観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

十三機兵防衛圏プレイ日記10

ナンバリングしながら書いたプレイ日記ですが、とうとう2桁台です。

 

過去ログ

その1 その2 その3 その4 その5 その6

その7 その8 その9

 

薬師寺恵の追想

キャラ毎の進捗みて次のキャラ決めるかー!と考えてます。1番進んでないのは比治山の話だけど、まだアンロックできず。次点で恵と関ヶ原関ヶ原もアンロックできないので、恵の話をアンロックして進めてくぞ!

 

夕飯の支度を済ませ、先に三浦にご飯を食べさせる。献立をサバの塩焼きとハンバーグ選べるみたいで、今回はサバの塩焼き。五百里の話でクレープかソフトクリームかで分岐したし、これも分岐になるのかな。

三浦に家でも帽子なのかと尋ねる恵。手術跡は気にしないと話す。すると、三浦は手術跡と話したか?と疑問。恵は誤魔化したが、あーこれ未来とか森村情報とかかな。三浦の秘密についての回想へ。

 

しっぽから依頼を受けている。三浦は魔法使いだと。当の三浦はテレビを見ている。芥屋木町のレンタルビデオ店の爆発事故を流している。三浦は「先程の…」とつぶやく。何か知ってるんだね!

しっぽにもう一度話しかけると、戻って来るな・額を撃てと。額にナノマシンでも入っているのか?そもそも、ナノマシンのアンプルを銃で撃ってるのかな?東雲の追想編で森村が五百里に撃っていたやつ。どっちだろ。

撃った後はしっぽが話す。寝ている三浦の額は青く光っている。光っている🤔

しっぽ曰く、思った通り手術されていると。比治山が沖野にされたのと同じ手術かな。ナノマシンだっけ。額の素子は魔法を強制的に使わせるものだと。で、呪いを避けて操作されてると。こいつはイタダキって何?嫌な予感しかしないが!?呪いを避けているってのは、沖野が話していた迂回経路のことかな。しっぽが噛み砕いて説明すると、呪いを避けると、魔法を使っても鞍部のようにはならないそうだ。封じたのも相変わらず謎。ナノマシンとか素子?を抑制?外部から抑え込めるものなの?

目を覚ました三浦はガス爆発に何かが引っかかる模様。次のターゲットは網口。

校門前では網口と鞍部が会話している。放課後に遊ぶ約束をしている。どうやっておびき出すんだろう。そうこうしていると撃てずに夕飯の時間に。鞍部が網口が接触する前に恵が接触しないといけないのかな。

撃つのを失敗し、ループの気配を感じ取る。早めに画面右にいく。結局鞍部と網口が話し始めてからの約束になったけど、新校舎の屋上に呼び出す約束を取り付ける。

屋上には先に網口が。近づくと声が聞こえてる。何かと対話してる?さらに近づくと…緒方だ!緒方と網口はお互いに「何か疲れてる?」と話をしている。恵を見ると網口は「忘れていた」と。

話をして緒方を追い出して、網口を撃つ。すると、声が。20番機兵器転送と。声が網口だから、網口が呼んだ扱いなのかな。でも崩壊編で網口が乗ってるのは23だよね?20が恵だったような?

屋上に鞍部がやってくる。銃で撃つ現場も見てる。どう言い逃れするんだろう。しっぽが現れて、鞍部の記憶を操作すると話す。それに、鞍部も三浦と接触があったのか、とも。三浦に接触って、沖野が何かしていたよね。拡散させるんだっけ。

「魔法なんかじゃない」終わり。

 

続けて恵の追想編をできるみたいなので、続きをやる。今度は鞍部が家にいる。話しかけると、屋上の話を本当に忘れている。

テレビではニュースをやっている。米軍ヘリの不時着らしい。本当は機兵なのに、それをしっぽがごまかしていると。

しっぽを問い詰めると話をする。ダイモスコードを持つものを封じると死なずに済む。生き残りのゲームで、しっぽはその準備をしている。魔法使いには機兵で戦いに強制参加させる。そのための仕組みが恵が撃っている銃だそうだ。

網口の追想編で、ダイモスと機兵は同じ仕組みだから妨害?されてる?って話があったけど、しっぽはそれをかいくぐれるようにしてるの?それとも三浦の迂回経路がそのダイモスコードを避けるやつ?

