観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記7

プレイ日記

その1  その2 その3 

その4 その5 その6

 

 

薬師寺恵の追想

次は恵の追想編。鞍部の家からスタート!

契約したしっぽが勝手にあがりこんでいる。しっぽは恵のことを褒めているらしいがけなしているようにしか聞こえない。

郷登を銃で?クラウドシンクを確認したら「封じた」らしい。生きてはいるの?しっぽの目的がわからーん!

 

回想シーンへいくと恵は「状況を聞きたい」と。何の状況なんだ?郷登は敷島の格納庫に来ればいいと。郷登は敷島と繋がりがあるんだね。そもそも敷島の目的もわかってないんだよね。どちらかはダイモスから世界を守りたいって考えていそうだけど。恵の言うロボットが敷島の格納庫にあるってことは、敷島がダイモスと戦おうとしてる?

郷登が話す状況は「汚染解除のパスワードはまだ見つからない」、汚染?また初めて出てきた単語だなぁ。汚染された機兵に乗ると鞍部みたいになるらしい。

最初は「魔法の銃」で郷登を撃つことにためらいがあった恵。郷登が治療中の鞍部を戦わせる気である発言を聞いて、恵の表情が一気に変わるのがいいね。ためらいがなくなり、郷登を撃つ。生きてはいそう。

魔法の銃の1番の目的ってなんだろうね。記憶を曖昧にする効果もあるみたいだけど、それは銃を誰が撃ったのか分からなくするためのもののはずだし。

 

回想から戻る。しっぽはタイムリープしてそうな人に何かしたいんだろうけど、まだまだ目的は不明。鞍部を避けているみたい。黙っていればただのネコなのに避ける理由があるの?

 

翌日、校門前でしっぽとから話を聞く。目当てを確認してないから後で待ち合わせをすることに。

放課後シーンで真っ直ぐ向かうのも味気ないな〜と考え、廊下をウロウロ。すると鞍部と五百里が仲良く喋っている。恵の顔が怖い!顔が怖い時の恵って銃を撃ちそう…分別あるかな……?分別はあるけど、「魔法使いだったら…」は考えるのか!

 

しっぽは人を呼び出しておいて逃げる。と思ったらそっくりな別のネコ。これは今後どう効いてくるんだろうね。

次のターゲットは短髪の男らしい。関ヶ原かな。銃で武装してるって話だし。

教室を開けて調べて回る。めっちゃ物音たてるやん。スプラトゥーンやってる私が静かにしようよ〜〜って言ってる。見つからずに戻ると関ヶ原に先手を取られる。関ヶ原はセクター3の…と言っている。どこかで出会った?と思ったら回送へ。

2025年の侵略跡。和泉が深手を負っているところから。服に損傷はなさそうだから、脳へのダメージが深刻なのかな。

と考えていたら関ヶ原が登場。曰く数分乗るのでさえ致命的と。確かに崩壊編の戦闘も数分しか戦わないよね。2時間以上も戦い続けたので和泉は投薬コースなのね。

関ヶ原に対して恵は未来人なのかと尋ねる。答えは同じ戦場で戦ったことがある。なので、未来人なのかの問にはYesともNoとも言っていないのね。関ヶ原のプロローグで別世界の話があったけど、未来とはまた別で、異世界がほんとにあるのかな。

「それでもやるのよ」がおわり。おそらく一本道シナリオなので、他のキャラを進めるぞ!

 

関ヶ原瑛の追想

1985年の筒路駅という場所からスタート。割と賑わっている街で、人に紛れるには向いていそう。

クラウドシンクであれこれやってると「冬坂に会ってみよう」と。そうこうしていると、通信機に連絡が。応答しろと。関ヶ原って名指ししているのは?もしかして知り合い?出るのを渋っていると敵じゃないと言ってる。話が進まなさそうなので応答してみる。

本当に仲間らしい。森村の件はよくやったと。映像の話も脱出の話もしているので信憑性はあると判断。誰も信用するなと。

さらにウロウロしてると電話ボックスに数字の羅列が反応。電話番号には見えないけど…?と思っていたら案の定違う。

冬坂五百里を探そうになった。

咲良高校に向かうと…あーーしっぽおる!けど五百里にも出会う。あれ、五百里って瑛くん呼びなんだ。それだけ仲がいいの?一目惚れしただけの世界線じゃなくて?

