観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記14

過去ログ

その1 その2 その3 その4 その5 その6

その7 その8 その9 その10 その11 その12

その13

 

 

比治山隆俊の追想

学校へ沖野を探しに行く。決して焼きそばパンを探すわけではない。

旧校舎を出てすぐのところに東雲がいる。幽霊かと思ったけど美人だからお近づきになりたいと。調子のいいやつだなー、お前には桐子さんもとい沖野がいるだろー!

けど比治山は調子のいいやつだと信じて……東雲に話しかける。すると、話すまでに考え始める。くっ……これは浮気と。面白いくらい振り回されているな😂ここで長考する比治山を置いて東雲はどこかへ行く。

沖野だって緒方に告白していたからお前が悪いと言い出す比治山。言ってることはクズなのにすっごい面白い。そして振り返り、いない東雲に声をかける比治山。あれ?となって、このイベントは終わり。今後はまぁ何かあるのかもしれないんだけど、まだ何もない時もイベント用意してくれるヴァニラウェアに感謝。

校庭へ。しっぽの見た目のネコがいる。慎太郎だっけ。あのネコの近くでお金を拾うことが多いとか。試しに近くを探すと、100円が。焼きそばパンは150円なので買えず。

校庭の休憩所では鞍部と網口が話をしている。鞍部は断られている。網口は行くところがあると。

何もないので、渡り廊下に戻る。さっきのネコだー!ネコにまたお小遣いをもらう。200円になったので焼きそばパン!

沖野が見つからないのでさらにウロウロ。自販機の下で小銭を拾ったので、今日はジュースも買っちゃう!

それでも沖野は見つからないので旧校舎へ。ミウラ?と倒れている関ヶ原が。関ヶ原は反応がない。沖野が気絶させたのだろうか、アジトに運ぶのだろうかと比治山が考えたあたりで、比治山は俺は沖野の子分じゃないと言う。下っ端根性身につき始めてる😂

関ヶ原は反応がないので、ミウラを調べる。逃げるのを追い回して捕まえたと思ったら記録を流し始める。

 

おそらく2188年の記録だ。比治山が沖野に詰め寄っている。組み込まれているシステムについてだ。沖野はああばれたのかと、そんなに悪いことしたとは思っていなさそう。比治山は言う。東雲博士が見つけた。ダイモス…本気か?と。沖野は問題ないと主張する。「人類最後のコロニーをゲームで管理する気か?」あーーーっ鞍部の追想編のやつだ!道理で比治山しか知らないわけだ!

機能させているのは環境管理の部分だけで、怪獣は街を壊しに来ないと。沖野ーー!!!壊しに来てるぞーーー!!!!

その後の愛する人の言葉を信用できないのかな?は、最初はいつもの調子でからかっているのかとばかり…。生命維持が保つ間は1秒でも長く一緒にいたいと話す。比治山はツカサ……って名前呼び!?抱きしめていたい!?君たち本当にそういう関係なの!?早く言ってよ!応援するからさ!!!!

 

信じられない(信じたくない)比治山は、ミウラに「もう一度出せ」と迫る。すると、比治山の最後の記録が流れる。ツカサが死んだ、救命装置が使えない、俺の命もあと数時間と。背景が血みどろだ。

箱舟計画のエネルギーをめぐって揉めた。ツカサも計画を中止し、生命維持に回すべきと主張した。緒方たちが銃を持ち出さなければ…と。和泉がツカサを撃った。だから比治山も和泉とその仲間を撃ったと。生き残っているのは東雲博士と井田博士くらいだと。格納庫が吹き飛んでコロニーは壊滅的で20時間持たないと。

ここで比治山は生まれ変わるなら、みんなを守る人生であってくれと。みんなをツカサを……と言い残して記録は終わる。

 

比治山は無性に不安になり、沖野を再度探す。アジトに戻ると沖野はいつも通り何か作業をしている。

沖野を見て何故安堵せねばならんと言ってはいるけど、とっても心配してたよね。ニコニコしちゃう。

と思ったら銃を向ける侵入者が。関ヶ原だ。比治山を尾行して沖野を見つけたようだ。

沖野は比治山に関ヶ原のことを紹介……したのか?同類と紹介した。

しかしまぁ、沖野はずいぶん誤解を生む言い回しをするねぇ。僕と一緒(の性質の体)になるためとかわざとらしいよ!関ヶ原のお前が必要だ、俺を助けてくれは……うーん、間が悪かったね……。

比治山が我慢できずに、出来ているのかと聞いてしまう😂沖野はだとしたら君はどうするの?と聞いて、「皆を守る人生たれ」終わり。

沖野は井田とは別方面で罪作ってる気がするよ。

 

またまた、続きをやる。沖野におちょくられたことをようやく自覚する。なぜ関ヶ原に取られると思ったと、比治山は言ってる。沖野のことやっぱり気になってたりしない?