 

考えても埒が明かない気がしたので、契約時の回想を見る。

しっぽは記憶を掘り起こして頭に詰め直すことができるらしい。正体を問いただすと、滅んだ異世界から来たと。しっぽの世界はダイモスが滅ぼしたらしい。ダイモスを召喚する呪いがダイモスコードで、この世界の魔法使い…恐らく機兵の適合者はみんな呪われていると。

ダイモスコードについて尋ねると、古い遺産だと話す。未来の技術ではなく?どっちなんだろ。

魔法使いについて尋ねると、機兵の操縦やゲートの操作の力を持っているらしい。鞍部も魔法使い。

しっぽととりあえず契約してみる。某魔法少女の白いアイツが脳裏を過ぎり、契約したくない気もしたけど契約する。

たぶん翌日?登校中のシーンだ。しっぽは五百里とミワコに構われてデレデレしてる。ウサミと話をする。敷島の用意したマンションに住んでいるみたいだ。鞍部の家に住んでいると答えると、行動的になったねとウサミは話す。何でも協力すると話すウサミをこれから撃つのかぁ。ウソつきなことを隠す後ろめたさがあるみたい。

食堂のドサクサに紛れてウサミを撃つ。けど、カンのいい緒方が気付く。帰り道で恵を待ち伏せしていた。怒ってる?と思いきやそうでもなさそう。俺を助けたのも多分お前だと。「わたしはウソツキ」おわり。

 

今度は鞍部がすぐに目を覚ます。五百里の夢を見ていたみたい。夢について聞くと鞍部は関係ないだろと言って去る。入れ替わりでしっぽがやって来る。テレビをみたいと言うのでつけてやる。因幡深雪が見たかったみたい。ウサミを撃った報告をすると、契約を守る気があるんだなとしっぽは話す。

次のターゲットは五百里。しっぽは鞍部の夢に五百里がいるのは今好きだから。お前は昔の女と煽るようなことを言う。憎しみのままに撃ちそう。

鞍部を戻すのは本当に和泉のためになるのか葛藤するも、自分のためだ、それでもと撃った。

撃ったら直後にミワコがやってくる。恵がおかしいやつだから警戒してたみたい。なんでも、何もない塀の上に喋りかけてたとか。何もない?どういうこと?「醜い炎」おわり。

次は進捗37%のみなさんの話をやるよ。奈津乃、三浦、緒方、ウサミの順でやってく。

 

南奈津乃の追想

機兵が転送されたところから。三浦の話で出てきたシーンそっくりなので、三浦の機兵にくっついて転送されたのかな。

やはり、三浦の機兵にくっついてたみたい。三浦が決死の覚悟で突撃した時にいきなり転移したのはBJがやったのかな。

三浦よりも我々が危険と話すBJ。下を見ると騒ぎになっている。急いで逃げることに。

特に何事もなく逃げられた。あれから三浦には会っておらず、警察に捕まったのではと心配している。

ロッカーを見ると研究ノートがない。ユキちゃんが持っていったからか?

とりあえずBJをしまってノート探しへ。北校舎でノートを回収すると、BJが急いで離れろと。予測危険率は高い?誰だろ。関ヶ原とか?と思いきやウサミだー!足を怪我している。ユキちゃんの追想編の赤眼鏡の女だ!いきなり撃ってくる。こっちは井田が作ったアンドロイドウサミなのかな。とりあえずウサミとは反対側にダッシュ

BJがすぐに解説してくれる。ウサミに似せて作られたドロイドだそうだ。井田が作ったドロイドだし、井田の組織が奈津乃を追ってるなら確かにこうなるのかも?ウサミが撃った銃は恵のと同じかな?

