観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190130_秋葉イエサブスイスドロー

使用 青赤無黄チキ

アウェーでの試合に慣れて、メンタル面を鍛えるべく参加。
参加者5名で進行。

○不戦勝
不戦勝は実質負けですよね。
暇なので、隣の試合を観戦。
白黒カム男vs黄単オルエンでした。
オルエン横のフレッドが80出したりするも、カム男もDBで早々に80出たり、カム男側の方が支援値高めだったり、煌めく光麟で出撃するユニットがオルエンに通したりとカムイ男が終始押してる印象。トドメターンにはジョーカー。黄単にはジョーカーを倒す手段が…。

先○白黄のやつ
海割でファバルが出てきて驚いた。
お話を聞くと、ファバル杯用のデッキとのこと。
詳細を書くのは控えます。
反省点はサーリャで竜人を捲ると、ダメージ計算で縮むことに気を付けることです。サーリャの必殺を絆に置く前に考えて行動しましょう。

先○白黒カム男
先ほどのカム男。1ターン目から絆にジョーカー。後で拾う気ですねあれ。オーブ1をキープする方向で試合を進める。出撃がタクミで竜人を捲られる。2ターン目にサーリャ出撃でタクミ撃破。捲りたい時に捲れないのが竜人。サーリャを竜人にするかは悩みどころではあります。
相手3絆、乗ったのは黒カム男。
3ターン目、こちらは後衛に3ヘンリー出撃でスライムを狙う。ヘンリー・チキで2パンするも竜人は捲れず。返しに出撃がアリス、ヒノカ。ヘンリー撃破だけど、1パン逸れたのでよし。アリス回収は5cアクア。チキにパンチ通しつつノノンンを無限送りにできるキーカードですね。
4ターン目チキCCでヒノカ撃破。返しにカム男が6cに乗る。煌めく光麟の回収はジョーカー、出撃は後衛ヒノカ前衛オボロでそのまま2ドロー。ヒノカで下げられる。タクミも歩いて移動。
5ターン目、ライフが危ないのでジェニーOCしたいが上下そろわない。
相手のハンドが4で内訳がジョーカー、アクア、オボロドロー×2。ジョーカーかアクアを抜きたいと願いつつ、やるしかないデューテOC。6cカム男と2cシャラが退避に。ババ抜き下手だなー…。CCドローはジェニーのもう片方。トップは強い。
絆に置いたリーフでオボロ呼び出し、チキで撃破。
絆にタクミがいない(必殺を拾えない)ことを確認し、デューテでヒノカ撃破。
返しにアリスが前に出てデューテ撃破。
6ターン目、ジェニーOC。ジェニーの上がないので、ジェニーの下を追加。ジェニーの清冽は2回つかう。チキ×2、ノノ、ヘンリーのハンドにないほうを回収。
返しに出てきたのはアクア。カム男の90パンチが支援失敗してこれは大きい。もう1回はジェニーじゃないオーブをもらう。
7ターン目、ヘンリーとノノとヘンリーCCで引いた1ンン出撃。ヘンリー死の呪いでハンド0に。ノノでアクア撃破、その後チキでカム男攻撃。オーブから回避引かれたら終わりなので、先にノノパンチから。
ハンドを削りきったので、ここからはトップ勝負の泥試合に。回避はがめてたので押しきる。
最後はオーブにいれたジェニーのリカバーで1デューテの必殺拾って勝ち。

全勝すると気持ちいいですね。次は不戦勝なしで優勝したいです。