観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

190608_トレカE公認スイスドロー

関内にあるカードショップです。

遅くまでやっていて、平日もたくさんフリーして遊んだ思い出の場所です。

閉店するそうで、最後の公認に参加しました。

 

使用は青赤黄チキ

先○白黒サイラス

軽めのデッキで序盤からユニットの展開がある。

ルフ男で脇をとろうと試みるも支援で弾かれる。3ターン目には死の呪いをぶつけて動きを鈍らせる。

CCなしで回避温存策を考えるも、1cカムイが50で通せるため、乗ることに。横の1cカムイを撃破して絆6、そのままジェニーOCで蓋して勝ち!

 

先○赤単アルム

お相手序盤はあまり展開せず、ゆったりゲームが進んでく。けど途中の支援でセーバーが捲れて真顔。オーブを残した立ち回りをすることに。

途中でレナさんを出撃し、アルムOCを足止め。ハンデスはできてないけどオーブと絆にジェニーがいて、ジェニー循環できてたのはよかった。途中、ジェニー清冽でエフィとセーバーの回収が入る。ハンデスが手持ちにないのでノノとンン壁で少しの間チキ下がり、オーブ2まで詰め、チキ進軍のタイミングでフルパン決行して勝ち。4cノノで必殺を拾いにいけるのはとてもいいなと思いました!

 

後○白黒緑オボロ

支援で白黒がめくれたので、ジョーカーを警戒。展開された1cをルフ男とチキで撃破。

3ターン目にヘンリーCC、死の呪いをぶつける。1cジェニーで回避の確保も考えたが、手札を絞ればドローに絆を割くのでジョーカーに絆を割きにくくなるのではと判断。正解なのかはわかりません…!

4ターン目、お相手はタクミ出撃、海割りでミコト出撃で3パン、回避は足りる。CCしてからはチキの攻撃が通り絆5に。

次のターンは出撃なし。色がなかった…?タクミ・ミコトも殴るが通らず。表のオーブがほしいのか、海割り空撃ち。オーブに5cレオンが見える…割りにくいなぁ。ミコト回収はなし。返しにジェニーOC、オーブにチキ追加。ジェニーでミコト撃破。ジェニーを後衛に下げたいのでタクミは無視、オーブ割らずに清冽でチキとンン回収。ダークサイレンスに備える。

その後はあまり覚えていなくて、6cカム男が出てきてミコト回収なしの理由を理解したり、海割りオーブでジョーカーが見えていたのでノノ壁にして下がったら返しにタクミ出撃され、全員後衛でターン迎えたりして頭抱えたりしましたが、なんとか回避足りて勝ち。

 

先○黒青赤カム子

カム子対面はどちらがより多くの暗闇を捲れるかの勝負。

絆にカミラが置かれたので暗闇削って天馬に割いた型と判断。出撃はなしで殴られる。こちらは絆置いて下がって終了。

先行3ターン目、ここで後衛に3cヘンリーを置けたら強かったけどど忘れ、反省。カム子は4cにCC、汝ドロー。

4ターン目チキCC、攻撃は回避される。けどまぁヘンリーセットあるからまぁいいかな…?返しにカム子側出撃なし、汝ドロー。攻撃は通る。

5ターン目、相手の手札が7枚なので先に死の呪い。手札が5枚でチキ攻撃、暗闇が捲れて相手の手札を4枚まで絞る。撃破して絆6。お相手は返しに4cジェニー出撃、清冽で6cカム子とノノを回収。相手の絆は全裏に。

6ターン目、なんとかジェニーOC、ダークサイレンスが退避に見えているので、ノノを回収しておく。次のターンはノノ+ヘンリーが理想でダークサイレンスがきたらノノ+ンンの予定で手札を整える。お相手は常闇にCC、常闇でジェニー撃破、チキに1パン。

ダークサイレンスが来なかったので予定通りノノヘンリー。ハンドをほぼ枯らし、表の絆も黒1枚なのでここから殴り始めて勝ち。

 

最後の公認で優勝できて嬉しかったです!

トレカEという素敵な環境に身を置けて楽しい時間を過ごせました。今までありがとうございました!