観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190629_流星杯5人チーム戦

5人チーム戦のCSに出場しました!

使用したのはチキです!

環境にサナキ多い読みでレナさんを削り、4cデューテと4cリーフを増やしました。

デューテは下級2枚、上級4枚の積み方なのはセネリオ警戒です。魔術めくったらハンデスはつらい…。

 

ここから予選レポートです。

全試合、CC札ありの先攻です。お誕生日補正かな~🙌

○赤白マルス

待ちマルス。3ターン目まで試合動かず。

3ターン目、マルスの型がわからないときに絆に置いたデューテを回収すべく3ンン出撃。相手の後攻3ターン目はマルスCCと予想し、チキは下がらず。マルスは予想通りCC。ドローはなし。

4ターン目、出撃・CCなし。赤白の待ちマルスはチキを1cのままにして、暗闇を捲りながら盤面を作る作戦に。チキで沢山結果残してる方の意見を取り入れました💪

未行動になってないのでチキは50から・ンンは40からで2回殴って2回暗闇が捲れる!これが大きい。

そのあとはデューテされたりしたりして勝ち!

チキの支援失敗がなかったこと、暗闇を捲っておいたので相手のデューテの射程が伸びなかったとこに助けられました。

 

●黒青赤カム子

苦手意識のある対面。

ヘンリーもジェニーも揃わずけどルフ男がない状態で暗闇はめくられ……。

いっぱいいっぱいで詳細は思い出せませんが、終盤にンンと17弾スミアと回避持ちノノが同時に並んで、処理しきれなかったのがとくにつらかったです。小さなアドの積み重ねの差で負け。

 

●黒白青カム子

ビート型。

1ターン目に絆にジョーカーを置かれる。オーブを残す立ち回りをすることに。

カム子側も1cは展開せず、カム子だけで殴る。

相手の3ターン目はアシュラ出撃、6cカム子回収。

4ターン目チキCC、カム子撃破で絆5に。相手は出撃なしでチキを攻撃。

5ターン目、またジェニー・ヘンリーともに揃わず。ジェニーでアシュラ撃破、カム子は回避。清冽での回収を考えるも退避にノノンンがない😞返しにダークサイレンスが飛んでくる予想で6絆を全裏にしてチキ2枚、リーフ、マリアを回収。案の定ダークサイレンスされて、手札のカードパワーの差で負け。

最後の方で、こちらのノノの攻撃でオーブ割るか迷った末に割ったら手札のルフ男が誘発しなくなったのも大きい。むやみに殴ってはいけない。

チキはカム子に有利はハンデスに由来するもので、ハンデス出来てないとまけますよね……反省。

 

○緑単サナキ

意識した対面が出てきた!

1~3ターンはチキは下がり、サナキは小さな神の代理人を使う。

4ターン目チキCC、サナキ撃破で絆5。サナキはCCせず、出撃もなし。なし……?ここでお相手の事故が判明。

5ターン目、ハンドに揃ったジェニー上下とデューテ上下を見てにっこり☺️ドローだけで揃えるのを目的でデューテを増やしてよかったです。オーブ割れてないのでデューテOC、そのままマウントとって勝ち。

 

●緑単ジョフレ

レナさんを抜いたことを全力で後悔する。1ジェニーを全部で3枚引いて、ずっとリカバーをふりつづける。

けど回避間に合わず負け。4cジェニーを途中でなんとか拾えるも、リフレッシュ入ってしまい、OCしてもオーブ増えないタイミングなのが弱い……。

あと、最後の顔に行った時に、チキの回避+ジェニーの必殺の中途半端な回収もよくなかった。オーブ割るなら必殺+必殺でよかったのでそこも反省。

 

個人成績2-3と奮わなかったのですが、普段チーム組まない方とワイワイ遊べたのが楽しかったです😉

豚しゃぶさん、かぼちゃさん、みすみさん、ナギさん、ありがとうございました!

運営のさつきさん、てとらさんもありがとうございました!

 

追記

CS後はみんなでごはんにいくのも楽しみのうちのひとつ。お誕生日のお祝いでご馳走してもらいました😊

f:id:mimosa3993:20190630004513j:image

 

お店は秋葉原ヨドバシカメラのすぱじろうです。ここのプリンがとろとろなめらかでとーってもおいしいので、みなさん是非お試しください!

f:id:mimosa3993:20190630004631j:image