観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記9

過去ログ

その1 その2 その3 その4 その5 その6

その7 その8

 

 

東雲諒子の追想

2064年の咲良高校から。井田を先生と呼んでいる。本当に先生だったのか。けど、井田って確か網口の未来の姿だったよね、年代合ってない…?

この時代の東雲は包帯ぐるぐるじゃない。なんであんな包帯姿になったんだろうね。

 

調査機関が監視してる?我々はまだ非公式の組織?何の組織だろうね。1985年では諜報機関ぽいけど。

 

東雲は井田のこと好きなんだろうけど、井田は東雲が機兵に搭乗できるから特別でしかないのか。まぁ未成年に手を出す大人もどうかと思うのでいいのか…?

話をしているとやってきたのは関ヶ原。いつだったかに「諒子先輩を利用するな」と言っていたので、様子を見にきたのかな。けど、そんな想いを知らない東雲は井田に協力すると。頑張れ関ヶ原

防衛戦シーンでは3人オペレーションをしている。井田と森村と郷登か。郷登もいるのね。

14番機、東雲が損傷。14って五百里の機体じゃないの?17番機で援護を指示するも応答なし。17番機ってBJが探していたやつだよね。

システムが攻撃されていて、15番機からだと。関ヶ原の機体?関ヶ原ってもっと若い番号のに乗ってたよね?どういうことだ?

この時代も和泉は13番機に乗っている。画面が赤くて今にも倒れそう。森村は強制転移で搭乗者の命を救う方針に。どこに出るかはわからないけど〜が今後効いてくるのかな。思惑は何であれ、子どもの命を救う動きをする大人は信用したいな。

16、13番機、続けて12、19番機が転送。14番も間に合ったみたい。あーー17番機が…だからBJが行方不明扱いで探しているのね。

自立型の8番機?1桁台の機兵もあるんだ!井田が時間稼ぎをするからと2人を逃がす。ここでシーンが切り替わる。

 

滅亡後の2025年、東雲が包帯ぐるぐるの状態で起き上がる。近くで倒れているのは、顔は見えないけど服装が緒方、みつあみ赤メガネのウサミ、このふくよかさは沢渡?

こんな事態になっても、真っ先に井田のことを考えるのね。やっぱりそれだけ好きなのか。そこまで好きなら、好きになった経緯が知りたいなぁ!

いきなり「ここが奴のアジト」って何?426って何だ?クラウドシンクを見てみる。囚人番号426、なるほど。時間を移動して邪魔をする?そんなことができるんだね。フェイザー銃は2100年製なのね。

426が誰なのかはすぐに判明。関ヶ原か!確かに15番機、関ヶ原からの妨害があったね。アクセス履歴から関ヶ原が426だと判断したみたい。えーーっそれだけって薄い、薄くないか!?用意周到なやつが何の策もなしに自分のIDで妨害プログラム作るか!?他人のを拝借してる可能性や誘い込む罠の可能性あるぞ!東雲!冷静になって!

フェイザー銃で撃とうとするも撃てない。そのフェイザー銃は関ヶ原を撃てないようにしているみたい。力ずくでと東雲は言うも、怪我がある。関ヶ原はその上薬も空だと。1985年で大量に飲んでたやつ?薬が切れたのか、つらそうにする東雲。ほんと何の薬なんだ…!

関ヶ原は諒子さん救えなくてすまないと話す。井田が悪そうなのは察しているけど、どうなるんだ?関ヶ原がプロローグで持っていた空の薬はこれかな。

東雲が倒れるところでプロローグ終わり。

 

如月兎美の追想

こっち忘れてた!東雲の続きも気になるけど、プロローグやってくよ!背景はさっきの東雲のプロローグのやつかな?

 

1985年の商店街から。たくさんある電話ボックスを珍しそうに見てる。タイムリープした先なのかな。

バスや風景に対しても同じように珍しそうに見ている。

あれこれ見てると郷登がやってくる。

そう言えば、ミワコとの恋愛トークで郷登の話をした時のウサミの反応渋かったよね。ここで絡みがあったのか!

