観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記11

過去ログ

その1 その2 その3 その4 その5 その6

その7 その8 その9 その10

 

 

緒方稔二の追想

謎の声さんと電車ループ再開!

元々鍵は緒方が持っていたらしい。何の鍵だろう。ダイモスコード?

今度はウサミがいるまま五百里に話しかける。当たり前だけど、五百里はなんのことか知らないみたい。知ってるのは千尋の方だからね。

電車に乗る2人を見送るとループへ。今度は電車に乗れないか?と思うも無理。ホームに誰かいないかウロウロすると、東雲を見つける。

東雲はいつもの頭が割れそうモード。ふらふらと電車に乗り込むので追いかける。電車では東雲と関ヶ原が倒れている。関ヶ原も?あんなに公共交通機関を使うのを渋っていた関ヶ原が?

関ヶ原は何かを握り込んでいる。DD426、薬か?と緒方は話す。426ってのが引っかかるね。

背後から井田が近づく。それは毒だと話す。確か関ヶ原は頭に毒が回っていると言ってたね。これのことかな。

井田に話しかけると、Dを殺す毒に侵されたと話す。毒の症状は東雲のあれ。ナノマシンが蝕まれているらしい。機兵とダイモスが同じシステムなら、Dを殺す毒で苦しむのも納得だね。ナノマシン持ちが死亡してもDはここに来るらしい。これはしっぽの言うこととも一致するね。

緒方が井田にDのことを聞くと、答えてくれる。未来で作られてここにやってくる。15人の少年少女がDへ命令しているそう。15人?なんか多いね!?崩壊編で機兵に乗る13人+2人?ありそうなのは沖野と玉緒?

緒方があんたは何なんだと尋ねると、どうでもよさげに答える。過去の人間と。

問題なのはDを生み出し世界を滅ぼす人間だと言う。この時BGMが消えてすっごく不気味だ。どうなるんだろう。直後、大きな爆発音が聞こえる。Dが来たんだろうね。

謎の声さんと話す空間へ。謎の声さんは緒方と話を出来て安心したみたい。井田のあれこれは想定外なのかな。

電車の出来事を話すと、理解してくれた。緒方があの電車は何だときくと、スルーする。本気で調べろだそうだ。ノイズしかなかった顔グラがここで見えるようになる。沖野だ!「毒の犠牲者」おわり。

 

それじゃ、沖野に言われた通り、沖野を殴ってでも鍵を探すか!今度はウサミに待っててもらう。言いくるめ方がとても好きー!

今度は沖野を追って電車に乗る。沖野は比治山と行動してるみたいだね。謎空間で沖野を問い詰めると緒方は目をさます。場所は廃工場で緒方の頭に謎の装置がついている。

比治山と沖野は良くわからないやりとりをしてる。緒方がDの攻撃が始まる前に他のやつらを助けろと言うと、機兵の本当の相手の話を始める。

世界を滅ぼす15人の少年少女は自分の意志とは関係なくDを呼び寄せているらしい。これは井田の話と同じ。Dに命令できる鍵はひとつだけ。元は緒方が持っていた。敷島のお偉いさんだからかな。この鍵はプログラムコードだから持っていても思い当たる節はないそう。2ヶ月前までは緒方が持っていたのに、今は違うそう。誰だろ、Dを呼ぶことにした東雲や記憶のない関ヶ原なのか?2ヶ月前って何があったんだろ。駅の中なら鍵と分かる形をしているみたい。鍵を持っているのは誰だ?関ヶ原が正体不明の鍵を持っていたからそれか?それともウサミが取り出した家の鍵?そんな単純な問題か?

「制御」おわり。

 

ここで緒方の話にロックがかかる。解除はできるけど、先にウサミのをやる。

 

如月兎美の追想

廃墟続きから。咲良高校から飛んできたんだし、そちらを調べようという話になった。

学校には13番機が。道は崩れているし1度戻ろうと話がまとまる。そして、13番機兵と聞いて、ウサミは連れ去られる前のことを思い出す。連れ去られたってなんだ?