 

学校で沖野を探すことに。渡り廊下にいた!手をひらひらさせている。近づいたら……パシリだ!保健室で調べ物をするから、森村を保健室に近づかせるなと。

校庭ですぐに森村を見つける。比治山曰く「なんというか…こう…すごい」先生。胸見てるだろー!

森村に話しかけ、嘘をついておびき出そうとするが、嘘が下手すぎてバレる。けどイタズラだと思われ、追いかけられることに。

逃げ切り、目的はたぶん果たしたので、旧校舎に戻る。焼きそばパンを食べながら昔のことを思い出す。回想へ。

 

機兵を見上げる比治山と三浦。比治山は機兵についてのすごいところを三浦に説明していく。そして、同調できたのが比治山と三浦だけであること、比治山がだめなら三浦が乗ることを話す。

 

比治山が戻らないので、三浦が機兵に乗ったはず、でも歴史には何も残っていないと考える。と、ここで、旧校舎で三浦と出会う。

機兵の話をし、どうやってこちらに来たのか話をし、三浦が世話になっている家の名前を聞き…そして、1945年に人が残っていないことを聞く。

自分の知ってる戦後の歴史と異なる。沖野にどういうことが詰め寄ると、見たほうが早いと。

1945年に転移すると、廃墟がならんでいるだけだ。人影も遺体すらない。少し歩くとダイモスがいる。そして、沖野にダイモス、世界を滅ぼすモノの話をきいて「世界を滅ぼすモノ」おわり。

 

さらに比治山の話の続きをやる。これからどうするか考える比治山。変わり果てた故郷に対して何もできない無力感を噛みしめる。案が浮かばず沖野に頼ろうとしたところで、頼ることしかできないのかとつぶやく。

とりあえず沖野を探しに咲良高校へ。校庭には郷登がいる。呼び止められるも無視をする。校庭の休憩所では100円を拾う。渡り廊下に戻ってもなにもないので、再度校庭へ。ネコからお小遣いをもらおうとすると、郷登に呼び止められて拾えない。食堂方面を見ると、ミワコがいる。もしかしてー?と思って郷登に話しかけると…ミワコ!郷登避けのミワコ!東雲の時は大変お世話になりました!!!

無事にお小遣いを手に入れたので、200円を握りしめ、焼きそばパンを迎えに行く。

木造校舎にも沖野はいないので、もう一度校内を周る。すると、休憩所に沖野とウサミが。なにやら待ち合わせをしている様子。比治山が、今のは誰なのか聞いても、別に誰でもいいだろと。毎晩遅いけどどこに行っているのか聞いても、別にどこだっていいだろと。比治山が…比治山が……束縛系の恋人面になっとる!!!

 

気になりすぎる比治山は沖野を追うことに。けど、今はまだ早い。日暮れに常坂神社で待ち伏せすると。金なんかで大人しくするか!と反抗心を露わにし、焼きそばパンを購入。ラウンドシンクを開くと

焼きそばパンが複数並んでいて、正直面白い😂

飲み物も並行してあれこれ買って飲む。そして考える。沖野が…女生徒と……と。慣れないことをしたのか、比治山はうたた寝をしてしまう。

 

慌てて常坂神社へ。2人はおそらく行った後なので、戻って来るところを押さえるつもりだ。

神社で待っていると緒方がやって来る。電車のループの1件で、緒方は怒っているようだ。これは鞍部の追想編でも見た気がする。

とりあえず2人で仲良く待ち伏せすることに。比治山は沖野とウサミが戻ってきてすぐに飛び出す。横では緒方とウサミが会話している。ヤキモチ焼いて待ち伏せ〜?とからかわれている。

緒方とウサミ、良い。かわいい。お前が好きって言える日はちょっと遠そうに見えるけど、心配したって素直に言えるのはいいね、かわいいねー!!お前に何かあったら…俺は…って言ったり、緒方の話では輪島がウサミのことを馬鹿にしたのに怒ったりしていて、緒方は結構…かなり…ウサミのこと好きだよね!!!!ウサミも緒方の話の時に、もしあと数分で世界が滅びるなら?の話の時に、一緒にいるよ…って話しているし、チャンありけり?カップリングおばさん私はこの2人の掛け算期待して良い?

話を戻します。比治山は沖野に尋ねる。皆を助ける方法があるなら知りたいと。沖野は分かったことを共有することを約束する。沖野は緒方とウサミに遅いから帰るよう言う。緒方は始めは素直に言うことを聞こうとしないが、ウサミがね〜緒方をコントロールするのがね〜〜うまいんだよね〜〜〜。帰り道で教えてあげるから…送ってほしーなーだって。甘えるのうますぎる!あまりにもかわいい。この世界の女子、好きな男子への圧かけがうまい!絶対に捕まえる勢いがある!