緒方のリーゼントで笑うウサミとキレそうな緒方。郷登はウサミを変人扱いして謝罪することでこの場を収めた。

郷登は理解者の協力でこの時代にいることができると話す。息のかかった学校って話だし、敷島かな。ウサミは2025年代の人間なのね。来月で16だって。

理解者はやっぱり敷島だ。2025年では冷蔵庫からミサイルまで作る会社らしい。未来の技術が欲しいだけでは?とウサミは話す。

こちらの言うことを聞き入れないのに、敷島側の言うことだけ聞くことに納得できないウサミは元の時代に戻る方法を探す模様。

 

ウサミは敷島のことを自分なりに調べているみたい。本に限界を感じたウサミはミワコにダメ元で聞き込みをする。すると、ミワコの幼なじみの父親が敷島に勤めていると。

って幼なじみは緒方か!喧嘩を始めそうな2人の前に謎の光が!プレイヤーぼくは知ってる!転移だ!

 

2025年の滅びた世界へ。ここが東雲のプロローグと繋がるのね。

混乱するウサミとミワコに対して、緒方は言う。攻撃されたと。けどこの緒方は機兵がどうとかは知らないみたい。核戦争が起こったと話す。ウサミは見覚えない?2025年だぞ!やっぱり見覚えあるみたい。空を飛ぶダイモスから隠れてやり過ごすと、ミワコが呼ぶ。奥に人がいると。東雲だー!

 

このままウサミの追想編続けるね。そう言えば緒方の追想編ってなかなか解禁されないね。いつになるんだろ。

東雲は目を覚まさない。1985年では郷登と一緒のところを見たらしい。あれ、敵対してなかった?スパイ活動の一環なのかな。

緒方が戻ってきた。飲み物を用意したみたい。えらい!緒方が家を見に行くと、大きなビルが崩れていたと。ミワコの家は駐車場だと。

 

まずは死んだ怪獣を見に行く。死んだ怪獣のところで見つけたって崩壊編で言ってたよね?宇宙計画だっけ。

森村も恵もアレと戦う気かとウサミは言う。怪獣を調べるウサミと、ん?と言いどこかへ歩き出す緒方。個人行動はやめなさーい!

緒方に話しかけると、瓦礫の向こうに誰かがいたと。この時代なら関ヶ原と恵と倒れた和泉あたりはいてもおかしくないかな。

様子を見にいくと、……?初めて見るやつだーーー!!!人間サイズの機械が歩いている。隠れてやり過ごすとまた機械を調べられる。敷島重工のマークがあるみたい。ダイモスは敷島の未来の機械なのね。

調べていると動き出す。生体IDはシステムへのアクセス権がないと。緒方か押し方が悪いんじゃないのかと操作をする。おっ!押し方は関係ないけど、父親が敷島勤めの緒方ならもしかしたら!?動いたー!!!

役員権限管理者IDだって。結構強そうな権限だね。

2188年の惑星地球化計画だって。

計画第3工程で地表の造成と改造だって。工程って、未来の東雲が手を出したやつかな?

ジャイアンモーラーが他の星を開拓する重機だと判明。宇宙計画ってなんだろうねと考えながら「怪獣の正体」終了。

ここで緒方編がプレイ可能に。

まぁでも一旦ウサミ編の自分の家調べるルートやるぞ!

 

メグミに戻って報告する。敷島の重機だと。なんで過去の地球を襲うかは、まぁそこで寝ている先輩が……。

ウサミの自宅へ行くと、色々なものが崩れている。泣きそうなウサミに緒方は無理をするなと声をかける。優しいねぇ、いいやつじゃん!

