観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記8

過去ログ

その1 その2 その3 その4 その5 その6

その7

 

三浦慶太郎の追想

プロローグから開始。いつも通り+ボタンをポチって年代と場所の確認から!

2187年の衛星軌道上ね、なるほどね!……えっ?

かなり先の未来の話だね。1945年にいたから、その年代のキャラかと思いこんでいたよ!命令なら命を捧げる〜なんてセリフも戦時中の人間の価値観って感じだったし。

と考えていたけど、直後に答えがでました。奈津乃だ!奈津乃と関わったからこうなったの?

 

奈津乃との話の内容は…よくわからない。そういえば、この時の三浦には額の傷がないんだね。奈津乃の話で出会ったときも帽子で隠れてるだけでなかったのかもしれないんだけど。この時代の三浦は生まれ変わるなら1945年代がいいらしい。

うーん、あれ、本当に生まれ変わったの…?

私の中で「三浦は2187年の人間」派と「三浦は1945年の人間」派が争っている。

それにしても三浦と奈津乃は親しそうだね。次はいつ連絡できるかなんて聞いちゃってさ🤭

 

ここで1944年の話に。校舎のシーンから。このときもまだ額の傷はなし。比治山がいる。あれ?髪が短いし、白い軍服着てるし。軍はやめたんだっけ。

三浦とは同郷の同い年だけど、学年はひとつ上らしい。国家の危急として、戦える船がないことを挙げている。

 

比治山に話を聞くと、三浦は新兵器の搭乗員として、召集されたみたい。極秘情報だから親兄弟にも話してはいけないらしい。って比治山!話してる!セキュリティ意識低いなぁ。校内で物音がしたのを三浦が確認することに。

いたのは鞍部玉緒さんともうひとり、白いみつあみの………沖野!女装沖野じゃないか!!

玉緒さんは鞍部の祖母なんだけど、鞍部って和泉だよね?と思うと、実の祖母なのかは謎だな。

けど何らかの関係者ではあるよね。郷登から薬をもらって、記憶を消されて…。

女装沖野と比治山はここで出会ったのね。堂路博士の話はちらっとは出てきたけど、まだ何かわかったわけじゃないなぁ。

軍属になる三浦は玉緒さんに妹を託す。えっ名前が千尋?森村と一緒だが!?挨拶を終えるとシーンが切り替わり、数ヶ月後に。

 

1945年の常坂神社。ここって奈津乃と出会ったシーンかな?体操服のままの奈津乃を見て…あぁ〜〜君も年頃の男の子なのね〜〜!

話をしていると大きな音が。空襲を受けたようだ。主人公選択画面の火の海はこれかぁ。家族のために飛び出す三浦と、三浦を追いかけるように奈津乃に話すBJと、言われるがままの奈津乃。奈津乃もしかして流されやすかったりする?肝がすわってそうなとこは好きだよ!

三浦は火の海で千尋と玉緒さんを探す。無事に合流できてよかったね。けど何か大きな影が動いている。ダイモスだ!!

機兵なら戦えると三浦は工廠へ向かう。で、BJに声をかけられ、奈津乃もついていく。

 

ここでプロローグおわり!このまま続きやるよ!

 

いつもの年代チェック!1985年ね。

機兵を監視する?今日も変化なしとつぶやきながらクローズアップされたビルは…敷島のビル?建設中らしい。乗ってきた機兵はそこにあるらしい。奈津乃と出会った日、機兵に乗って戦っていた三浦は1985年に飛ばされる。なんでだ?突然だなぁ。

機兵に乗って戦っていた三浦には額の傷があった。ので、機兵に乗るための何かでついたのかな?

三浦はとりあえず息を潜めることに。

シーンは商店街。戦時中からのタイムリープなので、見慣れない街に戸惑っている模様。そりゃそうだよね。うんうん唸っていると緒方にケンカ認定されて気を失い、網口の部屋に。

網口の部屋でカレンダーを見て、ようやく年代に気づく。そうだよ三浦!1985年だよ!!けどまだ幻覚だと思い込んでるのか?

家探しを続けてやっと未来だと受け入れたみたい。

網口と話をする。1985年だと再認識して、「四十年後ノ日本」が終わり!

昭和60年の単語を入手したので、別のルートも調べるぞ!

 

この辺り一帯だけがおかしい可能性を見出した三浦は学校へ向かう。三浦はよく考えるタイプだな。

奈津乃と出会う。奈津乃も戻れたんだね!

