観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記3

昼活防衛やるぞ!

 

南奈津乃の最初の追想

1985年の高校からスタート!奈津乃ちゃんは見た目からスポーツ系少女なのかな?って思ってたけど、UFOとか宇宙人の話をしてて、意外とインドア系?早口オタクだ!なんか親近感湧いてきた!笑

ところで奈津乃ちゃんはフィールドの移動速度速いな!足速いのかな?

 

説明書のスケバンぽい子はユキちゃんって言うのね!不良?と思いきや、これオタクに優しい系のやつ?

リーゼントの緒方も登場。苦工?新しい単語だ。苦は地名で、工は工業高校の工かな?って、喧嘩をしたの!?やっぱり不良だったー!緒方も心配するなら言い方!ユキちゃんも言い方!不良✕不良なのでこうなっちゃうのかなぁ。ユキちゃんはごめんなさいを言えてえらい!奈津乃ちゃんは部活をやってるらしい。ジャージ着てるし運動部かな?

 

放課後には陸上部のみんなと話ししてる。おーやっぱり速いんだ!足の速さが移動速度に落とし込まれてるの、なんかいいな!!

1人で片付けをするというかわいそうな事態に。すると学校には似合わない黒スーツ黒サングラスの怪しい男が。えっしかも「また」って描写なんだ!

話それるけど、ここの描写好きだな。部活仲間と話した右側の日の当たる場所と、怪しい男がいる暗い場所があって、手前の木がいい感じに境界線になってるんだよね!明るい日常と暗く怪しい非日常みたいな。
f:id:mimosa3993:20231215022622j:image

 

宇宙人を助ける私!みたいな妄想をする奈津乃のところに関ヶ原?らしき人物が。追われてるっぽいね。

部室に戻ると…洗濯かごがうごいた!?BGMもいきなり無音になるし、演出うまいな〜〜怖いわ!!

かごにいるのは…ロボット…?

緒方も優しいな〜奈津乃の悲鳴聞いて駆けつけるんだもの。

けど奈津乃ちゃんはロボットをとっちゃったね〜宇宙人とか好きならワクワクしちゃいそうだし納得!

ロボットはビィ…J…って言ってる。BJ?

そのうちイレヴン…ファイヴ…と喋るロボット。カウントダウンか?

BJ(仮)は聞き慣れないカタカナ語を出してきた!「インナーロシター」と「記憶セル」 ロシターについてはググったけど難しくて私の脳みそじゃキャパオーバーしました😂記憶セルは記録媒体か?進めればわかるか!

探査 ゲート と言われて出できた地図には鳥居マークが。比治山の話で沖野が転移した神社かな?

常坂神社って言うのね。比治山の時の地名なんだっけー!なんでブログに残さなかったのばかー!考察の材料が😔開発が進んでるのか、同じ場所だとしても面影は全くないね。

なんて思ってたらいきなりゲート起動!?奈津乃までタイムリープするやつやんけ!逃げて!!

セクターは前々から登場する単語だよね。時間の区切りと場所の区切り、どっちを指してるんだろ?うーむ謎は深まるばかり…。

 

転移先は…えっ世紀末!?滅んでる!!!とりあえず+ボタンで年代チェック………????年!?まだないしょか!そりゃそうか!

困惑してる奈津乃にBJは資料を出してくれる。

日本時間17時40分………日本なんだここ!!!!米国と戦争〜のくだりでも日本かな〜って気はしてたけど確定したな!

世界中でDの襲撃があったのかな。湾岸の広い範囲から上陸?あれDは隕石に乗ってやってくるのに「上陸」?敵はDだけじゃないのかな?

咲良区香住町は何度か聞いた地名だね。防衛もしてたし、高校も咲良高校だし。

奈津乃ちゃんは追加ニュースをせびる!ありがとう!考察が捗りますー!!

追加ニュースでは2064年って単語が出たぞ!これで3つ目?の年代だね。1945、1985、2064!40年で1つの世代と仮定すると、1945、1985、2025、2065の4世代か!たぶん!!!

Dっぽいのも出た!宇宙人オタクもここまで攻撃的な相手だと興奮はしないのね、そりゃそうか。

BJは記憶セルを探してるのかな。ここで機兵って単語が登場。記憶セルとどう結びつくんだろ?

17番機兵を起動するのに必要なのかな?それを過去に探しに来たの?

ここで奈津乃編のプロローグおわり!怪物から逃げるところで区切るなんて〜続きが気になるじゃないですか〜〜〜🤭

 

崩壊編チュートリアルwave4

奈津乃と三浦を動かすのね!それぞれNo17とNo19か。番号は割と飛び飛びなのかな?

奈津乃が操縦してるってことはあの後無事に逃げたんだろうね〜。どうやって逃げたのかが気になるー!

三浦は帽子を目深に被ってて不気味な印象があったけど、顔グラ見て納得。あのおでこの傷すっごく目立ちそう!タイムリープしてる側っぽいし、目立つのは避けたいのかなー?

ところで奈津乃の「彼に笑われたくない」の彼が誰なんだろ?これは今後のお楽しみだね!

17番と19番は遠距離攻撃型ね。鞍部と五百里のときもHPとかに差があったし、機体差はかなりありそう。FEぽくて好きだな〜!

初陣ぽい反応の奈津乃の対して、三浦は落ち着いているね。

教わった通りに敵を撃破すると増援!増援は予想してたけど多いな!?と思ったらこっちにも増援!たすかるー!

鞍部と五百里は奈津乃と知り合いのままね、記憶操作はされてないのかな。機兵には奈津乃が後に乗ったみたい。

今度は4人分を操作か!難しい戦闘になってきたね!強めの敵ではないのか、もたもた操作でもクリア!この先どうなるか、戦闘バランスについていけるのかなーと心配しつつおわり!

戦闘システムはFFのRTBぽさもあるのかな?もたもたしすぎると一方的に攻撃されちゃうのかな?操作慣れしとかないと!