観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記16

過去ログ

その1 その2 その3 その4 その5 その6

その7 その8 その9 その10 その11 その12

その13 その14 その15

 

郷登蓮也の追想

1985年の敷島の本社前から。郷登はもう敷島を当てにはできないとひとりごと。

どんな状況なんだ?ラウンドシンクを開く。警察の調書?あーー千尋が森村を殺害した直後か。敷島の幹部たちは森村の死に困惑している。郷登だと子供扱いされ、機兵計画は主導できない。今後は敷島が勝手に方針を決めるだろうと。タクシーに乗って行く先はあやめ公園。え、学生の身分でタクシー移動!?資金なら問題ないのか…?

 

千尋と会話する。千尋に警察の遺体は森村のものだと報告する。郷登は千尋に対してショックじゃなさそうと話す。千尋は自分が無事だからと語る。えーーん白々しい!自分でやったから驚いていないだけだろ!!!

死因は腹部の銃創だが、弾が見つかっていない。このことから、郷登は犯行に使われたのはこの時代の銃ではないと。森村が短髪の学生とどこかへ急ぐ姿を見たとの目撃証言がある。

郷登は誰が犯人だと思うか千尋に聞かれ、目撃証言では関ヶ原と答える。千尋は話を合わせている。郷登は完全に関ヶ原が犯人だとは考えていなさそう。わざわざ連れ出した点と、思い詰めるタイプではあるが衝動的に撃つタイプではない点が引っかかっている様子。

 

426の話もする。普通に考えれば容疑者として名前が挙がると。426を撃ち殺すまでにこっちでは新たに4人が犠牲になっていると千尋は話す。4人の犠牲って誰だ?と、思っていたら、すぐに4人の犠牲がラウンドシンクに追加。森村、井田とは別に、16年前にこちらへ逃れてきた4人。郷登が森村と行動を共にするようになった頃には、セクター0のデータを基にしたAIになっていた。井田が言うには426が4人を暗殺したと。しかし、真実は異なるようだ。

16番機兵のAI、因幡かな。因幡は森村に真実を語り、それを郷登に話していたよう。回想へ。

 

2100年、井田の研究室。森村、井田、ウサドロイドがいる。ウサドロイドは話す。防衛が失敗した後、話し合っていた通り、脱出のためゲートへ向かった。けど、転移中に爆発があった。移動に使った98式が攻撃された。最後に覚えているのはそれだけだと。

ウサドロイドたちのデータが一部破損していたのは、426の破壊工作ではなく、データ化が完全ではないため。データ化が完全ではなかったから、ユニバーサルコントロールは再生しなかった。ウサドロイドたちはこちらに来れなかった。

ウサドロイドの話は、聞いていた井田の話と異なる。井田に説明を求めると、彼ならやりかねないと。426を放置すればこちらでも同じことをするから、森村が426を仕留めたのは正解だと話す。井田の話を聞き、森村は膝から崩れ落ちる。何のために殺害したのか後悔してるんだろうね。

 

回想おわり。再び公園へ。また千尋への質問タイム。

426に対して特別な感情を抱いていたのか、郷登は千尋に尋ねる。千尋は否定しているが、玉緒の話では違うようだ。回想へ。

 

1985年の咲良高校。玉緒ドロイドと郷登は話をする。協力してほしいことがあると。

森村が鞍部に426の記憶を移植しているのがわかったと。ドロイドの426ではなく、セクター0の426の記憶データだそう。

どうにか森村を説得して、鞍部の治療を玉緒ドロイドがやっているが、まだ諦めていないみたいと。

なぜ426を?と郷登は疑問を玉緒ドロイドにぶつける。すると、玉緒ドロイドは森村の相談に乗っていたと。気持ちはわからなくもないが…らしい。森村は426を愛している。そして、426の凶行を話で聞いてはいるが、森村自身の目では見ていないと。それに、426を手にかけた罪悪感に苛まれているとも。