奈津乃は鞍部家に三浦を連れて行く。鞍部家の玉緒おばあちゃんと聞いて、三浦は回想する。

 

1945年の鞍部家。間取り一緒だー!千尋は玉緒さんの夢の話を聞いて、やんちゃなおままごとをしたみたい。柱の傷は見分けるポイントになりそう。

そういえば、郷登から受け取った薬で玉緒は未来の夢を見たりしたんだっけ。具合は良くなったと話ししている。

 

ここで回想終わって、鞍部の「鞍部家の問題」のシーンに。居候決定。

ここで三浦の疑問。建て直したわけでもないのに、柱の傷がないと。あれ、鞍部の家って空襲で燃えてなかったっけ?

と思ったところで2188年に。えーっ忙しないな!

 

衛星軌道上のセクター4。セクター4って1985年だよね?鞍部玉緒と三浦が話している。鞍部の家の話だ。フィルムを元に復元?復元データには傷がないからこうなったのかな?

玉緒おばあちゃんはこの時代だと博士らしい。120歳?2068年生まれ?1945年の玉緒さんとは別人なのね。森村博士の恩師?千尋?生まれ年数誤魔化してるだけで、本人説も出てきた?

「在ルハズノナイ家」おわり。

これは作られた世界ってことなのかな?

進行度ロックがかかったため、ユキちゃんの話を進めることに。

 

鷹宮由貴の追想

1985年の咲良高校から。陸上部の部室ってことは奈津乃に用事かな?やっぱりそうだ!仲良さそう!

網口と緒方も登場。こんな時期に転校?何故?となり、回想へ。

 

刑事がユキちゃんを連れて来る。ユキちゃんの腕っぷしを借りたいとメガネの男は話す。井口鉄矢だっけ?関ヶ原の回想にいたよね?父親を人質にして協力させる気らしい。

ここで敷島重工の名前が出てきた。兵器開発の疑惑がある。高校生が関与していて、敷島の息のかかった学校にいると。

どうやらメガネの男はスパイ機関の人間らしい。警察とは違うと。だから表沙汰にできず、敷島に直接殴り込みできず、生徒の調査をするみたい。名簿を見れるのか!名簿見る前に予想するね!郷登は確実にいそう。タイムリープの恵とウサミもかな。東雲ももしかしたら?記憶がどうこう言ってたし。あとは鞍部(和泉)かな。森村先生か五百里もいそう。こんなもんかな。

答え合わせ!五百里、郷登、ウサミ、鞍部、奈津乃!そうだよね、奈津乃もタイムリープしてるわ!恵は違うのか?なんか意外。奈津乃の名前が載っててショックを受けているみたい。

入口のドアが開いて、やってきたのは東雲諒子。あーースパイ側だから名前がなかったのね!

やってられるかー!と部屋を出るユキちゃんを理事長は止めない。そういう運命だ。また出たこの言葉!意味深だなぁ。

 

ユキちゃんなりに奈津乃を探す。行方不明なのはタイムリープして帰れてないからかな?恵や五百里に聞き込みをしてると東雲が。足を引っ張るなと。東雲は当初の儚げな印象よりもだいぶ気が強そうだな。それとも大事な何かがかかってるからカリカリしてるのか?

南家の前には特務機構のエージェントが張っているみたい。気になるので理事長を呼び出すことに。

奈津乃は失踪しており、行方も生死も不明と。監視だけ続けろと言われたところでプロローグおわり。

 

屋上からスタート。自称助手の相葉絵理花と捜査をする。この自称助手あやしいな!変装した東雲じゃないよね?

廊下で聞き込み。恵に話を聞くと、陸上部の部室に休み時間になると向かっていたと。プレイヤーぼくはわかる!BJだ!

あと特務機構の調査対象に恵もなっているらしい。あのときは読み飛ばしていただけか!タイムリープ周りは怪しむみたいだね。

部室を調査すると奈津乃のノートが。BJについて書かれている。部室から出ると特務機構のエージェントがうろうろと。話しかけるなって怒られちゃった!