トイレは袋小路で逃げ場がないとBJは話す。外に出ようとすると、すぐに見つかる。個室に立てこもるんだけど、ドアを叩きながら「あまり乱暴はしたくない」は説得力に欠けるのよ。緊迫感あるBGMや奈津乃の怖そうな顔もあって不気味ね。けど、あまり乱暴したくないって話すウサドロイドの声、あまりウサミっぽくないなぁ。沖野の声に聞こえる。気のせいかもだけど。

個室で震える奈津乃の元に助っ人が!あれ、相葉さん?ユキちゃん編で自称助手していた?ビジュアルがどことなく東雲に似た?ってか相葉さん、女子トイレのボヤ知ってるやんけ!当事者なのにしらばっくれたの!?

相葉は消えたはずの17番機の信号でここに来たと話す。さらに、426を見つけたからには見過ごせないとも。森村か井田のどちらかとは思ってたけど、426は井田なのかな。ウサドロイドを426呼びするんだし。とりあえず会話を聞こう。

相葉はウサドロイドを目の敵にしているが、井田の妄言だと理解してるか問う。あれ、426は井田じゃない?それじゃ声の主っぽい沖野?ウサドロイドorその中身が多くの犠牲を出したらしい。力ずくでの戦いが始まる。

相葉までドロイドなの!?元の姿からは想像できない?心まで機械?本当に元は東雲なのかな。

恵は心当たりがあるみたい。玉緒さんと話しかける。あれ、ユキちゃん編の相葉って玉緒さんの見た目じゃなかったっけ。盛大に勘違いしてた?それとも混乱してるだけ?

玉緒ドロイドは最初はBJが呼んだらしいが、途中から426に乗っ取られる。BJは奈津乃に離れろと言う。玉緒ドロイドは「三浦が一緒だったとは」と話す。三浦ってどの三浦だ…?額に傷がある三浦?それとも衛星軌道上の三浦?

玉緒ドロイドは奈津乃に銃を撃つ。奈津乃はダイモスの命令者らしい。今のでダイモスコード?を沖野(仮)が回収したの?

「デス・ドロイド」終わり。関ヶ原と網口の両方のアンロック条件のデス・ドロイドってこんなお話しなのね。

 

続けて奈津乃の話を進める。部室のシーンから。玉緒がいる。ここでは心もとない。そのうち見つかるとつぶやく。

案の定、マネージャーがタイミング良く入ってくる。マネージャーは勝手に入部希望者と勘違いする。幽霊部員の相葉だと言い出した。……なるほどねー!玉緒ドロイドは相葉でいいのか!

額に傷がある三浦は、女子トイレ事件から今の間で、鞍部の家で匿うことになった。ほっぺの傷はまだ残っているもよう。現状はそれ以上のことはわからず。

BJに促されるまま常坂神社へ。セクター1は探索済み、セクター5は反応なしなので、以前は危険と言われたセクター2へ。2065年は相変わらず廃墟。1人で飛び立つBJを待つだけの奈津乃ではなく。案の定飛び出した。

機兵はあっさり見つかるも、近くにはスクラップになったBJが。部品を調べ、脳に当たるところを回収。パーツには敷島ロボテクスと。ここでようやく、奈津乃はBJをロボットと認識。

ウロウロしてるとBJが飛んでくる。壊れてたのはBJではない模様。機兵は遠隔操作型の8番機らしい。脱出の時間稼ぎで井田が使ってたやつだね。

奈津乃はBJにトライポッドについて聞く。敷島のクレーンだそうだ。火星開拓用のロボット重機らしい。火星は気温と水と酸素を用意すれば開拓できるものではないらしい。

冗談はさておき、BJは地球は襲っていないと話す。推測の根拠は記録だと話しながら映像を出す。奈津乃と偉そうなおじさんだ。誰だろ?−ボタンを押して名前を確認する。緒方稔二だって。緒方!?ずいぶんと落ち着いているじゃない。けど、ダイモスを役員管理権限でどうこうできたので、まぁ納得かなぁ。

