観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190407_サイファアリーナスイスドロー

調布のエンダルゲームズで開催されたサイファアリーナに出場しました!

人数は22人、にぎやかな大会でした。

使用したのは青赤無黄チキです。青紫はまだ練度が低く、使いなれたほうにしました。

 

先●黒青赤カム子

1パン目に暗闇をもらう。出撃はなしで殴られていく。先3で3ヘンリー出撃、4カム子のドローを防ぐ。返しは何も出ず。

4ターン目にチキCC、カム子攻撃するも回避される。相手は出撃チキで6cにクラスチェンジ。

相手のチキはリーフで呼び出して処理。出撃なしで相手は殴る。

常闇で手札消費が激しく手札2になってるところにヘンリーをぶつけてほっと一息。CC札しかチキを引けてないのでマリアのリザーブ用の絆を確保すべくチキ攻撃。これが失敗だったらしい。

なんとオーブとトップでジェニーセットが揃ったらしくジェニーOC!?きいてない。清冽でハンド4に。マルスノノカム子に殴られて負け。

ちなみに、今日の優勝がこのカム子でした。

 

先○白黒オボロ

呉服ウィニーをベースに5cアクアと14弾の5cレオンが少し入った型。

後1でオボロ必殺、次のターンには乗るらしい。マジで??

序盤は壁たてて下がる。40あるルフ男が頼もしく見える瞬間でもある。

絆4まで攻撃をしのぎチキCC。回避の枚数には不安が残るが、後衛に弓が並んでおり、支援勝ちされるほうが多いと判断して最速で乗りました。

チキパンチは前にいたカム子へ。けど回避される。必殺されないならまぁ…と考えることに。絆5でマリア出撃、回避と上級ジェニー回収。回避を拾わないと負けなのでダークサイレンスされないのを祈る。

サイレンス出てこず、オボロ以外は通らず一安心。ジェニーOCまで持ったのでゆっくり削って勝ち。

 

後○緑紫アイク

タワー型。

事故気味で殴られる。3cにも4cにも乗られない。4絆でミカヤCC出撃。ミカヤの除去を優先するも回避される。アイク引けてないなら違うの引けてますよねー…。

デューテでセフェラン残してアイク2枚抜きして回避を削る。

必殺連打したら祈られずに勝ち。

ここで階段を崩したので、次が最終戦に。

 

先○ジョフレ

後1でエリンシア出撃、天馬の稽古で殴ったあとに下がる。

先2でサーリャ出撃、ジョフレテキストで50受けのエリンシアを撃破。後2でさらにエリンシア出撃、殴る→天馬の稽古で下がるをもう一度やられる。ここでオーブからレナさんが出てくる。5ターン目の動きが確定した。

先3で3cヘンリー出撃。エリンシアを攻撃したら1cで回避される。チキ必殺でエリンシア撃破かオーブ守るか悩んだが下がってオーブを守ることに。で、結果は失敗だったらしい。

相手はCC事故していたようで、3絆でエリンシアCC、女王の激励でジョフレCC。ジョフレでヘンリー撃破、エリンシアは後衛にいるので殴れず。

4ターン目、リーフ絆でチキCC、エリンシアをリーフで引きずり出して撃破。相手はイナ出撃、育まれる希望で5cシグルーン回収。手札のレナさんをみて、ジョフレがだいぶ止まる気配を察知。

5ターン目、当然レナ出撃。絆が余っていたので1cジェニーも出撃。ジェニーはリカバーで顔回収。レナさんでイナ撃破、チキでジョフレのオーブを割る。優愛の祝福で1cジェニー回収(手札がチキだらけのため、ジェニーOCパーツの用意)、適当なのを捨てて浄化の聖光。

ショットできないジョフレは出撃でこちらのオーブ削るしかないため、周り撃破しながらライフがめて勝ち。

途中、チキの回避だらけになって動けなくなったので、そこは反省点ですね。

 

結果は3-1、対カム子の練習不足が目立つ結果になりました。真面目に家でスパーします。

反面、構築はこのままで良さそうだなと思えました。緑が増えてきたのでレナさんは必要だなと。速めのビート相手に1絆1回避だったり、暗闇ビート相手でルフ男を回収したりと、ほしいシーンが増えたように感じます。