北校舎のボヤのあたりから奈津乃は休んでいるとのことで、ボヤ騒ぎについて調べる。緒方に話を聞くと、女子トイレが原因らしい。女子トイレを捜査すると、ボヤには見えない跡が。赤いメガネも落ちている。ウサミちゃんのかな。

ウサミちゃんのところにカチコミに行くと、あの日北校舎の女子トイレには行っていないと。でも美和子は逃げる奈津乃と足を怪我したウサミを見たと。けど、五百里はウサミと正門にいたと言っている。

証言に嘘がなければ、ウサミが2人いることになる。なんなんだ?五百里とウサミが口裏合わせているのか、タイムリープとかで本当に2人いるのか。どっちなんだろ。

あと気になったのは、ウサミちゃんに話しかける前に突然席を外した相葉。本当に東雲なのか?

 

もう一周するぞ!女子トイレは…改装?見られたくないものがあるかのような速さだな!

色々あって常坂神社へ。正門には東雲が。

話をすると、東雲はユキちゃんに何かを隠すよう言ったみたい。

なんでも、映写機の内容を見て泣いたらしい、井田がどうこう言ってるみたい。記憶が戻りそうになったのか、頭を抱え、クスリと言いながら走り去る。入れ違いで相葉がやってくる。同じ画面に存在しないのあやしいよ〜〜〜!

気になるのは旧校舎なので、先にそっちの回想を見る。

 

東雲はBJに何かしてる。未来の東雲は井田は東雲を利用していたと。箱舟計画?残った人類を宇宙船にでも乗せてどこかに行く気なのか?

計画は第二段階?止められないから狂わせるらしい。全セクター、つまりいろんな時代を重機で制圧?………ダイモスさん…………?最終工程がリセットされてループに突入するらしい。

これを見た東雲はひどく動揺している。世界を滅ぼしたことや先生に騙されていることを信じたくないみたい。持っていたクスリを飲む意味がないと投げ捨てる。BJを調べると倒れる音が。保健室へ担ぎ込む。

保健室では東雲はさっきのことを覚えてない様子。これがないと何も考えられないと、何錠も何錠もクスリを飲む。

「怪しいクスリ」おわり。

最後のシーンとっても怖いね。部屋に差し込む光が傾いて、影が濃くなる描写が不気味だ。

 

 

崩壊編明日葉市wave3〜wave10

ミステリーファイル解禁したいので、こっちも進めてくよ!

 

wave3は奈津乃がトライポッドと呼んでいたダイモスが登場。近づきすぎると良くないってことなのかの?

戦闘後は周囲の人たちの安否を気にしている。郷登が言うには「敷島を通して働きかけていた」か。敷島はやっぱり敵ではないのかな?

 

wave4は爆弾型の敵が、脳筋ぼくは物理で殴りました。書くことがなーい!

 

wave5はボス戦。飛行タイプの大型ダイモス。対空攻撃だと威力不足なので、EMP系のスキルで地上に落として、第一世代の強力な対地兵装で殴りましょうがコンセプトのステージみたい。

戦闘前会話では、ウサミと緒方がボス機を見たことあることがわかる。怪獣の死骸のとこで見た宇宙計画?うーんまだみたことないや!

 

wave6は第2世代と第3世代の機兵のみで出撃。第2世代の機兵はあれこれ積んでるから重いんだって。

 

wave7は三浦を編成。シールドをEMPで解除するチュートリアル。なんだけど三浦はそれ持ってないよ!?別の人が持ってるのでそっちで対象。クリアすると千尋と名乗る女の子が通信してくる。大人の森村千尋だけじゃなく、子どもの森村千尋もいるのね。

セクター4の市民120万人をセクター3、2025年に転移…?そんなことできるの!?

 

wave8はワーカーがたくさんいるがコンセプト。範囲攻撃をたくさんやって終わり。ユキちゃんは平和な頃は「こんな街…」って思ってたけど、いざ壊されると複雑みたいね。失ってから気付くものってベタだけど好きだな〜。

 

wave9は飛行型のがたくさん出てる。メタスキルのEMPもあるしなんとかなった!戦闘後は網口が東雲をバイクの後ろに乗せて移動する話に。ヤキモチかわいいね〜🤭

 

wave10はボス戦!戦闘前は比治山と沖野が会話している。なんでも、作られたDの数と撃破したDの数が合わないみたい。Dは2105年に作られたのね。開拓用じゃない?宇宙計画用のDもあるの?

戦闘後は因幡深雪が話しかけてくる。網口が言うにはとっておきの切り札。時間稼ぎをしてほしいみたい。イージス起動だけだとジリ貧では?と思っていたので、何かあるのね。

 

今回はここまで!次は東雲の追想編やる!