玉緒ドロイドは郷登に頼む。森村を見張り、鞍部には近づけないでと。

話は終わったが郷登は浮かない顔をする。森村に想い人がいることが引っかかっているようだ。

 

郷登は先ほどの4人の犠牲者の話をする。千尋は知っていることかのように話をしていたが実際には違う。郷登が昔まとめた資料には井田の証言をそのまま書いてある、つまり誤りだと。千尋へそのことを指摘すると、この体になったんだから記憶の混乱はあると。

また、鞍部を426にしようとしたことについても問う。しかし、千尋はそれも否定する。恋愛感情?まさかと。森村は記憶操作をされていると。

記憶操作について話をする。郷登は森村が記憶操作されていると疑ったのには理由があると言う。記録だ。千尋が生まれる2年前に井田が426から引き出した情報の中に記録がある。

記録は426の解析で、中枢のデータから見つかった2188年の記録映像のこと。その記録に郷登がアクセスした途端、森村は態度を急変させ、記録を消去した。なぜ消したか千尋に聞くが、覚えていないと。

ここにきて、急に千尋が怪しくなってきたなぁ。

郷登は森村が426に操作されたと思ったきっかけについて話す。426が森村に記憶のダウンロードをしているという報告の記録だ。

 

2188年の郷登への通信記録。井田が郷登に報告している。小さな不具合からシステムを見直していたら、最終工程の一部が変更されているのを見つけた。変更されたのは森村千尋の個体。記憶が上書きされるように書き換えられていた。記憶の中身は分からないが、アクセスは和泉十郎だと。なぜか和泉が上級管理IDを持っているそう。今となってはどうでもいいがと。

 

回想おわり。郷登は話す。森村は見られたくない記録を郷登に見られたから記録を消去したのではないかと。千尋は、森村も自分も426だと言いたいのかと郷登に言う。

この2人のレスバめっちゃ長いな……!

ここで郷登は適合者実験の話をする。千尋を森村だと思いこんでいたと。最初からあなたはあなたとして生まれたと。千尋は私が森村千尋ではないと?と郷登に聞く。

 

えーー、続きを見る前にちょっと私も考えるか!千尋の正体はなんだろ?井田の報告では、2188年の和泉が記憶を書き換えたんでしょ?2188年の和泉に利己的な部分はあまりないような気がしているんだよね。だから何か目的があるはず。

2188年の森村?ナノマシン汚染のない世界を目的に宇宙計画やってたんだし。自分の尻拭いしたいと読んでる。考えすぎかな?そもそも動機がわからないや。考察もどきおわりー!答え合わせだ!

 

千尋は郷登に聞く。私が森村千尋でないなら私は誰なのかと。郷登は森村千尋だと答える。そして、森村千尋博士だと答える。

「森村千尋殺人事件」おわり。

当たったー!けど、上書きする記憶に、森村博士以外の心当たりがなかったのもまた事実。これ以上は動機が気になるわね。

郷登のこの話ひとつのカロリーがとにかく高い。沖野に振り回される比治山の話とかはさっくり読めたのに、郷登の話はやたら重い。郷登以外の12人の進行度80%以上をアンロック条件にするくらいだから、ここで一気に伏線回収する気なのかなとは思ってたけど、もーーーとにかく重たい。頭がパンクしちゃう!

と、ここで疑問。森村博士はなんで先生やってた森村を殺害したんだ?やっぱり動機が不明すぎる!!!

 

気合!いれて!続きー!!

1985年、戦闘中。イージス起動、ターミナルを封鎖したところから。

稼働限界には早いが、一旦機兵を降りる郷登。

千尋のところに向かう。こんなところにいたら危ないと郷登は言う。けれど千尋は余計なお世話だと言う。これが私の望み?どういうことだろう。死にたいのか?