徒手帳は返却。薬のボトルは関ヶ原が飲んでいたもの。五百里は…えっこの反応、告白したのか?森村の話をやんわり振ると、秘密を聞いたあの日から休んでいると。秘密をって何だ?機兵のこと?タイムリープのこと?未来の五百里だってこと?五百里は黒服からかばってくれたので味方と信じたいけど、「案内」と称して黒服の群れにぶち込む可能性もあるよね。

あと突然「運命を受け入れる必要がある」って言い出して驚いたよ。森村のセリフか。

思い出せそうとのことで回送へ。

 

2064年の話。井田と森村が話をしている。

あっセクターって単語がまた出てきた!

1では準備が間に合わなかったけどここでは違うらしい。セクターってもしかして年代指してる?2100年直後くらいがセクター1で今はセクター2、関ヶ原と恵のやりとりから、2025年がセクター3と。

それにしても、井田って網口の未来の姿だったよね?ずいぶん落ち着いたなぁ。機兵は19機らしい。それでもダメなら……ループ?ループまでしてるのか!?

これでダメならイージス作戦だと。おそらく1985年の崩壊編がイージス作戦だよね?ループを閉じる?出られなくなる?森村はここで運命を受け入れるって言ったのね。

井田にも話を聞く。諒子先輩を利用するなと関ヶ原が。諒子。誰。説明書を開いたら…いた!利用されたくないと思う仲なんだねーの認識でいよう。

機兵の命令権限を変更?関ヶ原はそんなこともできるのか。第3世代の機兵って東雲諒子さんも乗ってたよね?たしか。

って井田!なんだ!きな臭いぞ!森村に知られずに指揮系統を変更したいって!なんか仲間割れしてるじゃん!!

更に話を聞くと「森村が暴挙に出るかも」と。無理矢理イージス作戦を進めるってことかな。その森村を止めるために関ヶ原は森村を撃ったのか?

こちらもシナリオは一本道なので別のキャラへ。

 

南奈津乃の追想

話は1985年から。えっ1985年?戻っては来れたんだね。BJは機兵を探したいみたい。部室から出ると黒服たちが。いきなりカバンを見せろと。校舎へ逃げ込むと廊下と階段で追い込まれる。緒方に黒服の話を振ろうとしたら…えーっ操作もたついてたら行っちゃった!

仕方がないので教室に隠れることに。するとユキちゃんと黒服が話を始める。特務機構の仕事?メガネを自由に?メガネは郷登のことなんだろうけど、特務機構って何?そもそもユキちゃんは黒服から逃げる関ヶ原の力になりつつも、関ヶ原を追っている特務機構にも所属してるの?矛盾か?

 

「幼なじみはMIB」でおわり。ユキちゃんの追想編が解放された!

でも緒方に話しかけるとどうなるのか知りたいので、2周目やるぞ!

 

……あれ?部室のシーンが違う?こんなんだっけ?

今度は追われないぞ!常坂神社へ。

ゲートへいくと…えっ転移先を提案?セクター1、2、?の3つが。とりあえずセクター1から。探索済みと。セクター2は?2065年とのこと。一度行ったと。ダイモスがいるので危険らしい。?はセクター5らしい。1945年だって。

探索していると女の子と郷登が。郷登が薬を渡している。

女の子が言うには先月から薬が変わった、夢で見たことを思い出せなくなると。これ、鞍部に飲ませていたやつかな。

女の子は助かる方法を忘れてはいけないと。女の子が彩芽峠の兵器じゃダメと。けどBJは彩芽峠にあるのが機兵だと。

 

彩芽峠の兵器を確かめに向かう。軍の施設に機兵が。BJは機兵が転移したから失くなったと話している。これは19番機、探しているのは17番機なので違うと。システム変更されてる?19番機って何世代のやつだ?もしかして関ヶ原が権限変更した時の変更?

BJとあれこれ話してると誰かきた。三浦じゃん!

三浦は3世代だったと思うから、やっぱり関ヶ原の変更なのかな。

三浦は独り言をつぶやく。堂路博士は計画を棚上げしているらしい。比治山みたいにはなりたくないのかな?

三浦が去ったら反対から沖野が。

19番機を見ている。迂回経路?何を迂回するんだ?2人目で成功ってのもよくわかんないや。本来の19番機の持ち主がロストして、その後釜の2人目が三浦ってこと?であってるかな?

それよりも沖野!機兵を奪うって何!