恵との思い出のケーキ屋をみて、恵のことを思い出す。

 

1985年の咲良高校。恵と話す。恵は未来での戦いを見ていたみたい。後ろを鞍部が通り過ぎる。けど恵は話しかけない。記憶喪失だと、ここでウサミは知るのね。諦めないと話す恵を見て「友の涙」おわり。

 

東雲諒子の追想

1985年の咲良高校。保健室で目を覚ます。森村はここがどこか分かるかと質問。1985年と答えるが、最後に覚えているのは426に逃げられたところだと。

426から逃げられたところから毎回記憶スタートして、その他はリセットされてるのかな。

鐘がなる。もう夕方なのかな。それとも、ただのBGM?画面がチカチカするのは演出?東雲の視界はこんな感じなの?聞こえる声もエコーがかかっている。東雲は頭が痛いと訴える。

森村は精密検査を勧める。薬を東雲は飲む。粒が大きくて飲みにくいらしい。けど、これでしか頭痛は取れないとか。中毒症状じゃない?大丈夫??けど、飲んだら森村の声のエコーがとれた。効いてる…?

 

戻って戦おうとする東雲を森村が止める。それでも動こうとする東雲に、ゲートは使えないと森村は話す。

クラウドシンクを開く。侵略者は2064年に現れ、世界を滅ぼした。東雲たちを追ってここにも来ると。

ゲートは40年単位で時間を移動できるみたい。おー合ってた。誰かにゲートを封じられたから使えないみたい。沖野か関ヶ原かのどっちかかな。東雲はゲートを設置した関ヶ原が封鎖したと睨んでいる。

郷登がやってくる。郷登のことは覚えていないんだね。先にクラウドシンクの話を森村に振る。

426は誰かと接触するはず。適合者のリストが欲しいと東雲は言う。適合者は機兵のかな。

適合者のリスト見る前に予想!最終的に機兵に乗る13人+アルファがいるのかな?玉緒さんとか?

ファイルを見る。適合者をここに集める計画だって。ここってのは1985年のことかな?それとも咲良高校のこと?東雲を含めた女子4人だって。東雲、五百里、ウサミ、恵か。男子のリストは郷登が管理してるみたい。

郷登に確認する。はじめましてからなんだね。相棒を自称している。

男子適合者を早速確認。すると、なぜ426を憎むのかと質問。井田を殺されたからが1番なんだろうけどね。関ヶ原人工知能なの?瑛ってもしかしてAI(えーあい)を略して瑛なの?それとも東雲視点だと血も涙もないから人間扱いしてないだけ?謎だー!

気を取り直して男子適合者を確認。網口か。網口を見て顔を赤くする東雲。井田の過去なら面影あるのかな?当の本人はユキちゃんに夢中だけど。井田本人じゃないので奇妙な感情呼びか。

ここで頭痛が。倒れそう。画面が暗いね。クラウドシンクは薬のことしか考えられなくなっている。ブログを書きながらのんびり操作してると…たおれたー!!

今度は薬を飲みながら進める。1年生に会いにいく。

ウサミを見つけたので話しかける。関ヶ原の写真を見せながら話しかけると、「何をしているの!?」「逃げた方がいい」と。

恵にも同様に話しかける。426は何度も聞いて覚えたと。14番に乗るのは難しいと恵は話す。

あーーこれやっぱり機兵の乗り過ぎで記憶がやられてるのか。何度も聞かれたから恵はその反応だしウサミも逃げたら?って言うのか。

東雲は14番機に乗れないと言われ、14番機の回想へ。

 

14番機で3機目らしい。新型は全機行方不明と。その新型って4世代機じゃなくて3世代機なのかな。戦闘してた時も4世代機はいなかったし、郷登も乗ってないし。12番機はまだ沖野が乗ってたのか。

14番機には恵が乗るかもと言われ、憤る東雲。恵はそんなに乗りたいなら乗れば?とか、このやりとりもどうせ忘れるとも。

やっぱり忘れてるー!と思ったところで「私の14番機兵」おわり。どこかで吹っ切れたから14番機は五百里が動かしているのかな。

 

今度は別の単語をつかうよ!

ウサミに逃げろと言った?と聞くと静かにするよう言われた。郷登がミワコに気を取られているうちに行けと。

自販機のところに行くと比治山がいる。けど東雲は相手にする気がないみたい。

薬が切れたので保健室に取りにいく。ほんとにいいのか!?机を漁るもみつからず。

ベッドを調べると五百里が寝ている。枕の下にはアンプルがある。「NM0206」ナノマシンらしい。ナノマシンを追ってダイモスがやってくるってアクムの和泉が言っていたよね。ナノマシンってなんだろ。

もう一度机を漁ると投薬記録が見つかる。五百里のだ。ナノマシンは定着したみたい。「記憶移植7回目」………えーーっなにこれ!7回っていつ!?