安全な場所はないから、自分のやるべきことに集中しろと、千尋は言う。

そして、行こうとする郷登を千尋は引き止めて話をする。本当は森村が好きだったのかと。記憶操作なんて言ったけど本当は嫉妬だと。

すると郷登はそれを認める。低俗で愚かだけどそれは私を支配していると。セクター1の三浦千尋をさらって記憶を戻したのもそれが動機だと。どんな形であれ、森村を手に入れたかったと。

千尋はその答えに満足そうにする。本当は欲望まみれな所が森村博士の知る郷登蓮也と同じで…気に入るところだったと。

ところで、最後に言った賭けはまだ続いている。私が勝ちそうだけど。って何?賭けは戦いだとして、私が勝ちそうとは……?機兵に乗って戦う側には426が賭けているから……ダイモス側?えっ諦めている?ダイモスに協力はしないが…って感じなの?

 

千尋ダイモスとの戦いを眺めていると、ミワコがやって来る。千尋を助けたいようだ。ダイモスから庇うように千尋を抱きしめるミワコ。ダイモスが去ったと同時にウサミがやって来て、ミワコに避難を促す。ミワコに引っ張られる形で千尋も避難する。「生き残るために」おわり。

 

さらにさらに郷登の話をやる。

1985年の土手。三浦がよくいた場所だ。郷登は架空の名義でマンションを借り、そこに千尋を連れて行くようだ。そこなら敷島にも森村にも見つからないはず。井田が用意していた書類や資金が役に立ったと。

 

シーンは変わり、あやめ公園。また郷登の推理が始まるみたいだ。さっきの続きだね。森村博士だと指摘した直後だ。

郷登は自分の推理を披露する。森村先生は適合者の実験を行ったが、その時の森村先生は三浦千尋を自分だと思っていた。自分のつもりで再転送されたのは森村博士。

そして、千尋が博士なら目論見と異なる状況になっているはず。最終工程で記憶移植、つまり郷登たちに記憶移植されるはずだった。

記憶映像に残ってる人たちはそれぞれクローンを作った。鷹宮教授との通信では、………あ、待って、難しい話始まっちゃった!

 

人類が滅んだ後でも続けられる計画の話をしている。生き残った15人全員の遺伝子データを乗せて送り出すそう。15人は機兵に乗る13人+沖野+玉緒かな。鷹宮教授の言う、遺伝子検査で判明した彼っていうのはなんだろう?森村博士の隠し子?いやでも産んだなら判明なんて言い回しはしないよね。試験管ベビー

 

通信おわり。コロニーに生き残った15人のクローンが適合者。森村博士も自分のクローンに移植されるはずだった。

話はかわり、千尋が気になっていることの話に。記録をどこまで見たのか気になっているのではと。

沖野司の名前を出すと、千尋は動揺を見せる。本人のIDがないと記録は見れないはずだと。

生体IDは……あーーっ五百里だ!理科室から保健室に郷登が連れて戻ったのってもしかしてそういう?お姫様抱っこも、森村の昔の姿だって知ってるとそんな反応になるの!?

冬坂五百里が森村千尋だと、千尋は知らなかった。こうして、千尋は森村先生ではなく森村博士だと証明した。

郷登は真実が知りたいと話す。けれど、千尋には話す気がないこともお見通しのよう。郷登たちが知恵をつけられたら困る、滅ぼすつもりだから。

森村博士は最初からこの世界を救う気はない。と郷登が言ったところで「クローン」おわり。

 

追想編の全体進行度は95%、比治山の話が1つと、郷登の話が3つくらい?ほとんど終わったのか。けど、未だに新事実が出てくるんだねぇ。

ここで、崩壊編を進めないと話が読めなくなる。崩壊編を進めていく。

 

