観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190223_個人戦CSオスティア闘技場

個人戦CSに出場してきました。
参加者50名の賑やかな場でした。

先○赤単HSユベロ
ヒーロースキルで序盤は4弾ユベロの70受けで耐え、主人公を変えながら戦うデッキ。
ジェニーOCでライフを確保、オーブ2枚残しマルスパンプが入らないように意識しつつハンデスする。

後●黒赤紫無エリーゼ
こちらは乗り事故。お互いに殴らないので落ちない上に、こちらの攻め支援は失敗する。苦手対面でここまで下ぶれると勝てないので投了。

後○白黒キヌ
後攻とった上に速い相手。きびしい戦いになることを覚悟する。
展開した低コストを壁にしながら、1cジェニーでリカバーを振る。
足りるかわからないが回避はある、かつ妖狐で捲れた50に攻撃通されたくないことから4T目にCC。
次ターンに、白カム子から呼ばれた3cDBエリーゼの退避リセットが入るも、返しの攻め支援で落ちるなど、運に助けられ、リカバー振り続けジェニーOCまで生存。
息切れ待ってから殴りきり勝ち。

後○黄白キュア
天馬もりもりのキュアン。
1ターン目に20パンチしたら通って真顔。次ターンにルフ男出撃で前衛天馬殴ったら失敗、通らなくてさらに真顔。1cジェニーの迫真必殺も避けられて死を覚悟する。
回避だけはめちゃくちゃ引いてたのでなんとか生存。8絆まで伸びたところで、チキは一度後衛へ。90回避持ちノノを盾にして、ジェニー清冽で回避拾うまで待つことに。キュアンの支援失敗でノノ生存・トップでさらに回避を引き、清冽ターンにチキを前に出すことに。
高まる竜力でチキが絆にいったのもあり、耐えきって勝ち。

後●黒青赤カム子
序盤はお互いに展開せず。3ターン目にこちらマリア出撃、暗闇ケアで切ったチキを回収。返しにDBレオン出撃、マリア無限へ。リーフ絆でチキCC、レオンをとりに行くも回避される。今思うと、相手のマムクート処理用に温存すべきだったかもしれない。
5タ ーン目、出撃ジェニーで清冽、ノノ6cカム子回収。返しにヘンリー出撃、必殺も投げて3cレオン撃破。6ターン目、6cカム子にCC、こちらは前衛ジェニーOCでライフ確保・相手のジェニーを攻撃するも回避される。
ここからノノンンの取り合いが始まる。デューテでノノの回避を落とすもノノ自体は落とせない。相手の支援失敗やルフ男2枚を右手で集めるなど、運はこちらに寄っていたが時間切れ。
エクストラターン、相手手札3・オーブ1、こちらの手札にヘンリー上下、3ヘンリー、無チキ2枚、赤チキ1枚、ノノ、デューテ、1ジェニー。
ヘンリーCC、チキCCでスライム死の呪いでハンドを枯らしてチキノノ攻撃、ジェニーリカバーでデューテ必殺することに。コストが足りることも確認した。しかし、ここでチキ攻撃後にジェニーの出撃忘れに気がつく。猛省。
返しも支援失敗で決着つかず、じゃんけん負け。
本戦は3-2でした。

以降はサブイベです。
先行後攻が抜けてるのはメモ忘れです……!
○赤単オグマ
4ターン目に乗ると回避札なくなるらしいぞ!?
乗るのをあきらめ、壁たててジェニーOCまで待つことに。
6絆ジェニーOC、7絆チキCC+ノノの鉄板ムーブぶつけて勝ち。

○赤単HSクリス
お互いにデッキの中身を知ってる身内戦。3戦3敗なのにCC事故。しかし捲りが自覚に満ちた竜人×2枚。CC札回収し、なんとかジェニーOCまで繋ぐ。
9弾アルムで15弾のマルスクリスが並び、ハンド1なのにアルム回避されたけどノノンンがなんとかしてくれました。
マルスパンプが入らないようオーブを残し勝ち。
カタリナが出てこなかったのも勝てた一因かと思いました。

○緑白黒黄アイク
暴勇に乗ってユンヌ、アスタルテ、ミストが出てくるデッキ。白黒はジョーカー、黄色は退避に置くと剣が起きるボンドスキル持ったやつでした。なるほど。
タワーアイクも暴勇アイクも想定。どちらにせよ序盤からこちらが顔を殴るべきと判断。少しして出撃したユンヌを見て暴勇だと察知。ジョーカーが見えたのでオーブは必ず1残すことに。
そもそも、こちらが長期戦できるかも怪しいので、チキの出番110パンチを積極的にアイクに入れる。
ジョーカーが切り札渡したり、BSで起きたアイクが70でもう一度殴ったりもしたが回避は足りてた。出番パンチ叩きこみ続けて勝ち。

○黄単リーフ
序盤に猛攻がある、というよりも、終盤にトラキア統べてショットかけるリーフ。
4ターン目のチキパンチは回避される。
5ターン目にトラバント出撃、ハンドを8→5まで減らされる。その時のハンドがチキ、ルフ男、ジェニー上下、ヘンリー上下、デューテ上下。チキとジェニー上下は確保し、どちらを切るか悩む。結果、絆5の動きとして強そうなヘンリー上下をキープ。ルフ男の効果でライフに余裕が出る。
5ターン目に死の呪い、6ターン目にジェニーOC、ジェニーの攻撃でトラバント撃破。
その後もショット警戒で回避をがめつづける。
決着つかなかったのでオーブ残1同士でエクストラターンに。
お相手はここでトラキアを統べる。ディアドラでOC防ぐためジェニー、ユリアで射程伸びるデューテ撃破。ノノは起きないので放置し、セリスとキュアンがチキを攻撃。オーブを残すべく両方回避。リーフは後衛へ。
こちらのターン、相手のハンドがないことを確認し、ンン出撃。竜に変身して100から攻撃を通し、オーブ差ついて勝ち。

総評
何手か先のことを考えて動くようにしたいですね。
あと緊張しないようになりたいです……。