観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190429_緑茶会

知り合いの総当たり対戦会に参加しました!

主催が会の名前にちなんで緑茶を振る舞ってくださる会でした!爽やかなフレーバーティーでお上品な味がしました。ごちそうさまでした。

使用したのは黒青赤カム子。翌日の計略杯・CSデビュー戦に向けて最終調整です。

 

○黒赤紫無エリーゼ

事故ったエリーゼを殴る殴る殴るで勝ち。デューテとか警戒したけど、乗ってないエリーゼは回収がないので常闇でガンガン除去。その後のフリーでは、デューテ1セットを無限に飛ばしたら回収なしでもう1セット飛んできて泡吹いて負けました。けわしい。

 

○紫単アル

アル相手は待つのか殴りあいをすべきなのか、いまだに結論が出ません。手札と相談した結果、盤面とりながら殴ることに。

3c4c4Tチキ乗りと順調に乗っていく。乗らずに回避札にすることも考えましたが、3cに乗ると1cを並べて殴るのに強くなれるし、4cに乗ると絆伸びてないアルの70パンチを弾けるし、アルが80受けになると4cの攻撃が通らないので常闇にも乗らないと勝てないと判断。

常闇で周りけちらして殴る。相手の支援失敗もありギリギリ回避足りて勝ち。安定感に欠けるので立ち回りを見直したいですね。

 

●紫緑ロイド

支援30をたくさん盛ったデッキ。同値で殴るとほぼ弾かれる。

6cに乗って竜血こみで殴らないとと考える。ここで乗り直すカム子を拾おうと退避を確認…あっ落ちてない…。とりあえずカム子の回避を拾う。周りの除去も同値だと弾かれ、さっきのライブが仇となりジェニー清冽もできない。ロイドに天馬めくられ続けて負け。

 

○黄白赤キュアン 

また天馬多めのデッキ。今度は常闇に乗れた!竜脈でオーブの5cヒノカが見えたため、相手の絆が真っ黒になってからオーブを割り始めて勝ち。

 

○赤紫デューテ

デューテ主って何すればいいんだろう……?

とりあえず殴る。殴っておけば回避へるOCやりにくくなるでしょーと考え。1ターン目、2ターン目と都合よく暗闇が捲れる。やった!

ジェニーOCで命を繋がれるも殴り切れて勝ち。

 

●紫単アル

今度も顔を殴りながら戦う……つもりが初手にCC札なし、そのまま轢かれて負け。

 

●紫単エリウッド

暴走族なエリウッド。3c4c引けずにオーブが割れてく。3ターン目のレーヴァテインを撃破したら5ターン目におかわりが飛んでくる。どうして。負け。

 

○緑紫アイク

最終的にはタワーだろうけどリソース不足を補えそうな構築。

アイク相手なので迷わず殴る。暗闇が都合よく捲れる。4cの攻撃の回避札を握れていたので成長は防ぐ。4ターン目にチキ乗り2パン、返しにプロモ3c→3弾3cに6コストで乗りなおして後衛を叩く。戦闘力60に下がったところを3cレオンに竜血パンプいれて同値で殴り回避を削る。タワー完成したら通らないので、殴れるときに殴っとけの精神で通しきって勝ち。

 

△赤青アルム

待ちアルム。OCしたやつに常闇すれば勝てるかなーと考え挑む。ジェニーOCで命を繋がれてだらだら戦ってしまい時間切れ。エクストラ突入のタイミングが殴った後で、返しにオーブ同数にされて引き分け。エクストラ入るの分かってたらジェニー無視で顔だったので、残り時間の確認はしましょうの反省。


f:id:mimosa3993:20190503152828j:image

 

終結果はこんな感じです!

反省点は多いけど勝ち越せてよかったです。

主催のたかやまさん、お誘いと開催準備ありがとうございました!