観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190127_チーム戦CS腹ぺこ杯

新大久保で開催された、チーム戦CS「腹ぺこ杯」に出場しました。
普段よく行くショップのトレカEにちなんで、Eの食卓を結成。先鋒として出場しました。
先鋒が青赤黄チキ、中堅が黒赤紫無エリーゼ、大将が青赤黄チキとトレカEの歪んだ環境が反映された尖ったチームとなりました。

先●白黒カム男
緊張とプレッシャーで記憶がほぼないです。
5c白黒アクアが2回出てきて苦しかったこと、ジョーカーがなくてほっとしたことだけ覚えています。
敗因はサクラ必殺を回収してたのを忘れてサクラ処理をやめたことです。
プレッシャーに弱いことは自覚していましたがここまでとは。
精神面が今後の課題です。

先○赤無マルス
お相手後1ユベロ出撃、どう倒すか頭を抱えるも次ターンでサーリャを引く。先2で前サーリャ・後ンン出撃・ンンで支援確定させユベロ撃破。
竜人は捲れないが後3でマルス乗れず。
次ターンにカタリナ出撃するも、HSを使われず、そのまま盤面押さえて勝ち。

後○黒紫無カム子
先2で竜人を捲られ、後攻なのにと絶望するも、後3のドローでヘンリー上下がそろう。相手のハンドが2枚なので迷わず死の呪い。6カム子とDBエリーゼを退避に送る。
CC札・ジェニー上下も揃っているため、ゆっくりとゲームを展開することに。
マシューが見えていたので、ヘンリー上下とデューテ上下の不足パーツを揃える清冽をする。
ジェニーOCの返しにダークサイレンスされるも、ノノ出撃で撃破。
次ターンにティーナのアーリアル・勝ちなさいでマシュー。ハンドを7まで補給されるも、サイレンス明けなので返しにヘンリーデューテの5ハンデスをぶつける。
カム子側の息切れが目立ってきたのでライフを削りきって勝ち。

先○赤白マルス
お相手事故。5ターン目頃トップ解決らしい。
しかし、3ターン目に出撃したノルンを処理できず、盤面はとられっぱなし。
ヒノカタクミと出撃され、処理が追い付かないと判断。
回避があるうちに2ターンかけてのフルパンを決意。海割でオーブにマルスがないことはわかっていたので、強気で割っていき、次ターンに必殺連打勝ち。

個人3-1、チーム2-2で予選敗退。
結果は残念でしたが楽しい1日を過ごせました。
チームメンバーのばしぽさん、ナギさん、腹ぺこ杯運営の皆さま、当日対戦していただいた皆さま、ありがとうございました。