東雲のもある。記憶剥離が進行?第3段階で和泉と同じく人格形成処理をすると。

 

ここで森村が帰って来る。何を企んでいるのか東雲は詰め寄るが、森村は東雲の観察をしている。想定よりもひどいらしい。記憶の剥離がってこと?薬を飲まないと動けないこと?どっちだろ。

「森村を信じるな」を回収。

自販機の比治山の前で倒れて断薬するほうがいいのかな?

 

もう一度やり直す。比治山の前で倒れてみるぞー!………あれ、やり直しになった。話しかけるタイミングを変えて倒れてみてもダメ。

諦めて薬を飲んで保健室に行こうとするとウサミがやってきた。

「まだ関ヶ原を追いかけているのか」とか、「森村に何をされているのか」とか聞かれる。廃墟で一緒だったことは?と言われ廃墟のことを考えると、東雲は何かを思い出しそうになる。回想へ。

話ずれるけど、廃墟ってウサミの追想編の時だよね!話がつながってていいなぁ。

 

1985年の理科室。関ヶ原が何かをしている。施錠されている?何だろ。

物陰から東雲が飛び出す。ゲートの前で張っていたら来ると読んでいたらしい。

廃墟でのやりとりをまたやっている。と、おもったらゲートの様子がおかしい。勝手に転移を実行されたみたい。あーーこのときにウサミや緒方が2025年に飛ばされたのね。

そもそも理科室にゲートがあるのが初耳だったな。奈津乃の話のBJはなんで近くの理科室じゃなくて遠くの神社のゲートを使ったんだろうね。

プロローグでのやりとり…に加えて何かを話ししている!426は関ヶ原じゃない。これは周りの反応からしても真だろう。その症状なら同じ薬があると関ヶ原が薬を渡したのもなんだろうね。悪い薬ではないのか…?東雲と関ヶ原は幼なじみらしい。

「426は誰?」を回収しておわり。

 

他の話もやろう。もう一度郷登をまく。今度は食堂へ。

途中で網口と出会う。目元や雰囲気が井田に似ているらしい。いや本人だからそりゃ似てるよね。

井田先生で何かを思い出したのか、回想へ。

 

この時代に飛ばされた時のことだ。警察に捕まった東雲を井田が助けにくる。ここで目を覚ました。保健室に寝かせられ、網口がいる。保健室で寝ているように言われる。なぜ網口を見て井田を思い出した考える東雲。「先生に似ている人」終わり。

 

東雲の話はまだまだあるので続き!郷登を撒くのも手慣れたもの。もう一度食堂へいくけど、新しいイベントはなし。保健室に戻って森村を信じるな。

 

今度は和泉の話を深堀りしていく。鞍部について郷登に尋ねると、和泉はいないと。

回想では2064年。ダイモスに追い詰められた東雲のところに機兵が。和泉に助けられ、「消えた英雄」おわり。

 

東雲だけ進行度が頭ひとつ抜けたので他のキャラをやろう。

ところで426って森村か井田だったりしない?関ヶ原の回想で3世代機のコントロール権を井田に渡したんだけど、森村の暴挙に備えてってことだよね?その暴挙がこの制御不能なあれこれだったりしないのかな?どうなんだろうね。

 

緒方の追想

1985年の電車のホームのシーンから。乗っていた電車が脱線したはずなのに駅のホームにいるのは何故?から始まる。

リーゼントと喧嘩し、ウサミが呆れながら電車に乗り、それは脱線するからと緒方が追いかける。

おお、ほんとに脱線した!ダイモスに襲われたことが原因なんだね。

 

よくわからない空間にいる。通信相手は不明。鍵を探せと。

時間が戻った!3度目の駅だ!となって、プロローグ終わり!はや!終わるのはや!

気になるしはやく続きやるよ!