崩壊編日周区wave1〜10

wave1、五百里と奈津乃は小学生の時に校外学習で行った文化科学館の話をする。ついでに緒方は奈津乃と五百里に告白したことがあると。

あれ、最終戦前にウサミに守るっていったのはー!?本人曰く小学生の頃の話だと。

戦闘後は文化科学館を守れなかった話に。これって戦闘のスコアが良かったら守れたりするのかな。

 

wave2、ところで機兵強化ってエンドコンテンツ寄りのものだったりする?それなりのメタチップ注ぎ込んで、全体の1〜2%の強化かぁって気持ちになっちゃった。実験的にニューロリンク+6まで強化して、脳負荷がどのくらい減るのかは試してみる。2回出撃1回休みが、3回出撃1回休みになれたら大きいよね。

戦闘後は……えっ郷登と東雲が付き合っていた!?中学生の時に半年ほど、卒業前には別れていた。東雲が付き合いたいと言って、東雲から別れを切り出したのね。井田に郷登か…東雲は落ち着いた男性が好みなのか?

 

wave3、森村の話に。そうか、五百里は森村死亡を知らないのか。そして、五百里関ヶ原と戦いが終わったら2人で出かけたいと話をする。えーー死亡フラグみたいなこと言わないでよ!?生まれ変わっても!?いやほんと死亡を前提にしないで五百里!!!

 

wave4、ニューロリンク+6の成果はあった!3回出撃できる!コストは軽くないけど、第4世代機兵の皆さん中心にやってくかー!

戦闘前は沖野と比治山が会話する。沖野の計算ではこのペースで敵が増強されたら昼まで持たないと。けど、比治山は諦めないという。

戦闘前はあんなにかっこよかった比治山、戦闘後は焼きそばパンの君に恩返しをという話になり、五百里は焼きそばパンを持ってうろうろしていた人と認識されていることが発覚し、三浦に呆れられる。おお、いつもの比治山だ!

 

wave5、ニューロリンクは+2でもいいっぽい?ボス戦。大きいモビルファクが登場。戦闘後は網口はいつものようにユキちゃんをお出かけに誘う。するとユキちゃんは自分から2人で出かけると言う。めっずらしーと思ったら、その約束をしてでも網口に生き延びてほしいみたい。いいねーーー!!!

 

wave6、ニューロリンク+2でかなりの恩恵がありそうなので全員に振っていく。戦闘前は三浦と奈津乃の会話から。三浦に対してBJに似ているという感想を抱く奈津乃。そうか、奈津乃はミウラだって知らないのか。三浦はBJも気持ちは私と同じだからと返す。ここの会話好きだな〜。BJを信じる奈津乃と、17番機兵はBJ、ミウラだから奈津乃を守るはずだと考える三浦。とても良い。

 

wave7、これ作った人の中に緒方✕如月好きな人いるでしょ〜!

 

wave8、ターミナルは残り3つらしい。2つはイージスに頼れるけど…。因幡との交信再開まで10時間、体力的にもきつそう。

 

wave9、ここで進行度によるロックがかかる。追想編終わらせるか!

 

郷登蓮也の追想

川の土手、避難する千尋、ミワコ、ウサミがいる。安全と思われた方角にダイモスが現れる。仕方ないのでウサミも機兵に乗り戦いへ。

千尋は言い訳をしながら郷登を呼び出す。

 

千尋は何かを起動している。上級IDは上位のアクセスができるけど生体認証がいる。郷登たちを手伝うことになるのかしら?と話す。

 

転移先はセクター4の中枢。千尋が何をするのか確認すると、偽善だと答える。

市民120万人をセクター3に転移させるらしい。ミワコたちは無事にセクター3へ送り届けられる。

千尋のもとに通信が入る。比治山だ。沖野の代わりに話をしているそう。ここで「偽善」おわり。

 

戦闘直後のエピソードだったのね!転移させた千尋を先に見たから、千尋は人類の味方だと思いこんでいたよ。

けど、ダイモスに襲われ命の危機のミワコは見ず知らずの千尋のことを守ると言うんだよね。2188年のギスギスドロドロ宇宙船にはなかった優しさなんだよね。最初はミワコとのやりとり何?なんて思ってたけど、心を動かされるまでの描写も丁寧でよかった。

 

郷登の追想編の続き。2188年の通信から。郷登蓮也と緒方憲吾……緒方のお父さん?が話をしている。

と思いきや、緒方父は私が死ぬ2ヵ月前に会ったのが最後だと言う。AIか何かか?

