観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

200104_もっと!ぎゅっと!賭けなよ杯

非公式の個人主催CS「もっと!ぎゅっと!賭けなよ杯」に参加してきました。

 

ルールは前回記事(https://mimolog.hatenablog.com/entry/2019/08/17/120343)とほぼ変わりません。レギュレーションのみ変更があり、今回は2人ともレギュレーションなし(通称旧レギュ)での開催でした。

使用デッキはチキとオボロ。チキでは勝てなさそうな速い相手・展開してくる相手に対して、オボロで挑むつもりです。

 

以下対戦レポートです。

先●緑紫黄茶無サナキ

相手のデッキはサナキかセリス。サナキで来ると予想し、チキでいくことに。対サナキはハンデスメタが入ってるとチキ側が不利なのですが、2ターン目に60になるのはオボロでも苦しいと判断。

じゃんけんに勝って安心するも、初手にチキなし。1cサーリャばかり手札に来て頭が痛い。相手も4ターン目に拾ってたけど、こちらも4ターン目に拾ってから乗る。ジェニーも揃わず、そのまま負け。

その後、サナキを握っていただきオボロで挑んだら轢いた。轢けた。60サナキも50が攻撃紋章捲って通せることが判明したので、次からはサナキ対面はオボロで挑むことに。負けたけど収穫はありました。

 

先○緑紫黄無サナキ

相手のデッキはサナキかチキ。チキミラーに自信がないので、オボロを選択。

じゃんけんに勝つも、手札にはオボロなしスズカゼなし。先が思いやられる。

1ターン目に回避持ちのカム子出撃。相手は出撃なし代理人のみ。次のターンに2人出して4パン。途中でサナキに通しながら上オボロを落とす。えらいーーー!!!!

相手の2ターン目は中継なし。出撃もなしで代理人のみ。丸腰サナキを殴り続けて勝ち。

 

後○緑紫黄無サナキ

相手のデッキはサナキかスズカゼ。スズカゼも無理なのでサナキを選択。

じゃんけんには負けたしスズカゼもない。引けることを祈りつつスタート。

1ターン目、相手は代理人。こちらはカム男出撃。カム男パンチで上オボロ落ちる。えらい!!続いてのオボロパンチで歌舞捲れる。えらい!!!!さらにカム男パンチで歌舞捲れる。えらい!!!!!!

2ターン目、サナキCCでカム男撃破。つかみ取る未来で回避回収。こちらはカム子リンカの2面展開。10下は通るを合言葉に殴る。オボロCCしたらスズカゼも引いて一安心。途中で忍術エリーゼが捲れたので出撃。オーブを空にはできた。

3ターン目、トパックのみ出撃。トパックでエリーゼを殴るも、トパック失敗でエリーゼが残る。サナキは下がる。返しに壁になったトパックを殴る。3回ほど避けられるも、残りパンチでサナキのCC札を全て使わせた。

4ターン目、クルトナーガ出撃。クルトナーガとサナキの効果で2枚回避を拾われたけど、返しにスズカゼ出撃で殴りきって勝ち。

 

このあたりから記憶がふわふわしてるので、ふわっとしたレポートになります🙇

後○黄単ディアドラ

相手のデッキはディアドラかベレス。チキだとディアドラが無理なのでオボロを選択。エーディン出されたら負けと割りきることに。

初手はオボロ・スズカゼありスタート。

1ターン目、40ユニット出して殴ったらエリーゼが捲れる。えらい!上オボロを捨てる。

2ターン目、ディアドラCC、横のが撃破(たぶん)。返しに50でる皆さんをふたり並べてパンチ!歌舞捲れたしたくさんパンチが出る。エーディンは来ず、3ターン目に勝ち。

 

後○赤黄マルス

相手のデッキはマルスとセネリオ。チキはどっちもきびしいのでオボロ一択。

初手はオボロ・スズカゼありスタート。

後攻とってしょぼしょぼしながら殴ったらエリーゼ。オボロ捨てたしパンチ増えたので頑張れちゃう。

2ターン目はセリカとデューテが出てくる。マルスだから面とれるキャラは多いですよね~。横2人とられ、マルスは下がる。こちらは2人出して壁をとる。途中でエリーゼがまた来てくれてパンチ増えた!たすかる~!

3ターン目はエリスとジェニー出撃。ジェニーのリカバーでマルス回収、エリスはセリカ出撃。マルスは前に残ってた…?忘れましたけど、スズカゼ出して殴りきりました。

 

後○茶赤エーデルガルト

相手のデッキはエーデルガルトとゼフィール。チキはゼフィール無理なのでオボロを選択。

たしか後攻。乗る前にもっと通しておきたいって思った気がする。

私はこのエーデルガルトをコピーしてるので知ってるのですが、後衛の小粒を処理できない!ので後ろにユニットを貯める動きをすることに。

1ターン目、とりあえず殴ったらエリーゼ。えらい!エリーゼが殴ったら英雄が捲れる!手札にエリーゼがあったので、先人の教えに従い必殺を投げる。回避はされた…。

2ターン目エーデルガルトはCC、前衛の誰かを撃破。こちらは50の誰かを出す。アイムールのエサにされる可能性を考えたけど、10下から支援値で通すデッキの横なら放置されないと予想。殴ってみたら、エーデルガルトの失敗に合わせて英雄を捲る。えらい!!!

2枚割れたので、テンポはなんとかとれた。3ターン目4ターン目とベレト使われてひんやりするも、なんとか間に合って勝ち!

 

後●黒青無カム子

相手のデッキはカム子とディミトリ。今日はオボロの日のような気持ちになってたのでオボロを選択。

1ターン目、エリーゼ効果を失念し、攻撃順を間違える。テンポロス。

2ターン目、カム子CC。エリーゼはライブ。こちらは………あまり覚えてない。その後もカム子は順調にCC。スズカゼで必殺を連打するターンにエリーゼが失敗、1パン足りず負け。

 

終結果は5-2。オボロつよい!

全体的に捲りがズルいですね。隣のつださんから力を貰ったような捲りでした。

 

対戦してくださったみなさん、組んでくださったつださん、開催してくださったたかやまさん、ありがとうございました!

 


f:id:mimosa3993:20200105202104j:image