この世界ほんと対立が多いなぁ。三浦に接触するとデータは拡散か。この接触は文字通り触ることなのかな。データが三浦から鞍部に拡散したから13番機が起動したとかかな。

BJが移動したほうがいいと警告。神社に戻ることに。

 

元の時代に帰ろうとすると沖野が来る。奈津乃たちがゲートを使っていることに気がついたのか、鍵を変更された。そのまま沖野はどこかへ転移。

続けてやってきたのは三浦。森村を心配させたかなと言っている。隠れていたけど、BJが物音を立てたので見つかる。

「時空を超えた出会い」を回収しておしまい。

クリアしたら三浦の追想編が解放された。ユキちゃんのも併せて進めていくぞ!

 

鞍部十郎の追想

アンロックされるまで進めちゃおうかなと思い、鞍部の話へ。いきなり網口の居場所を知っている流れになる。けど、今度は沖野が立ち去らない。網口の家に行くことなく、「ニチジョウ」を回収。

今度は何かなにかと教室を漁り、プリントの束を入手。これで柴を追い払う。

追い払ったところで五百里と話をしたら…フラグがたった!

廊下で五百里と夢の話をする。けど、五百里は本当の出来事だと話す。

銃撃戦があって、五百里一人が逃げのびた。話が噛み合ってきたと思ったら、鞍部は映画の話だと勘違いしてる。

怪獣ダイモスの映画の話をすると、五百里はもうすぐ現れると。橋に転送されたのはすみれ橋って話しているし、この1985年の五百里はかなり色々知ってるんだね。ところで和泉も転送されたと主張してるのは何だ?転送された和泉がアクムの和泉なのか?

UFOの話をすると、足元にあると。そりゃそうだ。

鞍部と五百里の話がそれなりに噛み合っていないのが気になる。五百里は和泉に話して、相手が和泉だから鞍部は何も知らないってこと?

理科室のことを思い出すと回想へ。

 

郷登から理科室の鍵を受け取る。2年の郷登先輩?五百里追想編では3年だったので、それなりに前の話みたい。

百里と柴もいる。柴は土曜日の掃除で不満そう。掃除を進めると夢の話を始める。黒いツナギなので森村のことかな?五百里の顔をじっと見た鞍部は、夢の中に出てきた森村を五百里と判断した模様。

 

夢の話が始まる。撃たれた和泉と、研究員を1人仕留め損ねた森村。研究員の生き残りも誰かが大人になった姿なのかな?和泉は森村を逃がすために残る。

ここで「エイガ」が終わり。

ところで、鞍部だけカタカナで追想編のタイトルついているのはどんな意味があるんだろう。

まだ残っている話があるので回収していく。

 

プリントの束を届けに保健室へ。保健室では東雲が寝ている。鞍部はまた倒れたとつぶやく。

起きた東雲は和泉だと思い、鞍部に話しかける。

内容は和泉を心配するものなんだけど、自分のことを鞍部だと認識している鞍部とは話が噛み合わない。

プリントを置いて保健室を出ようとすると、柴かやってくる。網口がいないからこっちに来たそう。

柴に話しかける前に東雲のとこに近づくと会話が始まる。大丈夫か尋ねる鞍部と、大丈夫じゃないあなたもと答える東雲。鞍部も…そうだよねぇ、大丈夫とは言い難いなぁ。

諦めて帰ると「ニチジョウ」を回収。

これ日常じゃないんだろうけど、鞍部は日常だと思いこんでいるってことだよねぇ。

 

残りも進めてく。次はプリントの束で芝を追い払って恵と会話する。恵は思っていたよりも正当な?手段で押しかけ女房してたんだね。

森村先生にプリントを渡して正門へ。途中の階段では恵と郷登が会話している。

鞍部の状態に問題?ぱっと見元気そうだけど、中身が別人なのは問題なのかな?機兵に乗れるのは現時点では鞍部だけみたい。鞍部を戦わせたくない恵と戦わせたい郷登で揉めてる。えっ鞍部十郎って消去できるの!?郷登は和泉が戻らない以上は消す気はなさそうだけど不穏だなぁ。恵が好きなのは鞍部ではなく和泉だと理解して、複雑そうな顔をしてるのを見たところでおわり。「イズミジュウロウ」を回収。

 

「イズミ」の単語を入手したので、もう一度保健室の東雲先輩のところへ。東雲先輩と和泉は事件で記憶を失ったらしい。その時に人格を作ったらしい。作れるものなの?けどこれ以上は進展なし?「ニチジョウ」で終わり。

 

次回は他のキャラも進めていくぞ!