未来の奈津乃は教授の娘らしい。移住船でDNA情報だけ維持して、人間を復元するみたい。

2188年と聞いて奈津乃は未来だと想像する。けどBJほ記録より我々が未来だと話す。計画は実行され、作られた宇宙人だと。「アイデンティティ」終わり。

パーツを運んで再組み立てして、それは本人なのかどうかって、テセウスの船みある話だね。だいぶSF作品になってきたなぁ!

 

三浦慶太郎の追想

デス・ドロイド解禁したので、関ヶ原の話も進められるけど、当初の予定通り先に三浦の話やっちゃうね!

機兵を取り返して昭和20年に戻りたいみたい。けど機兵を再起動できないんだって。何が原因なんだろう。鞍部の家に世話になってる時期だし、恵に何か撃たれた後なことが影響してるの?でもあれは機兵に乗せるためのものだからなぁ。逆に撃たれる前だから起動できないのかな。

昭和20年のことを考える三浦。彩芽峠の工廠は無事なのではと考え、向かうことに。奈津乃の話だと公園になってるから何も残ってはいなさそうだけど、代わりに誰かと出会えるのかな。

公園に向かうと、でた!謎幼女!千尋がいる。千尋に話しかけると、兄を名乗る郷登が現れる。家族に似ているのでと言い訳をし、不審者ルートを回避する。三浦の妹の千尋は、生きていれば40すぎなので、他人のはずと自己完結。奈津乃に話を聞きにいくことに。

咲良高校に忍び込み調べることに。校門前は面影が残っていないものの、木造校舎は懐かしさを覚えるみたい。母校を回るも奈津乃は見つからず、校門まで戻ると恵がいる。奈津乃の居場所を教わったので向かうことに。

部室棟へ行くと、三浦は浮いているのかチラチラと見られている。奈津乃を待っていると伝えると「南が彼氏ねぇ…」の反応。確かに奈津乃が恋愛にのめり込む姿は想像できないね。奈津乃と合流し、時間旅行について尋ねると、奈津乃はBJを見てここではちょっと…と応答。木造校舎へ移動して話すことに。

木造校舎で奈津乃はBJを取り出す。機兵を探していることも伝える。この時の奈津乃はまだBJのことを宇宙人だと思ってるんだね。宇宙人は自分なのに!機兵の由来について、三浦と奈津乃のズレがあるが、ひとまず置いておくことにしたみたい。

BJに機兵のことを尋ねる。なんで探しているのか聞くと、真実を知ることが目的と話す。BJは三浦に君はどこから来たのか知りたいかと尋ねる。衛星軌道上の通信のくだりを知ってる私は笑顔でやり取りを見守る。三浦は昭和20年と答えるが、BJは違うと否定する。反論の証拠として、三浦の記録を見せる。

三浦と教授と呼ばれた人物、鷹宮!?ユキちゃんの大人の姿が出てくる。鷹宮は脱出用のシャトルの席を取れたらしい。被害は拡大?しているとか。何の被害だろう。ダイモスではないよね…?

鷹宮は奈津乃の安否を確認する。奈津乃の追想編では奈津乃の親は教授みたいだし、鷹宮が親なのかな。奈津乃はセクター4に脱出した模様。そして、三浦と奈津乃の交際を認めていないと言い、通信のやり取りを見ている2人に衝撃が走る。いやいいね、リアクションがもうかわいいよね。三浦✕南は個人的にアツいのではよくっつけ!の気持ちで見てます!!!!!!!