郷登がウサミを連れていこうとしてる。けど、ウサミはママを探したいみたい。揉めていると、森村がナノマシンをウサミに撃つ。和泉のナノマシンはそれほど保たないそう。ナノマシンに保つ保たないとかあるの?機兵に接続できるかとうか?汚染された機兵ってこと?「2025年の戦い」おわり。

 

続きをやる。遭難2日目、東雲が消える。緒方と手分けして探すことに。分かれて行動って嫌な予感しかしないよー!

東雲はゲートのある咲良高校にいそうだなーと思ったけど、上から順に消化。まずは怪獣のところへ。いない。何事もなくあっさり戻る。

家のまわりも東雲はおらず。けど、BJと同型の探査ユニットが飛んでる。それか実は奈津乃と同じタイミングでタイムリープしててBJ本人だったりする?戻る。

咲良高校へ。理科室のゲートがあるので大本命。

咲良高校に向うと、なんと大穴が空いている。北校舎がない。Dが掘ったみたい。

もう少し調べると、東雲がいる。周りのドロイドは倒れて動かない…?と思ったら動いた!ピンチ到来と思ったけど、関ヶ原フェイザー銃で撃ったので生きてる。まだ残っている?どういうこと?

さっきまでしゃがみこんでいた東雲はどこかへと消えた。関ヶ原のまだ残っているは、ウサミたちがこの時代にの意味だった。東雲と一緒ならもう帰っているはずと考えたようだ。

地上のゲートは使えないため、地下の本体へ向かうところで「大穴」おわり。

 

関ヶ原たちと大穴を降りることに。関ヶ原と出会った場所にウサミ、緒方、ミワコの3人で向かう。道中のドロイドを調べると、スクラップが減っていることに気がつく。関ヶ原が回収したのかな。

先に進むと東雲がドロイドに指示を出して地下のゲートへ向かう。ドロイドは井田が用意したから東雲の言うこともある程度聞くのかな。

東雲を追いかけて地下へ。地下では関ヶ原が東雲を止めたところ。また争いになるかと思いきや、少し記憶がもどった東雲だ。東雲の記憶障害は機兵での戦闘中の事件があってからだそう。2065年の戦いのときのやつかな。ところで、サラッと言ったけど、ドローンのことミウラって呼んだな!?BJがミウラっていつどのくだりで知ったんだっけ。

少し待つよう言われたのでウロウロする。光ってる何かに触ると行方不明の16番機からの通信が。ミウラは16番機に尋ねる。キサラギと。キサラギは現在地も自分の状況も不明と話す。どういうことだろ。

BJに聞くと、キサラギは16番機の制御システムだそう。ウサドロイドかな。もう一度通信を試みるも、すぐに切れてしまう。キサラギは世界の外にいて、どの時代でもないそう。衛星軌道上の話のことかな。全セクターからアクセスが拒絶されてるそう。ユニバーサルコントロールが排除しようとしてるとか。

ユニバーサルコントロールはゲートのあるここのことと関ヶ原は話す。UFOのことなのね。地下の中枢が世界を監視してるそう。キサラギは知られたくない場所にいるのでは?の話をしたところでドロイドが襲いかかってくる。東雲の命令を受け付けないので、井田かあるいはユニバーサルコントロールの意志だろう。転移が間に合い逃げることに成功。

1985年に戻るけどミワコがいない。ミワコは一般人なのにあれこれ知りすぎた。だからユニバーサルコントロールによって一緒に戻ることは叶わなかった。「ユニバーサルコントロール」おわり。

ユニバーサルコントロールの正体でたわね!誰が何のためにつくったかは謎だけど!