 

3度目の駅から。駅には五百里と鞍部がいる。ウサミがいると五百里に話しかけにくいらしい。鞍部を見失ってるうちに画面左端の輪島のところに。輪島と喧嘩して、ウサミが…あーー電車に乗っちゃう!!!

なんとか説得してとりあえず駅を出る。普通はこれだけじゃダメだけど………やっぱりダイモスがきた!

「脱出失敗」おわり。

 

冬坂との仲を疑われるはフラグらしいので、今度は五百里や沖野のところにいこう。

やはりウサミに仲を疑われる。2人が電車に乗ったので後を追って電車に乗る。中に五百里も沖野もおらず、モブ乗客と子どもがいるだけ。この子、120万人転移させた千尋ちゃんでは?話しかけると五百里になる!なにこれー!?

さらに追いかけると、五百里は森村になり、「元々鍵は君が持っていた」と銃を向ける。

ここで緒方は子どものころに森村にナノマシンを撃たれたことを思い出す。

回想が終わると謎の声さんと対話。声の主は電車に戻している自覚はなかったらしい。近くの人が持っているかも?となり「アクトー団の女」おわり。

鍵ってなんだろうね?役員コードで生体認証通ったから、それ絡みなのかな?

 

進行度が低いとこからロック解除して進めてくよ。

まずは網口から!

網口愁の追想

1985年の咲良高校から。テレビの中から因幡深雪が話しかけてきたとか、夢の話とかで寝不足らしい。せめて夢の話をしようと鞍部を探す不在。ユキちゃんも不在なので渡り廊下へ。ウサミちゃんは「タイプでもないのに気になる」らしい。忘れてるだけで、何かで関わりあるってことかな。

渡り廊下を歩いていると、三浦とBJが。三浦とBJが。BJが。まずいやんけーー!!!見られてるよ!

挨拶してBJを調べると「約束忘れるな」と三浦に言い、飛び立つ。網口は大して気にしていなさそうなとこが不幸中の幸いなのか?

三浦が出ていた夢を思い出し、回想へ。

 

2025年、破壊されたマンション前。ウサミがいるー!ウサミと話をすると、網口が考察してる。光線すら当てずに人間を消滅させる技術があるのに、大挙して穴を掘ってじっとしてるのが不可解だと。

網口…おまえ……こんなに頭良かったのか!!!!いや成績いいって描写はあった気がするけど、どう頭いいのか知らなかったから…。ここまで分析できるのえらいな。

大きな音がして、とっさにウサミを抱きかかえてかばう網口。チャラ男はやることが違うわ〜。と思いきや、ウサミは中学のときは真面目メガネだったと話す。ウサミの好みに合わせてイメチェンしたと。

あらあらそういう努力プレイヤーぼくは嫌いじゃないよ🤭

ところで、好みに合わせるくらい好きなのに、1985年では「タイプじゃない」って何?網口はやっぱ何か忘れてないか?

網口が告白みたいなことをしてると三浦がやってくる。森村を呼んでいる。ウサミに続いて網口が名乗る。「井田鉄矢です。」えーなにそれ!やっぱり忘れてる!!

「夢の世界の私たち」おわり。

これさぁ、ウサミだけ覚えているから、ウサミ→網口への態度がこんな態度なんじゃない?

あと、真面目メガネのままの井田が東雲とかを利用してる、特務機構の井田なのかな。それで、何かで人格形成されたのが網口とか?イメチェンだけでそんなに変わるか?と思ったので。

 

今度はウサミの話みたい。夢にウサミがいるんだって。お腹を触り、ウサミが人間であることを確認。ってどんな確認の仕方だよ!案の定ウサミにしばかれてるし!!それにしても、身体半分で吊られてる?ロボットなら上半身だけってこともあるのかな。

鞍部と話をするために渡り廊下へ。五百里がいて、夢の話をする。アンドロイドのウサミがいるんだって。敷島で6番目に大きな地下施設の研究所か。そこでウサミを作ってたのかな。夢の話へ。

 

2100年の敷島技研第6研究所。おーかなり未来の話だ!髪の毛おろしてるけど、ウサミだ!

