観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190430_計略杯

4月30日に開催されたCS 計略杯に参加してきました。参加者84人と関東では最大規模の競技性重視の大会です。

形式は予選スイスドロー、決勝はトーナメントです。予選は勝ち数が同じ場合はオポネントで計算。サイファ公式でも使用されてるマッチング用のシステムが使われており、本格的だなと感じました。

 

後○白黒カム子
初手カム子なし。後手の上に相手のカム子の1cが白くて死を覚悟する。2絆ジェニーリカバーで6cカム子を回収。焼け石に水かもしれない…けどやるしかない。

3ターン目、お相手は乗らずに展開。こちらはレオンを盾に下がり、ジェニー必殺で脇処理。ジェニーはたくさん引いた。ジェニー“は”。

4ターン目、お相手は乗ってこない。ここでお相手もCC事故しているのではと考える。こちらはチキ乗り。常闇で絆に余裕が出たのでジェニーはリカバー、回避を確保する。

この後もカム子は乗れず、こちらはジェニーOCでライフに余裕を持たせて勝ち。

 

先●青白ヘンリー

射程なしのときに限ってこーいうのにあたるんですね……!死の呪いを防ぐため序盤から殴りオーブを割る。手札温存のため、展開はしない。

けど努力むなしくハンデスが飛んでくる。先行は取れたため、4cに乗りオボロは処理するもハンドが足りない。トップで6cを引いてもCCボーナスは黒くなくて常闇も打てず負け。

 

後●紫単アル

後手の上に3cなし。脇処理に奔走しダメージレースに置いてかれて負け。ソフィーヤは飛んで来なかったけど、ジェニー上下も揃わなかっので素起きに対応できなかった。

 

先○黄単リーフ

黄色単色。オルエン・ディアドラ・ユリアを駆使してティニーを使い倒す型。

型がわからないので後衛にレオン出撃でターンを返す。返しは何も出ず、カム子へ攻撃。

2ターン目、出撃なしで2パン、返しにユリア前衛出撃テキスト使用なしでレオン撃破。リーフはカム子攻撃。

3ターン目、カム子は4cに乗る。ユリア撃破で汝、闇の同胞よを使用。リーフもCC、光神バルド使用で同値で殴られる。

4ターン目、4cマルス出撃。カム子とマルスで2ドローしながら殴る。次ターンには常闇に乗り、除去しながら殴る。

フルパンの返しに4cマルス、黒の小型出撃、残った脇ユニットと一緒に制圧勝ち。

 

結果は2-2とまだ練習が必要と感じました。

射程1主に対しての1ターン目後衛レオンが正しいのか、そもそも殴るのかの判断があってるのか、まだあやしいとこは多いですが、少しずつ練習していきたいです。