ミワコは生きてそう。時系列を考えると、BJが奈津乃と行動してからもミワコは生きている、ので、記憶を処理したミワコが生きている状態に今後はなるのかな。

 

郷登蓮也の追想

何かを知ってそうなやつをついに動かせるように!!キャラ選択画面の背景は公園、千尋との話がメインなのかな?まずはプロローグから。

 

1985年の理科室、最終決戦前。森村が険しい顔で郷登に何をしているのか尋ねる。使用禁止のゲートを使おうとしたからだと。

郷登って実はよく喋るやつなの?コンピューター上のデータをあまり信用していない様子。あと森村のことを怪しんでいる。本当は誰なのかを尋ねる。確かに千尋がいるなら森村って誰なんだ…?

 

森村と出会った頃の回想へ。2104年だって。場所はウサドロイドを作っていた研究室。郷登以外に森村、井田、沖野がいる。地上は壊滅しているが、自動工場だけは残っているらしい。その自動工場がDを量産している。

郷登は2105年の人間ではなく、2065年の人間。でも40年の差を感じさせないらしい。2080年頃から自動工場がある?

大きな工場の稼働率は侵攻前には2倍まで上がる模様。2105年の攻撃後、2065年は攻撃された。2105年の時は機兵はなかったが、2065年の時は機兵ありの差がある。森村と沖野は自動工場の調査をしていたみたい。

郷登と井田は地下の中枢の調査をしたようだ。2188年のニュースが流れる。あーーーカタカナ語が!一気に!増えた!混乱しないように1つずつ解釈していこう。

NEW MENって会社が記憶関連の悪さをした。2188年には記憶を書き換える技術がある。しっぽはおそらくその時代からきた。

インナーロシターなどのナノマシンで記憶情報を書き込むみたい。インナーロシター?どこかで聞いたことがあるな。BJか?記憶を他の身体にダウンロードして生まれ変わることもできると。つまり、郷登の回想であった森村は誰かが記憶をいじったガワでけ森村の可能性を指摘したのね。

その悪さをしたNEW MEN社はインナーロシター(記憶操作ナノマシン)が強みの会社で、敷島が買収した。沖野が言うには、そのインナーロシターというナノマシンが沖野たちの身体にあると。敷島はあちこちで絡んでくるねぇ。

 

さらに2025年の回想。最終決戦数週間前とも。1985年が最終決戦で、2025年はすでに廃墟になっている。

郷登と千尋が2人で話をしている。1985年での場所の用意に手間取ったそう。千尋は森村の意識をダウンロードした子供で、千尋の身体は森村のコピー。適合者に戻れるかの実験だと。確かに五百里は機兵に乗っているけど、森村は乗っていないよね。年齢制限あるのかな。けど実験は失敗、記憶を封じたそう。それで三浦の妹になっていたのかな。

続いて適合者の説明。中枢……ゲートや機兵の操作をできる者を指す。身体の中にナノマシンを持つ。昔は森村も適合していた。けど、全て巻き戻った時に適合できなくなった。

本来の森村は乗っ取られたと推測。言動が426だと。426は機兵の計画に反対しているらしい。

ガワだけ森村を怪しんだ郷登はちひろを起こしたらしい。それが三浦の追想編のちひろ連れ去りか。

森村が封じられてから起きるまでの5年の間で4セクターが廃墟になっている。あれ、森村はかなり長い間426だった?5年って長いな?後で究明編とにらめっこするか!

 

さっきの廃墟のやりとりからさらに数週間前、UFOの基底部で郷登が何かしている。森村のコピーを用いた実験のデータのようだ。

2100年に実験をしている。セクター0の森村のデータを基に千尋を作った。実験は失敗。ちなみに井田にも実験のことは話していない模様。記憶を封印して、三浦家に里子に出した。適合って何だろうね。ナノマシンの有無だけではない?

さらに記録を調べる。井田は戻らなかった。機兵も汚染されている。取れる手はあまりなく、イージス作戦をやることに。人類の未来が犠牲になるけど森村と彼が存在するためにはこれしか道がないと。

彼って誰だ?和泉?井田が戻らないとか機兵汚染とか話ししているし、2065年の侵攻が終わった後か?

