観察日記

サイファの対戦レポートとかレシピとか

200903_デレステの衣装の話

サイファ関係ない記事です!

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ、5周年おめでとうございます🎉🎉🎉

 

今日はデレステのゲーム内で使用されてる3Dモデルの衣装について語ります!

ランキング形式で、どこが推せるのかお話ししますので、よろしければお付き合いください。

私はココ語りたいポイントには♡マークつけてます。

 

10位 [約束のまなざし]城ヶ崎美嘉

f:id:mimosa3993:20200903214928j:image
まずは全身画像から。

このドレスの好きなとこなんですけど、左右非対称のつくりになってるんですよね。それなのにバランスとれてる!帯周りのフリルがブーケのようなモチーフになっています。ブライダルのテーマにふさわしいですね。

f:id:mimosa3993:20200903215354j:image

続いて後ろ姿です。まず髪型から。編み込みに花の髪飾りがかわいらしい。ブーケのようと先述しました通りドレスは薄い布を重ねてあり、髪には花。このモデルが城ヶ崎美嘉というひとつの花束なのでしょう。

 

9位 [運命の待ち人]神崎蘭子
f:id:mimosa3993:20200903220605j:image

10位に続き、ブライダル系のテーマからです。

黒の中に蘭子ちゃんの瞳の色と同じ色の宝石が輝き、グラデーションの入った蝶モチーフがミステリアスを演出します。

f:id:mimosa3993:20200903221259j:image

また、後ろ姿も美しい。これも左右非対称が美しいドレスなんですよね。前から見ると膝より少し上くらいの丈のドレスが後ろから見ると誓いをたてるのにふさわしい丈のドレスに。アイドルものなのに足が見えないなんて思い切ったななんて思ってます。
f:id:mimosa3993:20200903221324j:image

 

8位 [ホワイト・ハピネス]緒方智絵里


f:id:mimosa3993:20200903222222j:image

シンデレラフェス限定の智絵里ちゃんです。色合いが当時は入手不可能だった温泉智絵里ちゃんを連想させます。

キュート属性のピンクに智絵里ちゃんの象徴であるクローバーの緑を淡い色合いでまとめたドレスです。

大ぶりリボンのついたツインテールに、ニーハイソックス。王道をいくアイドルの姿ですね。

f:id:mimosa3993:20200903222615j:image

わたしがこのドレスで好きなのは後ろ姿の時だけ見える羽です。天使のような純粋さと背中を大きく開けた大胆さが一緒になった後ろ姿にドキドキします。

天使と見せかけて実は小悪魔なの!?なんて考えたりもしましたが、私の中の囲いのオタクが「いや智絵里ちゃんはそんな娘じゃないから」と言ってます。

 

7位 [リュミエール・エトワール]宮本フレデリカ


f:id:mimosa3993:20200903223842j:image

私が普段使ってるピンクのプレイマットの元ネタがこれです。

フレちゃんは衣装が5着あるんですが、どれもハズレなくてすごいなぁなんて思ってます。

よそ行きのシルクのドレスでありつつも、ミニ丈が活発さを残してフレちゃんらしいです。


f:id:mimosa3993:20200903224200j:image

このドレスの推しポイントは異素材です。

基本はシルクのようなツヤのある布なのですが、画像右側の帯はスパンコールのようなきらめきがあり、画像左側のフリルにはレースが贅沢にあしらわれています。ピンク色しかないのに、平坦な感じがしないのはオシャレさんなフレちゃんらしいですね!

 

6位 [インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希


f:id:mimosa3993:20200903222950j:image

かわいい!!!ノースリーブ好きなんですよね。

1周年のアニバーサリーガチャの志希ちゃんです。志希ちゃんのイメージカラーの落ち着いた赤のドレスにデコルテを白いブラウス生地で隠し上品に仕上げられてます。

このドレスはシルエットが好きです。ふわりと広がり、濃紺のフリルの手前で少しだけすぼませてあります。


f:id:mimosa3993:20200903223409j:image

また、後ろのリボンもかわいらしいです。ドレスと同じ生地の下に、チュールのような薄い黒を重ねてかわいくなりすぎないようになってます。布が何層にも重なった厚みもいいですね。

また、動いていない時は髪の毛で隠れる位置にある、ブラウスのフリルもかわいいです。

見えにくいところまでこだわり抜かれていて、その見えにくいこだわりに気づいた瞬間!オタク特有の優越感を感じますね。この娘の良さはみんなが知ってるわけじゃない、モデルを舐め回すように見てる僕だけが知ってるんだ…!なんてね!

 

早いものでもう折り返しです!アイドルの話は楽しいですね(*ˊᵕˋ*)

 

5位 [トゥインクル・パーティ]北条加蓮


f:id:mimosa3993:20200903224654j:image

一昨年の3周年のアニバーサリーのガチャの加蓮ちゃんです。

おとぎ話の世界から飛び出したお姫様みたいなドレスです。水色ベースにアクセントの黄色が輝く一着。

雪・星といったモチーフが至るところに散りばめられてます!
f:id:mimosa3993:20200903224831j:image
f:id:mimosa3993:20200903224856j:image
また、ドレスの生地の水色も美しいです。オーロラのような水色〜薄紫のグラデーションの生地と、粉雪が舞うような薄い水色に散りばめられたラメの生地がきれいですね。

この衣装が好きすぎて、モデルを見たときに「デレステについていきます!」と改めて誓いました。

また、加蓮ちゃんのソロ2曲目がFrozen Tearsと言う曲なのですが、歌詞に「凍った星がまたたく夜」とあり、このドレスはそれをイメージしたのかなと考えております。デレステにFrozen Tearsが実装される日が待ち遠しいです!

