出来事を忘れてるってことだよねたぶん。網口も投薬ルートなのか?

網口の自室から再開。自室?広くない?このボンボンめー!

勝手に着くテレビを調べる。えーやっと君を見つけた?こわいこわい!ホラー味あるって!!メリーさんみたいなこと言わないでよ!!私ホラー無理なんだから!!!

謎の女の子は網口を名指しして助けてと話す。ほんと誰?困った時の−ボタン!名前チェック!因幡深雪さんっていうのね。

私を…助けて。と話して、いかにも導入です!って感じのプロローグおわり!

ユキちゃんルートと深雪ルートどっちに転ぶんだ?

エンディングまでにハッキリさせてくれナンパ男!!!