そもそも勘違いしていたけど、千尋の記憶が5年分欠けてるのは実験が5年前だからか。実験後もしばらくは森村は森村のままで、何かあって426に乗っ取られたのね。記憶を封印したから、千尋に実験後〜乗っ取り前の記憶がないのは当然か。426もある程度はウサドロイドで活動して、玉緒ドロイド→間に何かあるかもしれないしないかもしれない→森村と身体を入れ替えているのね。

UFOの記録をさらに漁ると郷登の名前の記録がある。出てきたのは敷島のCEOだ。つまり、緒方の父親ってこと?

郷登の記録を見る。どんな手を使ってでも彼女を始末して計画を阻止しろと。誰かと揉めている。それはお前の仕事だと。分担で揉めてる?彼女の計画を容認すれば我々は破滅だ。と語る。止めるんだ、森村千尋を。と締められてる。それだけイージス作戦をやりたくないのね。自分が森村の暗殺を指示したのか?と考えたところで、「プロローグ」おわり!

 

比治山隆俊の追想

比治山は沖野を探している。学校へ潜入するようだ。桐子さん……沖野と出会った時のことを思い出してニヤける比治山のところに沖野がやってくる。比治山は沖野に目的を尋ねる。沖野は世界を滅ぼすモノの阻止と答えた。続けて、世界を滅ぼすDはなぜ来るのかの話をする。Dコード、比治山や三浦のような改造人間で、意志とは関係なくDを呼ぶ信号を出している者がいると話す。Dコードの話は井田が言っていた通りだね。

機兵が戦う相手はそいつかと質問する比治山、それに対する回答は「彼らは巨大だ」で、うーーん、噛み合ってる?

比治山たちの改造は機兵に乗るためだろと比治山は聞く。それに対して沖野は、機兵は作ったが、比治山たちを改造したのは僕じゃない。インナーロシターには謎が多い。と回答。ナノマシンを撃った誰かがその改造した人なのかな。

比治山は昼まで待機するよう言われる。目立つかららしい。けど我慢せずに木造校舎を出る。校舎を出ると、五百里と網口が話をしている。けど特に何かできるわけじゃないので素通り。校庭の休憩所は何もなかったので校庭へ。校庭はウサミとミワコが話をしている。森村もいるが、近付くと目をつけられたくないと引き返す。休憩所にもう一度行くもやはり何もない。

渡り廊下まで戻ると、緒方を沖野が呼び出しているところ。女装沖野の姿で緒方に好きだと話をしている。あーー騙されている😂😂

ヤキモチ焼いた比治山は緒方を後ろから殴り飛ばす。この気絶した緒方が駅でループする緒方になるわけね。

木造校舎で沖野は緒方のことを調べている。緒方が鍵を持っているはずだったけど、違うみたい。Dコードの発信者設定が変わっていると。19機を投入しても負けたので、機兵で戦うのは最後の手段にしたいらしい。

 

シーンは変わって廃工場。縛られて装置を取り付けられているのは緒方ではなく比治山。緒方を調べても成果がなかったから比治山を調べている模様。比治山は縛られ文句を言うも、実は嬉しいらしい。そんなに沖野が好きなのか😂

「沖野貴様という奴は」おわり。

 

続けて比治山の話をやってく。比治山は悪い夢を見たらしい。沖野は不在。とりあえず学校へいくことに。

渡り廊下で早速沖野を見つける。ネコに餌を与えている。……しっぽ?それとも違うネコ?それはさておき、脳をいじくり回されてもまだ比治山は沖野のことが好きらしい。沖野は猫缶を片付けるよう比治山に依頼する。ネコは慎太郎って名前のようだ。誰かの名前からとったりしてる?猫缶の下には150円が置いてある。沖野からの施しか…?