2188年の記録がなぜあるのか、どうしてユキちゃんが奈津乃の母なのか、疑問を残し「我々ハ何処カラ来タカ」終わり。

いやーー確かにいろんなキャラを並行で遊ぶのいいな。奈津乃の時に見た話の補強が入る。奈津乃たちが再構成された人間って前提があるから、話が頭に入りやすいな。

この遊び方勧めてくれた近松さんありがとう!!

 

三浦の話をまた進めてくよ。奈津乃がやはり鍵だと判断した三浦は咲良高校へ。校門では恵がしっぽと会話している。けど何も聞こえないや。とりあえず奈津乃のところへ。けど部室棟に行ってもいないと言われる。常坂神社に向かったらしい。背景にいる東雲はこちらを伺っている?けどこちらからはアクション起こせないので、いるなーに留めておく。神社へ。東雲が柱の影から出てきたし、後をつけてるのかな。

神社へ行くと、ゲートを使用した奈津乃と出会う。元の時代に戻りたいと言う三浦に対し、BJは機兵置いていく?と。論点そらしつつ、この時代に残りたくなる要素をピンポイントで提示するBJ、交渉うまいなぁ。それでも妹が心配と主張し、昭和20年に行くことに。東雲はやっぱり後をつけてたね。データユニット…はBJのことだよね。東雲もBJがほしいのかな。それともBJに関わる人間に何かしたいとか?どっちだろう。東雲の目的が井田だから、なんで動いているのかわかりにくいんだよね。井田が謎なので。

過去に移動。移動先はダイモスの侵攻後。そんな気はしてたけど、ゲートでの移動っていうのは、絶対的なものではなく、相対的なものなんだね。並行して時間が進んでるって表現したほうがいいのかな。セクター4もセクター5も同じペースで時間が進んでるというか。

ここで奈津乃が疑問を提示する。ダイモスの攻撃を受けると人は残らない。でも、1945年の人間がいないのに、1985年の人間はいるのはなぜ?と。

私の解釈では、1945年の惑星と1985年の惑星が別のだから、1985年の人間はいるって解釈をしている。合ってるかな。

本編にもどり、話を進める。探索すると、倒れている玉緒を発見。一瞬ドロイドかどうか心配になったけど、BJ生命反応の話をしたので、杞憂のようだ。千尋の行方を聞くと、玉緒の回想へ。

回想では咳き込む玉緒と千尋を抱える郷登がいる。暴れる千尋に郷登は「森村先生」と声をかける。そして、玉緒には「申し訳ないことをした」とも。玉緒が死亡すると、えっ遺体が消えた。

BJはユニバーサルコントロールが彼女を転送したと。宇宙人に囚われたのかと奈津乃は尋ねる。世界の終わりまではとBJは回答。ユニバーサルコントロール、また出たわね。なんのことなんだろう。

「守ルベキ者」おわり。千尋がどうなるのか気になりすぎるので、このまま三浦編の続きをやる。

 

郷登について考える。BJが言うには80年先、2065年の未来人で、咲良にいて、時間を行き来していると。千尋を取り返すため、学校へ。

奈津乃に話を聞く。そういえば、三浦は名前しか聞いたことがないのね。プレイヤーぼくはあれこれ知ってるから、キャラクターは知らないことに気づかないっていう考察する上での前提のズレがあるんだよね。気をつけなきゃ!

郷登はあれから登校していない模様。ミワコに隠し撮り写真を見せてもらい、公園で出会った自称兄が郷登だと知る。手がかりを求めて公園へ。

公園には千尋がいる。話しかけると、うつむいて暗い顔をする。拒否してるわけじゃないけど、三浦と関われない理由もありそう。

ぬいぐるみを渡すと、素直に受け取るけど様子がおかしい。喋り方が子どものそれじゃない。どうやら、三浦の妹としてのちひろの記憶はある模様。それに由来するお兄ちゃんに甘えたい気持ちも自分の一部だと千尋は分析する。分析する!?はい。

