観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190220_秋葉イエサブスイスドロー

サイファはしてたのに対戦レポート書くのはサボってました。お久しぶりです。

後○緑青黒イレース
後1は暗闇お祈りパンチ。捲れないが通りもしなかったのでよしとする。
先2は絆に屍、後衛2cマーシャ出撃殴らず終了。
殴られもしてないのでマーシャ処理にはハンドを使わないことに。屍=長期戦なのでハンドは大事にしたい。後2はチキでマーシャ攻撃するも支援負け。
3ターン目、イレースCCに屍出撃でイレースが逃げる。こちらは出撃なし、今度はマーシャを撃破。
4ターン目ギムレーで屍回収、まだ殴らない。返しに絆リーフでチキCC。ギムレー撃破で絆6。
屍ギミックが回り始めたので、試合が泥沼化。
回り処理に付き合うときりがないので、ギムレー・3レオン、レーヴァティンのみ構って残りは顔へ。
また、赤チキに乗り直し、ギムレーやノノも通らないようにする。
残り時間5分のアナウンスで焦った相手が必殺連打。減ったハンドにデューテをぶつけ、回避を落とす。そのままデューテと一緒に出撃したノノでみんなで殴りきって勝ち。

後●緑青アイク
タワー型。青の4ノノでハンド供給、チキで暴勇ケアをする型。
こちら乗り事故相手ガン待ちで退避が肥えない。退避が肥えない上に、デッキ3分の1掘っても無チキ出なくてきびしい。
試合終了後みたらボトムに固まってましたね。

後○グレイ(バ)
1ターン目、相手は白黒シグレを絆に。ジョーカーを警戒してオーブを残すよう立ち回ることに。返しにチキは何も捲らない。
2ターン目、グレイが3cにCC。殴られオーブ4に。70グレイには通らないので、もう一度チキ殴る。
3ターン目、グレイ5cにCC。残りオーブは3に。こちらは後衛に3cヘンリーを出撃。チキだけ殴りターンを返す。
4ターン目、出撃は後衛3cエフィ。ラムの村の絆でチキ押し込まれ、2リバでグレイでヘンリー撃破・いけてる構えでチキも攻撃。残りオーブ2。こちらは絆にリーフでチキCC。リーフでエフィを呼び出して撃破、絆5に。
5ターン目、5cアクアさんが出てくる。アクア・グレイの再行動で3パン飛んでくるのを、運よく引けてた回避札ですべて避ける。返しに6絆。ジェニーOCかデューテOCかで悩む。が、ジェニー必殺を避けられたら負ける・後続を断たないとジェニーでも削りきられると判断。デューテの死の微笑みで1cアクアと暗夜王レオンを退避に送る。デューテでアクア撃破して、チキもグレイのオーブを割る。
相手が止まったので、あとはジェニーからノノンン着地で勝ち。

今日感じたのですが、チキとタワーアイクならタワーアイクの方が待ちの深度上なのでしょうか。リソース稼いではいないけど、数値の暴力で負けないトップゲーができますし。