観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

2019-01-01から1年間の記事一覧

190815_賭けなよ杯

特殊ルールの2人チーム戦CSに参加してきました! まずはルールについてお話しします。 試合に勝つと点が貰え、点数が一番高いチームが優勝です。ここまでは普通です。 勝ち点の決め方が特殊です。相手の使用候補デッキ2つを見て、勝ち点5を割り振って決める…

190629_流星杯5人チーム戦

5人チーム戦のCSに出場しました! 使用したのはチキです! 環境にサナキ多い読みでレナさんを削り、4cデューテと4cリーフを増やしました。 デューテは下級2枚、上級4枚の積み方なのはセネリオ警戒です。魔術めくったらハンデスはつらい…。 ここから予選レポ…

190608_トレカE公認スイスドロー

関内にあるカードショップです。 遅くまでやっていて、平日もたくさんフリーして遊んだ思い出の場所です。 閉店するそうで、最後の公認に参加しました。 使用は青赤黄チキ 先○白黒サイラス 軽めのデッキで序盤からユニットの展開がある。 ルフ男で脇をとろう…

190525_オスティア闘技場

チーム戦形式のCSに参加しました! そのときのレポートです! 飲み会からのオールカラオケに翌日飲み会を重ねたので記憶があまりないです! ○青黄クロム クロムレンハ型。 オーブを残したいけど、CC札しかない…。 ハンデスに弱そうかなと思ったので、前衛に…

190430_計略杯

4月30日に開催されたCS 計略杯に参加してきました。参加者84人と関東では最大規模の競技性重視の大会です。 形式は予選スイスドロー、決勝はトーナメントです。予選は勝ち数が同じ場合はオポネントで計算。サイファ公式でも使用されてるマッチング用のシステ…

190429_緑茶会

知り合いの総当たり対戦会に参加しました! 主催が会の名前にちなんで緑茶を振る舞ってくださる会でした!爽やかなフレーバーティーでお上品な味がしました。ごちそうさまでした。 使用したのは黒青赤カム子。翌日の計略杯・CSデビュー戦に向けて最終調整で…

190407_サイファアリーナスイスドロー

調布のエンダルゲームズで開催されたサイファアリーナに出場しました! 人数は22人、にぎやかな大会でした。 使用したのは青赤無黄チキです。青紫はまだ練度が低く、使いなれたほうにしました。 先●黒青赤カム子 1パン目に暗闇をもらう。出撃はなしで殴られ…

190406_トレカEスイスドロー

暖かくなってきましたね。今日はコートはお留守番。春の装いで外に出てみました。凍えながら記事書いてます。 使用したのは黒青赤カム子、前弾のえあさんのカム子をコピーしたものです。社会勉強として握りました。 ○不戦勝 京浜東北線が遅延してるもダッシ…

190331_英雄王グランプリ

公式主催の対戦会に行ってきました! ピリピリとした真剣な空気がとても刺激的でした。 場所は横浜みなとみらい、終わったあとは近くの山下公園でお花見したりもしました。 今回のレポートはお花見テンションでお送りします。 お酒飲んじゃったから細かいこ…

15弾とチキについて

15弾環境も終わりが近づいて来ました。 いよいよ、22日の金曜には16弾発売となります。 サナキや撃破耐性持ちの大型ユニットの登場により環境がどのように変化するのか、今から楽しみです。今回は15弾の締めとして、環境の所感とチキデッキをどう改造してど…

190316_ルナティック杯予選&サブイベント

個人戦CSのルナティック杯に参加してきました。 みんなで和気あいあいと対戦というよりも、勝つための対人ゲームをする場だなと感じました。 場の空気にのまれずに気持ちで負けないようにしたいですね。 使用したのは青赤黄チキです。デッキレシピにかける場…

190309_おさいふ甲子園

おさいふ甲子園というスイスドロー形式のCSに出場しました。 レギュレーションがとても特徴的です。 ・シングル価格が合計5000円以内 ・NやHNは0円換算 と、デッキ価格に制限をかけてます。 普段使用しているチキとはまったく異なるデッキで挑むことになり、…

190223_個人戦CSオスティア闘技場

個人戦CSに出場してきました。 参加者50名の賑やかな場でした。先○赤単HSユベロ ヒーロースキルで序盤は4弾ユベロの70受けで耐え、主人公を変えながら戦うデッキ。 ジェニーOCでライフを確保、オーブ2枚残しマルスパンプが入らないように意識しつつハンデス…

190220_秋葉イエサブスイスドロー

サイファはしてたのに対戦レポート書くのはサボってました。お久しぶりです。後○緑青黒イレース 後1は暗闇お祈りパンチ。捲れないが通りもしなかったのでよしとする。 先2は絆に屍、後衛2cマーシャ出撃殴らず終了。 殴られもしてないのでマーシャ処理にはハ…

190130_秋葉イエサブスイスドロー

使用 青赤無黄チキアウェーでの試合に慣れて、メンタル面を鍛えるべく参加。 参加者5名で進行。○不戦勝 不戦勝は実質負けですよね。 暇なので、隣の試合を観戦。 白黒カム男vs黄単オルエンでした。 オルエン横のフレッドが80出したりするも、カム男もDBで早…

190127_チーム戦CS腹ぺこ杯

新大久保で開催された、チーム戦CS「腹ぺこ杯」に出場しました。 普段よく行くショップのトレカEにちなんで、Eの食卓を結成。先鋒として出場しました。 先鋒が青赤黄チキ、中堅が黒赤紫無エリーゼ、大将が青赤黄チキとトレカEの歪んだ環境が反映された尖った…

190119_トレカEスイスドロー

トレカEの公認に出ました。 普段はいない顔も多くて賑やかでした。後●紫単エリウッド マシューで手札を補給しながら1c竜人を並べる型。敗因は覚えていて、ノノもエリウッドを殴りオーブを2にしてしまったこと。返しにターナめくり出撃して押しきられ負け。紫…

190113_オスティア闘技場

シロガネさん、海さんとチーム「天井への誓い」を組んでエントリーしました。1戦目 先●黒青カム子 先行2ターン目に竜人を捲るも、こちらはCC札なし。 3ターン目4絆でヘンリーCC呪い+サーリャで盤面を作りドローを防ぐ。 4ターン目に最後のオーブから無チキ引…

190110_トップボーイ蒲田フリー対戦

毎週お世話になっているお店。 店員のおねーさんに顔を覚えられてて嬉しかった。使用 青赤黄チキ後●黒青赤カム子 後手1ターン目に暗闇目当てで殴ったら上ジェニーが落ちる。下ジェニーはあったので、3ターン目のマリアが決定。 2ターン目にDBドローを防ぐた…