校庭では恵を目撃。焼きそばパンの君と呼んでいる?焼きそばパンはここで買ったものだと比治山は理解したようだ。学食で焼きそばパンを購入し、焼きそばパンの回想へ。

日雇いでくいつないでいたが、風邪で働けなくなり空腹で動けなくなる。偶然通りがかった恵が、昼食の余りを分け与えたことがきっかけのよう。

木造校舎に戻ると沖野がいる。焼きそばパンを食べようとするも、沖野を見て動きを止める。とりあえず沖野に話しかける。女装をやめて男子学生服になっている。比治山は残念そうにしているが、沖野はスカートで外を歩くのは抵抗があるらしい。本当か?校外は補導される危険があるため、午後の授業が終わる時間に戻る予定のようだ。東雲みたいに戸籍なし虚言癖扱いは大変だろうからね。比治山は焼きそばパンを沖野に半分あげようとする。動きを止めたのはそれが原因か。優しいやつだ。焼きそばパンを食べているとさらに思い出したことがあるようだ。

沖野の留守中に恵がやってくる。ナノマシンでも撃ちにきたか?と思ったら案の定。「焼きそばパンの君」おわり。

 

ここで比治山の話はロックがかかる。進行度が低い順に進めていくぞ!

1番低いのは郷登だけど、アンロック条件が厳しいので、当分考えないものとする。次点は関ヶ原の28%で、さらに次は五百里、比治山、網口、ユキちゃんの4人。比治山もアンロックできないので考えないとして、関ヶ原、五百里、網口、ユキちゃんの順で進めていこう。

 

関ヶ原瑛の追想

1985年の咲良高校の校庭。黒服、おそらくは特務機構のエージェントを避けている模様。関ヶ原と井田は対立しているのね。

改めて手元の持ち物を見てみる。他のキャラの話を進めたので、荷物類の解像度が上がっている!

通信機→前の話で拾ったもの。

フェイザー銃→東雲が拾い撃とうとした銃。けど、関ヶ原を撃てない設定ということは、元から関ヶ原の持ち物?

空の薬ボトル→元は東雲の持ち物。東雲の症状とこの空の薬ボトルを見て関ヶ原は何かを察したみたい。中身入りの同じ薬を関ヶ原が持っていたが、症状がひどい東雲に薬を渡した。ナノマシンが侵食されるのを抑える?んだっけ?2065年の戦闘に機兵で参戦したみなさんは機兵の汚染でああなって、薬で症状を抑えている認識。薬がなくなったから関ヶ原は記憶喪失になったのかな。経口NMって経口ナノマシンってこと?

鍵→鍵!!!!これダイモスコードだったりする?緒方の話で鍵を探し続けたので気になっている。

数字のメモ→まだ謎。

森村の書類→森村の書類。目新しい情報はなし。

冬坂五百里関ヶ原に好意を寄せているらしい。告白の返事をどうするつもりだったのか覚えていない。私の知ってる五百里関ヶ原に一目惚れしただけなので、いつ告白したんだ!?と思ってます。一目惚れされた時は五百里の生徒手帳を見て調査すると言っていたため、そこから告白された時までは記憶があるはず。

イージス作戦→実行されると関ヶ原は脱出できなくなる。けど、最終決戦ではイージス作戦やってるよね?脱出の必要がなくなったのか?

 

冬坂と話をしながら校庭を歩く。午前中はいた黒服だけど、午後にはいなくなったらしい。未来の話を聞かれると上手く…はないけどはぐらかす。まぁ覚えていないものね。誰でも保健室に入れるのかの関ヶ原の質問に、五百里はなんとかすると回答。薬切れのせい?関ヶ原は頭を抱えながら歩く。

さらに歩くと、ウサミと出会う。もしかしてこのウサミは関ヶ原と2025年から帰ったウサミなのか?じーっと見られるも特に言及はされず。何か言いたげ?ではある。

ウサミの方を振り返ると、網口とユキちゃんが歩いている。ユキちゃんはBJを持っていたので振り返ったようだ。けど、見失い、気のせいと結論付け、保健室を再度目指す。森村を調べるために保健室に向かったのかな。ここで森村がいたらホラーなんだけどね!笑