森村の管理データの中にAIがいたそう。緒方父は箱舟計画は何によりも優先だ。自分の復活のことを考えている。

郷登は人類の未来をAIの好きにさせたくないよう。自分にはアクセス権がないため、生き残りの中のアクセス権持ちを探す。

ここで記録データおわり。アクセス権持ちかぁ…誰だろ、沖野とか?あるいはなぜか上級IDを持ってた和泉?

 

あやめ公園に戻り、また郷登の推理が始まる。

千尋を初めて円盤に連れて行った日、千尋がどうにもならないと言ったことを覚えているようだ。

円盤で千尋はDコードを排除しようとしている。……?あれ千尋?何考えているの?郷登は気づいてはいけないことに気がついたみたい。千尋は銃を向け、「証明終了」おわり。

 

大変気になるところだけど、進行度ロックがかかったので、比治山の最後の話を進めます。

比治山隆俊の追想

セクター3の中枢から。沖野は直面する問題の答えを突き止めたと話す。司令船と通信したいようだ。けど、今はまだ通信できないので、待つ。

 

沖野はDコードの話をする。ダイモスを呼ぶ他に、3ヵ所と通信している。そのうちの1つの司令船とこれから通信する。と話をしたところで様子がおかしい。ドロイドが襲いかかってくる。沖野は体を張って比治山を逃がす。

 

比治山は沖野の救援に向かうため、ゲートを使用できる人を咲良高校で探す。道中で思い出すの項目が出たので押すと………本編には1ミリも関係ないやんけ!比治山に好きだと告白する女装沖野。緒方に告白した時に怒っていたから比治山にもと。そんな義理チョコ理論で告白するか?あーーでも比治山嬉しそうだねぇ。ああ言ったけど嬉しそうだねぇ!ますます沖野のこと助けなきゃね〜〜!!

旧校舎で奈津乃とBJに出会う。因幡がテレビ越しに救援を求めたみたい。奈津乃から敷島の研究室で拝借したフェイザー銃を受け取る。そして、BJは奈津乃を残して比治山と沖野の救援へ向かう。BJは奈津乃が好きって言ってたからねぇ。危険な場所には連れて行きたくないんだねえ。ニコニコしちゃうよ、こんなの。

救援にセクター3へ。沖野はもう死にそう。最後に手紙を見てと言い残す。そして沖野は消えた。ユニバーサルコントロールが隔離したと。

 

シーンは変わり、ダイモスが襲来。沖野の手紙を思い返す。沖野の機兵を共有しているようだ。比治山は、沖野がもし本当に生きているなら、戻って来る場所が必要。戦いに命を懸ける理由ならそれで十分だと。比治山!おまえ!鼻の下伸ばしてばかりの頭焼きそばパンじゃなかったのね!!

 

機兵の中には沖野もいる。そして、この世界の種明かしをする。うわーーー全然考えつかなかったなぁ。このシナリオ書いた人絶対に頭いいよ!!

比治山と沖野は愛を確かめ合い「貴様を独りにするものか」おわり。

 

郷登蓮也の追想

円盤で比治山と千尋が会話するシーンから。千尋はメタスキルの解析を行った。それに対して、沖野と比治山は礼を言う。千尋はなんだか嬉しそうだ。2188年では叶わなかったからね。

 

シーンは変わり、あやめ公園千尋が銃を郷登に向けるところへ戻る。けど撃てない。東雲の銃で関ヶ原を撃てなかったように、千尋が構えた銃は郷登を撃てないようだ。郷登はかなり前から博士の方の森村だと気付いていた。

そして、郷登は賭けを提案する。ターミナルを全て封鎖せずに守れたらこの宇宙計画を引き継ぐと。

あー賭けって言ってたのはそれね。で、相手は郷登か。

さらに続き。これ以上の戦いは苦しいと話す郷登たち。そこで郷登は千尋と交渉する。Dコードを修正した時と同様に、司令船に繋げないかと。

千尋はお願いを聞き入れ、チャンスを与える。「最後の賭け」おわり。

 

郷登の話はこれで終わりだね。郷登の人となりが分かる話というよりも、この世界のことが分かる話だったな。けど、郷登がどんな性格なのかにも、千尋の感想という形でフォーカスしてたのもよかったな。

これで全員の追想編終わり!