さらに話を聞くと、元の記憶を取り戻したと話す。森村千尋と名乗る。

三浦は千尋を妹扱いし、一緒に行こうと話すが、千尋は拒否する。千尋はこのループを止めるには全システムの掌握が必要、三浦は優秀な設計技師だから頼りになる、協力してと話す。

それでもと三浦が千尋を連れて行こうとすると、郷登が止める。今の三浦では千尋を守れないと。関ヶ原に命を狙われているそうだ。確かに関ヶ原追想編ではすぐ近くに森村の遺体があったね。関ヶ原のことを考えると回想へ。

1945年の高校へ。沖野が憲兵に追われている。関ヶ原を匿ったのが良くなかったみたい。関ヶ原は沖野のことを話す。堂路桐子は偽名でこの世界の人間ではないと。

玉緒は沖野から、未来から連れて来られたことを話したみたい。夢でみていると。関ヶ原が言うには記憶をいじられたと。誰にだ?多分郷登なんたけどさ。三浦は身体を失い、探査ユニットに収められているそうだ。BJが三浦でいいのかな。

関ヶ原は頭に毒が回っていると話す。なんのことやら!ここで「私ノ妹」終わり。

 

究明編ミステリーファイル閲覧

こいつのことすっかり忘れてた!!!

追想編の進行が45%、約半分まで進みがっつり考察したいので、色々と読み返すことに。

重要そうな項目をアンロックし、知らなかったな〜と思ったことを書き留めていく。

 

緒方→7歳の時に森村にナノマシンを撃たれた。これにより機兵が製造できるようになった。前半は知ってたけど、後半は初耳だな。機兵は緒方が作った?作れるなら確かに重役になれるのか。

 

ウサミ→歌唱力が高く、因幡うさぎ動画として投稿している。動画投稿は知ってたけど、ハンドルネームはすっかり忘れてた。因幡ってのが引っかかるね。因幡深雪とどんな繋がりがあるんだろう。あるいは、髪の色も目の色も違うけど、本人…?

 

魔法の銃→使用箇所が想像以上に多かった。森村がアクムの時の和泉に、森村が小さい頃の緒方に、これでナノマシンを撃った?

 

そもそもナノマシンが謎だよね。アクムで和泉は身体のナノマシンダイモスを呼び寄せていると語っている。ナノマシンダイモスコードなの?けどしっぽはナノマシンで機兵に乗れるようにするって話をしていて、機兵に乗らなくてもダイモスはやってくるような話しぶりだったよね。生き残りゲームとも言ってた。しっぽVS誰で戦ってるんだろ。

 

魔法の銃でナノマシンを撃ち込む森村としっぽは同勢力なのかな。イージス作戦をやるかどうかで揉めていた森村と井田は対立勢力。けど、最初から対立していたわけじゃなくて、途中で分裂したのかな。

2188年は理由は不明だが滅びようとしていて、箱舟計画に賛成派と反対派がいる。賛成派は未来の森村、未来の奈津乃、未来の三浦、未来のユキちゃん。おそらく井田も賛成してる。反対派は緒方、東雲。箱舟計画はもう止められない段階まで進んでいるため、止めるのではなく狂わせる方向で、東雲は働きかけている。その手段がダイモス。開拓プログラムに手を加え、重機(ダイモス)に各セクターを制圧させる。制圧することで、最終工程が毎回リセットされるらしい。リセットの全貌はわからないけど、予想する。ダイモスにより人類滅亡→ユニバーサルコントロールによる遺体回収(DNAや記憶データの回収?わからん)→肉体再構築(宇宙人を作る)をループするのかな。ユニバーサルコントロールの登場回数が少ないから、解釈誤ってる可能性は大いにある。

 

考察ここまで!こうやってあれこれ書いていると、大学のテスト勉強を思い出すね。

私は読むだけ・書き写すだけだと頭に入ってこないタイプで、自分なりの解釈をアウトプットすることで頭に入れることができるんだよね。なのでこのブログはゲームを200%楽しむためにやってます。

じっくり考えるのは楽しいよ!!