観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190815_賭けなよ杯

 

特殊ルールの2人チーム戦CSに参加してきました!

 

まずはルールについてお話しします。

試合に勝つと点が貰え、点数が一番高いチームが優勝です。ここまでは普通です。

勝ち点の決め方が特殊です。相手の使用候補デッキ2つを見て、勝ち点5を割り振って決めることができます。

また、2人チームのうち、1人は旧レギュ、もう1人は新レギュで、同じレギュレーション同士で対戦しました。

 

私は旧レギュ担当で、今回使用したのは青赤黄チキと白単オボロです。チキはいつものでオボロは歌舞入りのウィニーです。速度帯の異なるデッキを用意して見れる範囲を増やそうと思いました。

基本はチキで、エリーゼや待ちマルスやゼフィールやオボロはオボロを選択する方針です。

チームメイトのつーだっしゅさん(以下つださん)はアル・サナキを使用しました。

 

ここから対戦レポートです。

 

後○白黒オボロ (オボロ使用)

相手はエリーゼorオボロ。エリーゼが候補になってるのでオボロを選択。

点数は私が3点、つださんが2点です。点数配分の理由は忘れました()

じゃんけんしたらミラーなのに後手でつらい。マリガンしてもオボロなし。スズカゼがいるのは不幸中の幸い。

とりあえずオボロを落とさなきゃの一心で1ターン目から殴ることに。そしたら1発目でオボロ落ちた!ケアした!速いオボロに見えるのでオボロは下がってCC。

先にCCできたことで、ダメージレースで優位に。2枚目のスズカゼも引けて、終盤の殴りあいも優位に立てて勝ち。

 

先○緑単ジョフレ (オボロ使用)

ジョフレはチキだと勝てないのでオボロを選択し、殴りきることに。

ポイントはさっき私が3点担当したからということで今度はつださんが3点担当に。

先行をとれたしオボロを引けた状態でスタート。

1ターン目、ジョフレには射程持ちいない読みの後衛弓置き。2ターン目は前のターンの弓が残ってる+2人出撃+忍術でエリーゼ出撃で5パン通す。

それ以降はジョフレに3回避けられるも殴りきれて勝ち。

 

先○白黒オボロ (オボロ使用)

相手の使用候補はチキとオボロ。まったく同じ組み合わせだ!オボロはチキだと死ぬやつでは?ミラーしてじゃんけんにすべてをかけるか~のオボロ選択。

ポイントはつださんの対面が不利なので私が3点を担当。

じゃんけんに勝ち、2ターン目CCもしてスズカゼも引き、ダメージレースで優位に立てて押しきって勝ち。

 

先●白黄カム男 (チキ使用)

トールハンマー打たれたらオボロ止まるからな~のチキ選択。

さっきは私が3点担当したのでつださんに3点振る。

先行とれた!CC札ある!けどなんだこの輝く手札は!重い!しかも真っ赤だ!青をあと2枚引かなきゃなのか!

事故のほうがヤバイと判断ししぶしぶキープ。

したけど重すぎて脇処理できなくて負け~

手札事故の時に2点担当だったのが救いか。

そのあとオボロでフリーしたら轢いたのでオボロを信じてあげれば~と反省。

 

先○紫黄ゼフィール (オボロ使用)

ゼフィールはチキじゃ勝てないのでオボロ使用。

ポイントは私が3点担当。

先行をとったので1ターン目から後衛に弓を立てる。後衛にソフィーヤが一番厳しいので、前にソフィーヤだしてとりにきてくれたらいいな~と。返しはロイ。回避なくて竜人を仕込まれるも次のゼフィールパンチでオボロが落ちる。えらい!

次のターンは弓を2人さらに出撃、ロイを無視して4パンは全部顔へ。

返しにレナートソフィーヤ1c何かと3人出てきて後衛を処理される。

その後はよく覚えてない、4cニノをスズカゼでとって顔に行って、2枚のババ抜きでスズカゼを抜かれなくて勝ち。

 

先○赤白マルス (オボロ使用)

チキよりも待てるマルスナバールが候補。絶対にマルスで来ると読んだ。マルスはオボロで轢くしかないと判断しオボロを選択。

つださんがやや不利対面だったので、私が続けて3点を担当。

マリガンしたらオボロもスズカゼも引ける。強い(確信)

1ターン目、後衛に回避持ちキサラギを立てる。返しに後衛にセリカ出撃でキサラギが撃破される…と思いきや、セリカ失敗でキサラギが生存。セリカは無視して2ターン目は顔顔。忍術でオボロ捨ててCC。ドローで2枚目のスズカゼも引ける。強い。マルスは3-2にCC、カム子は撃破される。セリカは前へ。

スズカゼがいるしら盤面が広がってるので3ターン目は出撃がまん。

スズカゼ出た返しはジェニー清冽でスズカゼ攻撃。ほかに後衛さわれるのがいないので回避。そのまま殴りきって勝ち。

 

後●白単オボロ

オボロがウィニーだと予想してオボロを選択。

初手オボロなしなので落とすために殴るも避けられる。返しにオボロCCからの竜人捲られで負けが見える。

6cカム男が入ってる型で、耐えきられたら負けですよねー…まぁしゃーなし。お相手に運が向いていた模様。

関東にカム男スイッチがいないので、ウィニーじゃないのが思い付かず。

ここはチキでいくべきだったかなと反省。

 

個人成績5-2で4位でした!おしい!

チームを組んでくださったつーだっしゅさん、主催のたかやまさん、対戦してくださった皆さま、ありがとうございました!


f:id:mimosa3993:20190816223448j:image

 

余談ですが、待ちの人間な私がオボロでぶんぶんしてるのを見たひとが「才能開花だ!」と仰ってるのがおもしろかったです。

才能開花が分からない方はファイアーエムブレム風花雪月を遊んでください!