 

保健室に到着。中は無人。まずは机の上を調べる。経口NM薬を入手。その他はカルテなどでめぼしいものはない。引き出しには鍵がかかっている。ここで五百里に何を探しているのか聞かれる。ので机漁りはおわり。

百里と話す。五百里は2人きりなのが気になるみたい。かわいいねぇ。関ヶ原が探しているならと、五百里は引き出しの鍵の予備を探しにいった。

1人になり、改めて薬のボトルを見る。ラベルは変わっているけど、薬の名前は同じようだ。中身も一緒なのかは不明。カルテを調べると、東雲にC0204、机の上の薬を投与したことがわかる。ラウンドシンクを開くと……使う?使うって?良くわからない薬を飲む気か!?と心配するも流石に飲まないか。薬を投与した生徒のリストが出てきた。東雲、和泉、網口。東雲と和泉はそんな気がしてたけど、網口もか。まぁ井田が網口になってるし、何かあったのは間違いないよね。

ドアが開いてやってきたのは恵。あーーナノマシン投与のリベンジか?記憶喪失前の関ヶ原は回避できたけど、記憶喪失後に加えて、恵も手際良くなってそうだからねぇ。

と思ったら話が違いそう?ナノマシン投与の銃を構える恵に対して関ヶ原フェイザー銃を構える。関ヶ原が説明しろと言うと、恵はあなたに頼まれたと返す。関ヶ原が頼んだ!?関ヶ原がしっぽ?けど関ヶ原はターゲットでもあったよね?一触即発の雰囲気を壊したのはウサミ。関ヶ原と恵を止める。恵は保健室を立ち去る。ウサミはおせっかいを焼きにきたようだ。けど恵を追いかけて保健室を出ていった。ウサミは見覚えがあるようで思い出そうとし、回想へ。

2104年の敷島の研究室。ウサドロイドを作っていたところ。あれこれいじっていると、ドロイドが動き出し襲われる。死ぬー!?となったところをウサミ?が助ける。ちなみにこの助けるところにたどり着くまで関ヶ原は3回ほど死亡しました😂東雲の時も思ったけど、リトライが容易でいいね。

死にたくないならウロウロするなと話す声はウサミじゃないなぁ。沖野みたいな声。あるいはウサミの声優さんが有能すぎるだけ?声の雰囲気がかなり違う。

地上は致死量の放射能で死の世界だそうだ。だからドロイドが発達してるの?ダイモスの侵攻はまだだよね?

ウサミ?は地下に転移した機兵を調べにきたようだ。あの汚染されて緊急で転移したアレかな。

何があったのかウサミ?が説明する。コードDD426に侵されているそう。井田が前に言ってたやつだね。症状は東雲のアレのやつ。ナノマシンが蝕まれるんだっけ。そう言えばこのウサミ?はよく見たら脚が機械だ。つまりウサドロイドか。まだ正気?乗っ取られていない?ぽい。

DD426について説明してもらう。ナノマシンに追加されたプログラムのこと。ナノマシンの一部を物理的に切り離す。切り離す部位は記憶野に結びついていて、引き剥がされるにつれ脳がダメージを負うらしい。記憶を失うか、悪ければ廃人だと。

DD426自体に変更は加えられない。どのくらい猶予があるかは汚染濃度次第。長くて1ヶ月、短いと数日だが、遅延は可能だそう。

ウサドロイドはDD426を抑える追加コードを作るかわりにここから連れ出すよう取引を持ちかける。

と、ここで関ヶ原もウサドロイドの脚に気がつく。沖野がドロイドを盗んで逃げたAIがいる話をしたそうだ。ってことはウサドロイドの声はウサミの中の人の演技力がすごいだけか。

ウサドロイドは沖野の名前に反応する。DD426は沖野が1番詳しいようだ。ということは、DD426は沖野が作ったのか?けど426って敵の名前を冠しているよね?どういうことなんだろ。取引を忘れられたら困ると話すウサドロイドはすぐに頭の薬を処方する。「DD426」おわり。