記憶データが準備できたと話すのは鞍部玉緒。2100年の鞍部玉緒は博士になるんだっけ。イベントアーカイブを確認すると、玉緒さんは32歳の計算ね。だとしても若いなぁ。学生玉緒くらいの声に聞こえたんだけど。

2100年の研究所の井田はやわらかそうな茶髪なんだね。真面目メガネの方は黒髪オールバックなので、こっちの井田の方が網口の将来感はある。険しい顔なのはなんでだ?それともベースの性格がこんなんで、網口の明るく振る舞ってるのはかなり意識してのことなのか?

玉緒に話しかける。私の時と同じように成功する?玉緒のボディも用意する?216X年の玉緒はアンドロイドなの?

起動に成功する。ウサミのことを名前で呼ぶ仲なんだね。目が茶色から真っ赤になってるので、プレイヤーぼくは違和感あるが、井田目線は再現できてる?のかな?ウサミの記憶は学生の井田で止まっているのかな、井田を「井田くんのお兄さん」と呼んだ。

地下の技術を使っても8年かかったと話す。UFOの技術ってことかな。井田の状況を説明する。セクター0のウサミのデータを解析してボディに移したらしい。

 

ここから長々と考察します。

セクター0ってなんぞや。セクター3が2025年だから、セクター2がたぶん2065年、1は2105年。0は?40年後なら2145年だけど、0って特別な数字だから、単純計算しないほうがいいよね。本来のオリジナルの世界線とか?だとしても「保存された」って何?在るはずのない家の話でも、家を復元とかのくだりがあったし、かなり自由にいじれるのかな。

2188年の衛星軌道上?の基地?みたいな何かに、ダイモスで開拓した惑星がいくつもあるのを最初は想像してたけど、そうじゃなくて、セクター1〜5はシュミレーション上の電子データなのかな。それで、0は1〜5の元になったオリジナルデータとか。シュミレーション用のソフトの基盤として、地下のUFOがあり、ダイモスは掘削→コンピューターウイルスとか?関ヶ原が言われていた異世界っていうのも、セクター1〜5の外から来たって意味で、特務機構の井田はデータ修正に奔走してるとか?まぁここまでぜーんぶ妄想ですが。

 

考えすぎてもゲームが進まないので続きやるね。

私は人間じゃない?と混乱するウサミを玉緒が直接なだめてくると。

待つことしかできないので、部屋をウロウロすると、部屋の入口が開く。森村だ!

機兵に問題みたい。あれ、この時代も機兵が必要なの?まぁ年代はセクター1だし、ありはするのか。機兵はDシリーズと同じシステムだから、Dコードの制御が効いているらしい。同じシステムなのか!これをなんとかするには、適合者の誰かがアクセスし続けなければならないと。けど機兵にアクセスって搭乗するってこと?し続けるのは難しそうだね。

落ち着いたウサミが尋ねる。元の私はどうなったのかと。和泉が殺したと森村が回答する。アクムは2065年の話だけど、2100年でも殺害して回ったの?ナノマシン持ちが良くないってこと?和泉は森村が始末したと話す。

 

ここで網口は目を覚ます。テレビをつけると因幡深雪が。声の聞き分けできないから確信情報じゃないけど、なんとなく東雲に似てる?けど、歌がどうこう話していたのはウサミか?

話しかけると応答がある。ユニバーサルコントロールにアクセスを拒否されたから、テレビを受信機にして会話してる模様。いやサラッと言ったけどユニバーサルコントロールってなんだよ!!

なんで網口に話しかけたのか聞くと、網口のIDの位置情報だけは見つけられると回答。想像よりもだいぶストーカーちっくな回答が来たなぁ😂頼れる人なのを知っているとも。知り合いってことはやっぱり東雲かウサミの未来の姿なのかな。

時間がかかると因幡が網口に言ったのはどういう意味か確認する。因幡は現状を理解することと回答。ここで、探査されてるのでアクセスを切ると言われ、ここで終わり。「ココロとカラダ」ってタイトルなのね。ウサミのココロとカラダってことかな。

 

だんだん分かってきて面白くなってきた!