観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

201122_オスティア闘技場

 

チーム戦CSのオスティア闘技場に参加してきました!

横にみづさん・むとさんのつよ女子おふたりがいて心強かったです♡

使ったのはサナキ。1番自信あるデッキなので!

座ったのは先鋒。ぴょんぴょんヴェロニカとロイが苦手なので、軍師みづさんの名采配により決定。結果大正解ですごかったです✨

 

結果は以下のとおりです。

5位入賞!がんばったよわたしたち✌️✌️
f:id:mimosa3993:20201122235816j:image

 

先○アルム チーム○

4c6cと順調に乗る。相手はユベロジェニーデューテと重めの構築。セーバーは警戒しなくてもよさそうで、回避抱えるのとメイOCの返し用のトパックCC札を大事にする。横処理しながら顔殴って勝ち!

 

先○リーフ チーム○

リーフ対面はシグルド振られた盤面を返せないのが分かってるので、ユンヌを大事にしながら顔に行くことを意識。した!初手トパック4枚目無色2枚、サナキどこー!?

4ターン目に4cに乗って5ターン目にトップで6c、待たれていたのでダメージレースの遅れはなし。けど削れてないのもきつい!

けど横諦めて顔詰めて、盤面取りにきた横をユンヌで返して勝ち。盤面散らかして顔殴って、処理しに来た横をユンヌで一掃、雑に強いですね。ユンヌが山に戻るから、双神剣で引き直しを期待できるのも◎

 

先○カムイ女 チーム○

透魔かなと予想してたけど常闇でした。

対常闇は練習してたのでがんばる。序盤から殴り合いする。お互いに3c中継する。こちらの3ターン目はリアーネ出してカム子のバフ抜いてサナキ殴ってからリアーネ帰っていくのは我ながら冴えてたのでは!?

トパック乗せて顔顔してチキジルクルトして勝ち。

相手のノノってどこまで構うのかがわからない。先攻でマウントとってたし、今回は試しに無視してみる。勝ってるから正解だったのかな?

 

後●フィル チーム●

旧4c6cフロージを抱えてスタート。先攻2ターン目、フィル側が2面展開。フロージあるから炎の意志ロイの攻撃をわざと受けて…えっロイ失敗?フィルも続いて失敗。サナキCCしてエイリーク撃破。3ターン目は2cエリウッド出撃、エリウッドの80をX捲って耐え。捲りだけでライフを守る。けど現実は甘くない。

4ターン目にジスト出てくる。マシュー捲られたくさん攻撃が通る。こちらはサナキCC+ジル出撃、クルトナーガ呼びで盤面をなんとかしたいがジストの回避握られ返しにフィルCC、殴られ切る。

ジストを死ぬ気で取りに行かないとでしたね!

 

予選3-1で決勝へ!

先●オボロ チーム●

もーープレミがひどい。序盤は捲りだけでライフを守るも、海割忘れて世界ひらく、ナンナループを脳死でして出撃コストたりない、ユンヌ用意するのを忘れるなどなど………やらかし多すぎて負け。絆5からならリカバリーできるので、サナキの絆は4で止めないようにしましょう。自戒。悔しい負け方したのでリベンジしたいですね!

 

先○カムイ女 チーム○

予選でも当ったカム子。また先攻とれる。今度は待たれる。今度もお互いに3c乗りしてこちらは3ターン目にヴェロニカ。ぴょんぴょんが刺さるデッキではないが、こちらの4ターン目の動きがしょっぱすぎるのでトパックを探しに行く。引けた!!!

4ターン目は殴られてなくてカツカツの手札を補給する。相手は返しにチキで乗ってくる。5ターン目はレア打ってジェニーOCケア。

それ以降は盤面の取り合いをして殴り合いを進める。パックは6回くらい乗ったんじゃないかな。

大事なとこでXめくるし、右手でトパックのもう片方拾うしで、運だけサナキでしたね。

 

後○ユリア チーム○

何が強いのかわからないままユリアの攻撃を避ける。ジェニーOCケア。黄色相手の盤面の取り合いは負けるので、積極的に顔にいく。相手の6絆になる前にレア打ってまたジェニーOCケア。シグルドリーフで広がった固い盤面をユンヌで一掃して勝ち。

ジェニー揃わない、シグルド揃わないの下ぶれにつけ込んでたともいう。

 

チーム個人ともに5-2、貢献できたとおもう💪


f:id:mimosa3993:20201122235516j:image

 

写真は打ち上げです!ひと月前から調整会したり席順考えたりと、勝つために色々と考えたチームメイトと飲み会✨

あっと言う間の楽しい1日でした。

チームに誘ってくださったむとさん、みづさん、主催のばしぽさん、ありがとうございました!