 

もう一度話を戻します。沖野の言う「知識の塔」へ転移する。円盤だ。まずは円盤の話をする。明日葉市を中心として、直径30kmの円盤が地下に埋まっている。ダイモスはこれを狙っている。円盤は各セクターに埋まっていて、ダイモス接触されると人々は消される。唯一無事なのが1985年だと。

ここで比治山が疑問を投げかける。セクター1から攻撃しているのに、なぜ4を飛ばして5に攻撃したのか。理由はDコードの制御鍵を持つ人物がセクター4にいるから。命令者を避けてセクター5を攻撃したそうだ。

最終防衛エリアが1985年になるため、未来人はセクター4にインナーロシターの適合者を集めていたと沖野は話す。命令者の発信を阻害しても別の誰かが命令者になる。また、過去にはインナーロシターを持つ人間を全て殺そうとした男もいたと沖野は語る。一周前の426だね。

続いてインナーロシターの話をする。2188年の一般的な技術で、Dコードはその中の小さな処理の1つだと。不可解なのはそこで、インナーロシターの処理の大半はDコード以外の何かに常に使われていると。

えっなんだろうね。私も心当たりがないや。

Dコードの処理量はそれほど多くなく、命令者を1人維持するのと、定期的に3ヵ所にアクセスしている。そのうちの1つが円盤ことユニバーサルコントロールだと。アクセスの2つ目はセクター1の自動工場。最後の1つは衛星軌道の何か。そこからダイモスの設計データを引き出していると。沖野は何かを見落としている気がすると語る。ここで「隠し事は無しだ」終わり。

 

ヤキモチ〜?🤭のテンションから一転、一気にSF始めたなぁ。でも世界の核心に迫っていく沖野の話は読み応えあるので好きだな。

そう言えば今更だけど、機兵の汚染問題ってどうしたんだろう。崩壊編のでは数分どころか14時間乗り続けるつもりみたいで、解決してはいそうだけどね。沖野がなんとかするのかと思っていたけど、解決する気配がなし!!

 

緒方稔二の追想

あれ、まだ駅のホームにいる?ウサミに話をする。危ない真似はさせたくない。あそこへ戻るなら俺も行く、と。

えーーっいきなり供給をいただいた!ありがてぇ〜〜〜。

 

10番機兵について考える。もしあれに乗れるなら、この幻が本当になったときには怪獣をぶっ飛ばせると決意。前回同様に、沖野を追いかけて電車から脱出する。そして、恵の先導で逃げ出す。

 

ここでいきなり最終戦のシーン。

ループ中に見たような構図だ。あの時はウサミを連れて逃げるだけだった緒方なので、ああ〜対比が美しいね。

ウサミと奈津乃は稼働限界で機兵を降りていたよう。三浦は苦戦していると。

防衛の手が欲しいと話す三浦に、後は任せろと緒方は言う。

三浦は戦線を離脱する。なるべく早く戻ると。そして、奈津乃さんの分まで戦うから無茶しないでと。あら〜🤭奈津乃は照れた顔で余計なお世話だと言う。この2人もかわいいよね。ワイドレールガンを愛し、奈津乃をヘビーユーズしてるのが申し訳なくなったよ。三浦の分まで奈津乃が戦ってるもの。

私が行くと話すウサミを、お前の機兵はもう限界だろ、俺が行くと緒方が止める。ウサミも緒方の機兵の限界を指摘するが……漢!緒方!!決めてくれた!!!

惚れた女を守るのに限界なんざ関係ねえんだよ、と。

わぁ〜〜👏👏👏👏って声出たし拍手もした。ありがとう緒方。私は元気になりました。「脱出」おわり。最終戦へ。

 

ありがとう緒方稔二🙏🙏🙏🙏説明書見て、なんだこのリーゼント、見た目がなぁなんて思ってごめんなさい。最高にかっこよかったです。ウサミと幸せになってくれ〜〜〜

 

ところで、機兵に乗る13人、神経衰弱するかのようにカップリング出来上がってくけど、1人余らない…?私はそれが心配だよ。

鞍部✕薬師寺関ヶ原✕冬坂、三浦✕南、網口✕鷹宮(確定はしてないけど俺達のヴァニラウェアを信じる)、緒方✕如月で10人埋まってしまったよ!

残り(?)は東雲と郷登と比治山か。東雲は井田でしょ?郷登は……あの……実は崩壊編のスキルにネタバレされたのですが、たぶん森村(千尋)でしょ………?比治山は……まぁ沖野がいるよね!

比治山はともかく、東雲も郷登も今後はどうなるのか気になるわね。

 

そもそも14時間耐えました〜!のあとどうなるのかも不明だからな。みんな割と生まれ年代がバラバラなんだけど、本来生きていた時代で生きていくEDになっちゃったりするのかな。しないでくれ!オーディンスフィアの結末を知ってる私は、ダイモスと戦った後の荒廃した世界でも逞しく生きていく恋人たちを信じたいんだ!!!

2188年の残った数少ない人間同士でも争うのアンチテーゼとしても、13人+アルファで仲良く過ごすのはいいと思うのですよね!!!

余談だけど、最初はオズワルドとグウェンドリンのことを考えながら「逞しく生きていく男女」って表現をしましたが、タカトシ・ツカサと呼び合う世界線もあるかもしれないので恋人表記にかえました!いつくっついてもお姉さんは偏見ないですよー!!!