 

あのあとミステリーファイルを見たら、ダイモスの侵攻は2104年と判明、放射能原発が襲撃を受けたからだろうね。

 

続きをやる。ラウンドシンクからカルテを読んでみる。

東雲は脳内ナノマシンの剥離遅延処置と記憶結合の強化で2種類の薬を出している。最後に投与したのが1週間前らしい。森村は死亡してるし、東雲は2025年から帰れてはいるんだろうけど…薬はどうなってるんだろう。

網口はNM薬A8076、関ヶ原のとは違う薬だ。投与は1度、移植率20%らしい。移植で連想したのは記憶。インナーロシターを投与してるの?移植する記憶は井田の記憶?

和泉はNM薬A8075とB01の2種類、前者は4回、5回目移行は後者の薬を投与。B01は鞍部玉緒が合成したらしい。前者は網口の薬と似た名前だけど、似たような効果があるのかな?鞍部にしたのは廃人を回避するための手段だから、B01で鞍部にしたのか?

ドロイドのことを考えると、赤いメガネでお下げの少女だと考える。けど、学校にいた時は雰囲気が違うと判断。

と、通信機から反応がある。応答してみる。関ヶ原の動向を監視しているようだ。学校に足を運んだことは知ってるのに五百里と会っていたことはしらないんだね。通信機の声は関ヶ原を仲間と称している。イージス作戦を止めたがってるのは……井田?この声の主は井田なのか?

今度は脱出の阻害になるデータユニットを破壊してほしいみたい。奈津乃を調べろとのことでBJのことかな。

チャートを開き、話の分岐数を確認。ウロウロしながらラウンドシンクをいじっていると、フェイザー銃により警官に目をつけられる。警官から逃げると森村殺害現場の路地裏に。改めて調べると、森村をここに誘い出したことにしっくりこない様子。

今までのものを調べ直すことに。数字は相変わらず不明。鍵はボタンになっていることが分かる。押してしばらくするとバイクがやってくる。

音声入力と鍵でロックを解除する。運転登録者は関ヶ原と森村。走行ログで過去の自分がどこにいたのか探る。咲良高校以外に頻繁に足を運んでいた場所に向かうことに。

バイクで向かう途中、記録したメッセージを2つ再生する。1つ目は予想よりも早く記憶を失った場合に備えてのメッセージらしい。東雲に薬を渡し、自分の分の薬がなくなったから、DD426の侵食が早まったんだろう。脱出のためのやることを2つ提示してきた。2188年の記録データを手に入れること、森村のイージス作戦を阻止することの2つだそうだ。

2つ目は1つ目の追加情報で、冬坂五百里がゲートにアクセスした履歴があること、生体IDは森村千尋だということ。以上のことから、冬坂五百里が森村千尋であると。イージス作戦を止めるのか悩んでいるようだ。五百里との仲が悩みの要因だね。記憶喪失前の関ヶ原は止めるのかどうかの結論が出ているみたい。話しぶりからプレイヤーぼくは、関ヶ原は五百里が好きなので止めない読みをしている。

目的地に到着。沖野のアジトだ。中から比治山が出てきた。比治山が関ヶ原に声をかけ、関ヶ原の反応から記憶がなくなったことを察知した。さらに沖野も出てくる。32%では上手くいかない?どういうこと?沖野は自分を思い出してもらおうとする。いかがわしい距離に比治山が焦りながら回想へ。

沖野さ、比治山の反応楽しんでない??