 

4位 [日向の乙女]小日向美穂


f:id:mimosa3993:20200903225811j:image

初めてこれを見たときに「ンンッッッ」なんてうめき声をあげました。チョロめのオタクは清純派アイドルが好きなんです。

純白だと美穂ちゃんの染まってない黒髪とケンカしちゃいそうなのですが、デレステの運営はわかってます!薄い水色のドレスにしたんです!

アッまた「こいつ水色のドレス推してるのか…」なんて言わないで!

ピンクだと甘すぎるのですが、水色をメインにして、その下に白とピンクを重ねたドレスです。


f:id:mimosa3993:20200903230249j:image

キャミソールタイプの膝丈ワンピースなのに、シンプルになりすぎてないところが好きです。

肩紐と胸元にはフリルをあしらい、切り返しにはレースを。ドレスのベースの色が爽やかな分、装飾はかわいらしさに振り切ってます。オンオフの使い分けがうまいですね。好き!!!


f:id:mimosa3993:20200903230241j:image

後ろ姿はこんな感じ。またこいつ左右非対称のドレス推してるのかって思われそうですが、左右非対称のドレス好きなんですよね。重さが偏らないように考えられてます。後ろでクロスした肩紐も好きです。背中を見せすぎない奥ゆかしさが小日向美穂ちゃんなのでしょう。

 

いよいよベスト3です!

3位 [パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥


f:id:mimosa3993:20200903230658j:image

世界で1番かっこよくてかわいい!!!!

どこが好きとかじゃなくて飛鳥ちゃんが好き。


f:id:mimosa3993:20200903230825j:image
f:id:mimosa3993:20200903230829j:image
f:id:mimosa3993:20200903230833j:image

これは親愛度をMaxにしたときのセリフです。

女性的であり男性的でもあり、性別を超えた存在の二宮飛鳥に惚れました。限定が出るたびに天井舐めさせていただいてる。私は飛鳥ちゃんのこと好きだけど、飛鳥ちゃんは私のこと好きじゃないの、解釈一致ですね。一生貢ぎます。

衣装の紹介じゃなくてコンセプト崩壊してますね…でも好きなんだもん!!!!

 

2位 [フレデ・ラ・モード]宮本フレデリカ


f:id:mimosa3993:20200903231246j:image

2回目のフレちゃんです。一目惚れしたんですよね。

ドレスのようなボリュームはないのですが、チープさや地味さは感じさせません。

髪型は右サイドを前髪から大胆に編み込み。ベースはモノトーンで纏めつつも、金具や腰の布の金が華を添えます。ピアスやマニキュアはフレちゃんカラーのショッキングピンクでアクセントになってていいですね。デコルテを覆うレースは個人的な趣味の関係で好きです。


f:id:mimosa3993:20200903231324j:image

後ろはこんな感じ。背中のファスナーの金具もポリゴンで作られてて作り込みを感じます。胸元のフリルもぐるりと1周。フリルっていうアイテムからは可愛らしさを連想しますが、この衣装のフリルには強さがあっていいですね。


f:id:mimosa3993:20200903231430j:image

あとこの衣装の好きなところは素材の違いを感じるところです。リュミエール・エトワールもそうだったのですが、フレちゃんの衣装は異素材Mixがうまいですね。リボンはツヤのあるサテンのような質感で、腰から下げられた布はマットな質感。スカートの裾はさわるとザラザラしてそうですね。
f:id:mimosa3993:20200903231314j:image

強いオンナを具現化したようなフレちゃんですが、喋ると気さくねところも好きです!

 

1位 [ミスティック・ドーン]速水奏


f:id:mimosa3993:20200903232313j:image

定期的にこの衣装の話してる気がする。それだけ好きなんです。担当の贔屓目抜きでよくできてると思います。

まずは以下の2枚の画像を見てください。


f:id:mimosa3993:20200903232429j:imagef:id:mimosa3993:20200903232454j:image

左側斜め後ろから見るとドレスのようなシルエットなのに、右側斜め前から見ると、パンツスタイルなんです。この2面性が速水奏らしさを表現していて好きなんです。

大きくあいた背中に垂れ下がるリボンはセクシーなだけではない、可愛らしさも兼ね備えた速水奏なんだと示してくれます。

正面のズボンから覗く紐は…えええエッチだ…これが見せパンってやつですか!?

パンツスタイルと言う男性的なシルエットのときにこそ見えるセクシーいいですね…。

余談ですが、ミスティック・ドーンと言う称号も好きなんです。嘘×夜が初期の奏さんだったのですが、ドーン、夜明けです。これから真実も魅せてくれるのでしょうかと心が踊りました。

 

以上が私のデレステのお話しになります。

こんな長い記事にお付き合いいただきありがとうございました!

デレステのこれからも楽しみですね!

改めて、5周年おめでとうございます!