観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

201128_おさいふ甲子園ファイナル

個人戦CSのおさいふ甲子園に出場しました!

構築制限があり、SR・R・PRはシングル価格表で5000円以内になるように構築する制限がありました。

 

使ったのは以下のクロムです。

当初はヴァルハルトを使用予定でしたが、リフ・エクセライの強いが華のない盤面に耐えきれませんでした😢

運命14枚に加えて竜人12枚で手札を整えノノの着地を早める構築にしました。

ファイアーエムブレム覚醒一周目の思い出であるクロム×ルフレ女にルキナとマーク男が加わって家族勢揃いしました✨

3cクロムはコモンにも存在しますが、採用しませんでした。60受けは環境にいそうなファミルラ2cエリウッドや白の弓支援で通りそうと判断、手札が整うと強いデッキなので1c運命の枚数を増やしました。


f:id:mimosa3993:20201128162716j:image

 

○赤無マルス

序盤から殴り合う。低コスト中心で魔術が多く見えてるので英雄王軸と予想。相手は3ターン目に1cジェニー出して回収。乗り遅れてる。

ルキナでノノ呼んだり、ルフ子で盤面けちらしたりしながら殴りきれて勝ち!

フルパンしたら相手の回避が多くてターンを返してしまって、死にかけたのは反省。

 

○青紫アリス

アリス主人公。リズみたいな動きをする3c軸か、屍を投げ捨てる5c軸と予想。

こちらも相手も順調にCC。相手は5ターン目にギムレー出撃、屍をギムレー教団で拾い、手札の屍を捨て始める。こちらはルフ子CCでギムレーとバルジャンを蹴散らしながら顔にいく。ヘンリーされると予想して竜人は我慢。読みがあたってヘンリーCC死の呪い。ルキナ上下を残して2枚捨てる。

ルキナCCからノノ呼んで顔顔して勝ち!

 

○紫無レイヴァン

CC先ありだけど初手にクロム3枚、キープするか一瞬迷うも、対戦相手は顔顔デッキ愛用者なのでキープ。

相手はルセアで必殺札を集めながら殴ってくる。すると、途中でゼフィールが捲れる。アッこれオーブ死ぬ気で残さないといけないやつだ!

待っても勝てる訳ないので、必殺を撃つのを躊躇うように顔に圧をかける。

ルキナCCでノノ呼んで顔顔して勝ち。ルキナってカードがつよい!

 

●紫無アル

ついに出たわねCC事故。先攻1ターン目でチキ出撃、下がって終了。運命で引き込むプランをたてる。そしたらレナートを出される。えっ構わないと運命出ないの?

マーク男で処理を試みる…えっきみ失敗するの!?

さらに1パン逸れるしかない。レナートは回避。クロムとチキで顔を殴る。捲れた竜人が消えた!

途中でナーガは手札に来るも、クロムのCC札はなくて、5ターン目にようやく5絆。ナーガ乗りしたけどもう遅くて負け。

うーん、やれることはやったんじゃないかな。動画卓だからもしかしたら動画になるかもね。

 

○茶単ディミトリ

主人公公開したらディミトリ。3cのRが70あるしメタビートするのかなと予想。

相手は2ターン目にCCして、こちらは3ターン目にCCして、相手は4ターン目に…えっ王の凱旋って?

返しにこちらはナーガでルキナCCしてノノ呼び出し。竜人捲りに来て盤面に残ってたンンも合わせて一気にオーブを削る。ノノ回収はCPレアをケアするために、手札に1cがあるユニットにする。

相手は4cヒューベルト出撃。出撃し直したこれをルキナでとって残りは顔にいって勝ち!

日頃の行いのせいか、クロム横のヘンリーを予想されてました。

 

オポで順位が決定し、結果は4-1で5位。勝てて嬉しいですね。

最後に、楽しい場を用意してくださった主催の皆様ありがとうございました☺️

このCSのタイトルはおさいふ甲子園ファイナルですが、もう1回やるそうなので、次回も楽しみにしてます!