観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記1

最後に書いたブログの日付が2020年で、時が過ぎるのは早いなと思いました。みもざです。

 

タイトルにもある通り、十三機兵防衛圏のプレイ日記を書いていこうと思います。みんな初見の人間の感想好きでしょ?
f:id:mimosa3993:20231214131713j:image

 

プロローグ兼チュートリアル

理由もわからないままいきなり戦闘!

現代〜近未来的な印象の街並みの中で暴れる怪物vsタイトルにもある機兵!操作方法わからん!

まぁそのうち覚えるでしょ〜と楽観視してます😌

どうしても無理になったらTLの叡智を頼ります🙏みなさんよろしくね!!!

 

鞍部十郎の最初の追想

学校から開始、気さくなクラスメイトは柴くんって言うんだね〜🐶柴犬みたいな親しみやすさなのかな?

教室を探索してると説明書に出てきた女の子もいる!五百里ちゃんだ!見た目すっごい好みなので、また動かせるのを楽しみにしてます😌

鞍部も五百里ちゃんもお互いがお互いの夢に出ている。わかりました。これは…運命🤔 なんて恋愛要素ではなく、忘れてた記憶がある?のかな?どうなんだろうね!

名前覚えきれてないけど、まだまだクラスメイトもたくさんいるみたい!

……世界観が世界観なので不安なんだけど、全員揃ってエンディング迎えられる?迎えられるよね??信じてますよ?🥺

 

プリントを届けに保健室へ。

投薬により精神が安定…?いきなり不穏な単語も出てきたし、BGMも不気味になったし、一体なんなの!?

逃げるように保健室を後にして外の街へ。年代よくわかってないけど、今風の街並みだね。

すれ違ったクラスメイトは…不穏!こいつも説明書にいたよね!

また不穏!と思いきや、癒やし枠だと信じてた柴くんまで不穏!記憶を消す is 何

投薬されてたから訳アリ記憶喪失?記憶を消されてるの、この感じだと初回じゃないよね!?柴くん、仲良くしてたのは表面だけで監視してたってこと!?

いきなり世知辛い世の中になりましたね😟

ここで鞍部十郎追想編おわり!

これ、どこまでってどう表記すればいいんだろ?たぶんまた追想編の続きあるよね?

気になる点としては、鞍部十郎の機兵起動は事故の描写なんだけど、チュートリアルでは使いこなしてた点。時系列がこの後なのかな?

 

冬坂五百里の最初の追想

最初の描写はよくある「いっけな〜い、ちこくちこく〜〜〜」なんだけど、教室が、あれ?古い?1985年って文字も見かけたような?

その前の校門では説明書に載ってた人に目をつけられてたし、これからどうなるんだろう!

教室を探索してると、鞍部の時に出てきてたクラスメイトたちがたくさん😳えっこれ転生ものなの??

話を進めると恋バナに!あらーーー🤭🤭🤭

ラウンドシンクを使うと、あれ?ここの生徒じゃない?登場人物みんな同じ学校だと思ってたよ!違うんだね~なんか意外だった!

ところで、このラウンドシンクってシステムめっちゃいいね!ミステリーファイルやイベントアーカイブも割と自由に見返せるし、人の名前覚えるのが苦手な私にはありがたい🙏✨

ウサミちゃんも説明書にいたよね!?そのうち操作できるのかな?

ふっっるい校舎は築40年以上らしい、1985年とか年代決まってるぽいし、この校舎のあれこれもまた出てくるのかな?

話をさらにすすめると、説明書に出てきた女の子がふたり。自己紹介しにきました!って感じの登場〜退場だったな笑

 

ネコを追いかけると人気の少ないところに。

すると………鞍部!?そんな気はしてたけどこの時代にもいるのか!!!

話を進めるとBLの導入みたいなセリフがたくさん流れてきて笑ってしまったよ!

すぐに誤解は解けて夢の話だと判明。おおーこっちでも夢登場繋がりがあるのね!未来のことを夢見ている可能性を提示されたけどどうなんだろうね?メタ発言なんだけど、序盤で言及されるならたぶん真実ではない!笑

どこまで進めたのかをどう記載するかまよっていたけど、ちゃんとプロローグENDって書いてあったわ!!進行度14%だって。ひとりひとりはさっくり進むけど人数多いよってゲームなのかな?

 

なんてやってたらいきなり戦闘準備!!

よくわからなくなったところで一旦おわり!