長かったような、あっという間だったような……。13人の中で1番好きな話は奈津乃のやつだな。前にも書いたけど、未知との遭遇をしてからアクションを起こすのが早い!次点で緒方かなー。ラストの機兵起動直前のセリフ良すぎた。比治山の話も、沖野との掛け合い好きなので評価高め。

 

崩壊編日周区wave9〜10と最終戦

書いた文章が吹き飛んでいたため、残ってないです😭けどあまり印象にないってことは、大したことやってないのかな。

 

終戦関ヶ原、鞍部、奈津乃、ウサミ、恵、郷登の6人で出撃。鞍部が(スキルで)頑張ってくれたよ。いや1番は恵か?インターセプター呼び出しも強いんだけど、ハイパルスレーザー、なにあれ。強すぎないか?郷登はインターセプターを召喚し続けていた。インターセプター強すぎないか?というか4世代機兵が強すぎないか?どのマップにも絶対に2人出していたよ。

奈津乃とウサミは主砲ヘビーレールガンでアプソス退治したり、EMPでミサイル落としながら遅延したり、この2人がいなかったら勝てなかったよ。関ヶ原は対空防衛フレアとラッシュで戦ってもらった。ラッシュは消費EP0だけど単発ダメージ大きくてチョバム装甲持ちにも有効で、最後まで主戦力だったな。

鞍部は…恵のスキルのトリガーになりながらミサイル落としていたよ。2世代機兵使いこなせない😭

 

その先の話〜EDまで

これはアトラスが出している十三機兵防衛圏の配信禁止区間について言及されているページのスクショです。
f:id:mimosa3993:20231227195920j:image

これに従う形で、箇条書きの感想だけ載せます。

今更かもしれませんがネタバレしかありません。

 

ヴァニラウェアのこと信じてよかった!

↑これに尽きます。信じてよかった。

・博士のメッセージからは子供に向ける愛情みたいなのが感じられてよかったな

・井田が網口と同じシチュエーションで同じ内容のことを言っていて、育ちは違っても変わらないものもあるんだなって思った

・というか和解できてよかった

・そうだよね、なんで網口なのか最初は分からなかったけど今なら分かるもの……

・気がついたら諒子呼びしていて驚いた

・まぁお前ら名前呼びなのか!?は他の人にも言えるので、出来てる認定までするのは無理があるかな?

・失恋コンビは引きずってる感なくて安心した

・まって君たちそこまで進んでいるの!?

・けどデリカシーないのは変わらないのね

・5年か…まぁ5年あれば進むか……

・「こいつも」で笑った あなたはもう敷かれているのね

・あああああいきてる!!!!

・まって君たちそこまで進んでいるの!?その2きた

・ようやく結婚決めた方はなんかわかる気がする

・大切にしたいからこそ勢いよく何かしない…みたいなのもいいと思います

・おい!未遂でもダメだろー!変わってないなー!!

・ポッド出てからずっと悩んだ末にまた動揺するのか、面白いやつめ!

・そして意気地なし呼ばわり!

・丸め込まれて連れて行かれるのか、面白いやつめ!

・イベントアーカイブのタイトルの垣根って…片方は時間なんだろうけど……もう片方って、性別!?なんですか!?

・和解できてよかったその2まであるんですか……ありがとうございます……

 

ありがとうヴァニラウェア、ありがとうアトラス、面白いゲームでした!