 

1944年の彩芽峠の工廠。第3世代の19番機兵がある。三浦のだね。関ヶ原は沖野を追いかけていたようだ。DD426の話を聞くが、沖野は答えてくれない。2065年の戦場で撒かれたコードの犯人がわからない以上、誰も信用できないそうだ。セクター5に身を理由も同様。

DD426は426が作ったそうだ。沖野も被害者だったのか。沖野はDコード(ダイモスコード?)の分離のために、自身にDD426を使用。沖野は記憶喪失に。記憶があるように見えるのは、あらかじめ記憶をナノマシンに移し、同じ人格を持つようプログラムした模擬人格だそう。沖野司の記憶を持つ沖野司の人格、関ヶ原から見れば何も変わらないと主張している。奈津乃のときの話と似ているね。またテセウスの船みたいな話だ。

まだ肝心な話を思い出していないみたい。さらに回想へ。

1985年の沖野のアジト。ウサドロイドからもらった薬を飲んでも症状の進行を抑えられないところから。沖野と同じ方法を試すってことかな。いや違うみたい。

記憶の保存だけを行い、模擬人格は不要と。関ヶ原は自分が嫌いと話している。記憶はナノマシンに格納され、Dコードが剥離したら接続するらしい。

1度のスキャンでは30%くらいしか保存できないと。さっきの32%では上手くいかないってこれのことだろう。あいうえお順であから始めるから、沖野のことはなんとか思い出せたし、五百里のことも何か引っかかるのかな。「セーブ&リコール」おわり。

 

今度はユニットを持っていると思われる奈津乃に接触を図る。けど、関ヶ原は奈津乃のことを知らない。すれ違ってしまう。

校門前では五百里が待っている。そして、記憶がないこと、知っているふりをしたことを話す。

百里は協力してくれることに。数字のメモのことを聞くとミワコが現れ、伝言サービスのことではないかと話す。奈津乃のことを聞くと、さっきすれ違った女の子であることを知る。

校門で五百里と話をしていると、恵が現れ、その後を和泉が追いかけていった。カルテの男と銃の女、何かあるとみて追いかけることに。

鞍部家、関ヶ原は土足で上がり込んでいる。配膳は3人分。三浦がいるようだ。奥から出てきた恵に関ヶ原は銃を向ける。関ヶ原を撃つよう関ヶ原が頼んだと話したことの意味を恵に聞くと、聞かされただけと答える。誰に撃つよう指示されたか問い詰めると鞍部がやってくる。鞍部は関ヶ原を常坂神社でロボットを撃った人と呼んだ。ロボットってどっちだ?ドロイド?探査ユニット?

揉めているとしっぽが現れる。以前の関ヶ原は機兵を手放したらしい。逃げることばかり考えていたが、無理だと気がついたらしい。記録でも見たのではとしっぽは話す。それでもう一度機兵に乗ろうとしたらしい。

後ろから三浦が現れて関ヶ原を殴る。三浦は殴ってから顔を見て、相手は関ヶ原と気付いたようだ。関ヶ原ミウラという名前に聞き覚えがあるよう。回想へ。

 

2064年の機兵格納庫、玉緒と17番機兵AIが話をしている。17番機兵AIの声は三浦だ。

ミウラ(仮)は大切な話を玉緒にしたみたい。けど、玉緒は詮索はやめろ、報告はしないでおくと。ミウラは自分に何かあっても回線は開けておくように依頼する。回線って2188年のやつでは?

関ヶ原ミウラと17番機兵AIを呼ぶ。ミウラであっているのか。関ヶ原は玉緒について尋ねる。ミウラは18番機の搭乗者と答える。AI操縦の18番機に?と関ヶ原は質問すると、ミウラは関ヶ原を信じて話したいことがあると。

円盤の中枢の2188年のデータを解析して記録を見つけた。解析すれば世界を救う方法がわかるかもとミウラは話す。けど、ミウラはデータが隔離されアクセスできなくなったと話す。隔離したのは森村。知られたくない情報があるのでは、別の目的があるのではとミウラは話す。

そして、ミウラは17番機が大破したらメモリブロックを回収するよう依頼する。「アイと友情」おわり。AIと友情ってかけてるんだね〜。それにしても森村の胡散臭さがルートによってだいぶ変わるな。

関ヶ原の話はロックがかかる。

 

次回は五百里と網口とユキちゃんの話をやる。