観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記2

早速ですが続きです。ゲーム片手にブログ開いてます。ここに書きなぐって思考を整理しながら進めるぞ💪

今後のプレイ方針ですが、各キャラクターの進行度をなるべく均一にしながら進めるです。ちょっとずつ謎が明らかになるのを楽しみます✨

 

崩壊編チュートリアルwave2

いきなり戦闘!画面の左にチュートリアルって書いてあるから、追想編とは関係なくて、最初の続きなのかな?

ウィンドウに番号が書いてある。No13が鞍部、No15が五百里、どんな意味があるんだろう。最低でも15機あるってこと?

そして突然「第2世代」と言い出した鞍部くん。えっ実は色々知ってるの?知ってて記憶操作で忘れたの?

中枢?ターミナル?イージス?新用語出たわね。現代にはないから、未来の話?なのかな?マップの端っこに映ってる「崩壊」って書かれたエリアも気になる!

戦闘自体は序盤なのでまだ易しい。多連装ロケット砲連打でクリア!

No12に乗った新キャラもきた。比治山さんね。

沖野さんの機体らしい。エヴァみたいに、乗れる人が限られてるわけじゃないのかな。そもそも沖野さんが誰なのかわかってない!

 

比治山隆俊の最初の追想

セーブするかぁでメニュー開いて飛び込んできた文字にびっくり!1944年だって!

このまえの校舎のくだりで1985年から40年以上前の存在は仄めかされたけど、もう出てきた!ワクワクする!

 

比治山編なのに本人はおらず、いるのは白いみつあみの女の子!ウサミちゃんの古の姿?なの?

年代に似合わない近未来な画面も出てきた。えっ転移装置🤔??

そうこうしてたら比治山さん本人が出てきた!

説明書と格闘してたら、−ボタンでバックログ見れることがわかったよ。おさげの女の子はウサミちゃんじゃなくて、堂路桐子さんだって。

堂路博士?スパイ?込み入った事情があるらしい。桐子さんの本名分からないし、とりあえず桐子さん呼び続行。クラウドシンクの中身を読んでいくと、「本土決戦」なるワードも出てきた!

桐子さんに話を聞くと「本物かどうかが大事なの?」と。比治山くーーん🤭顔が赤いぞ〜〜〜🤭🤭🤭なるほどね〜理解しました😌

機兵は桐子さんが作ったで確定かな?あの落ち着きっぷりは嘘ついてなさそう?

偽物なことも含めて、何かあるよね。そもそも違う年代に同じ人間がいるんだし、桐子さん実は未来から来てたりするのかな?

そもそも舞台が日本じゃない可能性も?

話を進めたら桐子さんが消えた!

比治山の馬鹿な…って反応を見るに、一般的な技術じゃないんだろうね。ほんとに未来から来たの!?

 

怪しい男と言われて出てきたのは説明書の人?関ヶ原さん?桐子さんと同じ技術を使ってるね。仲間っぽい。

沖野さんって人を追ってるんだって。さっき転移したのは偽桐子さんなので、桐子さんが沖野さんなのかな?

転移にも設定があった!ほんとに未来に飛べるのか!!!あってるやんけー!!!

けど、こんな序盤で開示される設定ってことはタイムリープできるのは前提ってことなんだろうな。

 

怪しい男さんと一緒にタイムリープ

白い服の比治山じゃなくて、学ランの比治山になった!焼きそばパン持ってて呑気だなあ笑

記憶は受け継がないのか?と思ったら天涯孤独とのこと。記憶を受け継いでタイムリープするとそうなるわな!様子を見に来たのは…沖野か!!!

話を進めてると、比治山が手のひらの上で転がされてておもしろい🤭

それにしても沖野は生きているのを秘密にしたいの?どういうこと?未来の技術を過去に持ち込んだから?

昭和20年、1945年に最初の機兵が事故で送られる。これはまた後で出てきそうだね。

それにしても、比治山、1人でたくましく生きると思いきや「何でも言うことを聞く」で顔を赤くしたり、おもしれー男だな🤭

けど沖野の見えてる範囲での性格を考えると、素直に言うことを聞くの?の疑問もある。やらなきゃいけないことってなんだろね!

母校に向かったところでプロローグおわり!

 

崩壊編チュートリアルwave3

今度は比治山を操作するんだね!

この近未来でも戦争の話をしてるから、きっとあの後タイムリープを繰り返してるのかな。

第一世代型?説明書で世代があるのは分かってるけど、差がわかんないや!

イージスは一度起動すると封鎖されちゃうらしい。だから起動をギリギリまで渋っているのね。

郷登と比治山、比治山と沖野で通信してるんだけど、郷登と沖野では通信してなくて、むしろ沖野は隠れてるのか。まだ何かありそー!

 

面白いなーと思うしもっと続きやりたいけど、プラベの時間なのでここで終わり!

スプラトゥーンとの両立が難しいね!